2010/01/08 - 2010/01/12
27607位(同エリア30168件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 541,206アクセス
- フォロワー6人
龍山寺に到着しました。
今日は日曜日。 周辺は、大勢の地元の人たちで賑わっています。
ここは台北のパワースポットかも? 生活のエネルギーを感じる場所です。
*****************************************************
1/ 8(金) □関西空港(18:55発)JAL653→ 台北・桃園空港(21:10着)
1/ 9(土) □台北市内(孔子廟、保安宮、故宮、中正記念堂、忠烈祠 etc)
1/10(日) ■基隆・野柳観光(現地ツアーに参加)龍山寺、台北101へ
1/11(月) □九フン、平渓線の小旅行
1/12(日) □台北(13:00)JAL654→関西空港(16:20)着
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
龍山寺は、台北市最古の寺廟です。
何度か再建されたそうですが、それだけ地元の人たちにとって大切な存在なのですね。 -
前殿を通して奥の正殿を覗いてみると、お線香の煙がモクモク。
-
前殿の屋根の中央には、廟の名の通り龍の彫刻が施されています。
-
両端の屋根の上にも 力強く舞う龍の彫刻が。
-
台湾では、廟に入る時は右の入口から入るのがルール。
-
そして出る時は、左から出ます。
じゃあ早速、中に入ってみよう。 -
前殿に入ると、右手の売店で参拝者がお菓子を買っていました。 どうして?
-
その原因がわかりました。 お供え物だったんだ!
本殿前の数か所にお供え物をのせたテーブルが置かれています。 丸い赤いお皿にお菓子や果物、その数もスゴイ!
※お供え物には、それぞれ意味があるようです。
例えば、大根は福を、葱やセロリは勤勉を、リンゴは
良い結果を意味するそうです。 -
本殿横から後ろを振り返ってみると、ホントに多くの人がお参りに来ています。
-
本殿の右側通路を通って、奥の後殿に行ってみます。
-
本殿や前殿が仏教の神様をお祀りしているのに対し、後殿は道教が中心で多くのご利益を授かる神様が祀られていました。 ここにもたくさんのお花とお供え物です。
-
再び正殿に戻ってみると、ますます人が増えてきたような感じ。
しばらく様子を伺っていると、一部の人たちが一斉にお経(歌のような明るい音感)を唱えだしました。 (^^ゞ
やはり今日は、特別の日のようです。 -
前殿の前も ほらっ、この通り。 人で埋め尽くされています。
-
次に、MRTに乗って市政府駅に到着しました。
目的は、ココ!
バス停前の交差点からみた台北101です。 -
市政府駅②番出口のバス停から、台北101行きの無料シャトルバスが出ています。
バスの中はどういう訳か? 銀色のヒモ飾りで派手に飾りつけされていました。 乗っていても何だか落ち着かない。(^^ゞ -
わずか10分足らずで、到着です。
折り返しで、このバスは101からのお客さんを乗せて、MRTの市政府駅に出発します。 -
台北101の真下から。
上を見上げると、首がいた〜い。
※ほんの1週間前までは、世界一のビルだったのに。
2010年1月4日、ドバイのビル・ブルジュハリファの
オープンによって、世界第二位になっちゃった。 -
その台北101の周りには、“LOVE”のオブジェがあったり。
-
行燈のようなオブジェもあります。
だんだん陽が暮れてきて、灯りがともり始めました。 -
また向かいにあるキュービックのような変わった建物、台北世界貿易センターです。
エキシビションホール、国際コンベンションセンター、ワールドトレードセンター、そしてグランドハイアット台北の4つの建物で構成されています。
それにしても面白いデザイン。 ひときわ目立つ存在です。 -
101の中は、大ショッピングセンター。
吹き抜けの店内は、高級感が漂います。
エスカレーターで5階に上がり、入場料を支払って展望エレベーターで一気に89階へ。(その速さにビックリ!) -
展望台から360度に広がる台北の夜景を楽しみます。
無料で日本語ガイドフォンを貸してくれるので、自分のペースでゆっくり回れます。 -
でも昼間の方が良かったかしら。
「正面の緑の屋根の建物は、、、」 とガイドフォンの説明を聞いても 暗くて色や建物がわからない。 (+_+) -
展望台から次の階に移動する際、通路では台北101のマスコットキャラクター(DAMPER BABY)がお出迎え。
-
非常階段で、まだまだ上にあがることができます。
この地点で90階なので、この上は91階?! -
91階の外に出ました。
ここが観光客が上れる最上階。
見上げてみると、まだ上があるぞ?!
※この91階は、天候によって解放されない日が
あるとか。
ということは、、、、ラッキィ!! -
91階の屋外展望台からの夜景です。
このモヤモヤは?
霧か、それとも...雲なの?! -
再び、非常階段で移動します。
今度は、黄色のマスコットキャラクター(DAMPER BABY)。 -
88階に降りてきました。
このフロアには、ガラスケースに入った宝石珊瑚海景(幅131?、高さ141?)が展示されていました。
宝石珊瑚として1?育つのに10年もかかり、これだけ大きな宝石珊瑚海景は、台湾で最も貴重な宝物の一つ。
台湾北東の海底200mでとれたものだそうです。
また同じ階には、宝石店やお土産店があり、その後はエレベーターで5階に戻ります。 -
外に出てみて、もう一度地上から夜の台北101を見上げてみました。
やっぱり、高いよ!
※次は、九フンです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ノムチョアさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30