2010/01/08 - 2010/01/12
25139位(同エリア30227件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 546,857アクセス
- フォロワー6人
中正記念堂から龍山寺へ、途中慶州街でイベントに遭遇しました。
ちょっと面白そうなので、立ち寄ってみます。
*****************************************************
1/ 8(金) □関西空港(18:55発)JAL653→ 台北・桃園空港(21:10着)
1/ 9(土) □台北市内(孔子廟、保安宮、故宮、中正記念堂、忠烈祠 etc)
1/10(日) ■基隆・野柳観光(現地ツアーに参加)龍山寺、台北101へ
1/11(月) □九フン、平渓線の小旅行
1/12(日) □台北(13:00)JAL654→関西空港(16:20)着
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
龍山寺界隈は、こんな古い街並みが残っています。
-
レトロな建物が続きます。
-
建物の中の回廊は、レンガと木造のコントラスト。
温かさを感じます。 -
実はココ、市の郷土資料館になっていて、多くの家族連れで賑わっていました。
-
そして郷土資料館を出てきたところに看板が。
台北風雲300年?! 何のこと?
でも面白そうだから入ってみよう。 -
少し離れたところからみると、こんな風景。
街をあげてのイベントみたい。 -
入口では、このキャラクターがお出迎え。
-
昔の台北市内の生活ぶりを再現したような感じです。
-
早速、ひとつの家屋に入ってみると、この慶州街界隈の地図かな、壁一面に描かれていました。
地元の子供たちが描いたのでしょうね。 目を引きます。 -
地面と壁面に、昔の台北市内の絵が描かれています。
垂れ幕に書かれた漢字を見る限り、昔は 「台北城」 が存在したのかな。 -
理髪店ですね。
字体に年代を感じます。
あれっ? “日本”って書いてある! -
いったい何しているの???
人が群がっていたので、しばらく観察していると、このおじさん、お客さんの横顔を見ながら顔の形を切り絵にして売っています。
器用だね〜。
それにしても台湾には昔、こんな商売があったんだね。 -
こちらのお店は、手作りのおもちゃを売るお店。
小さな子供たちの注目を集めています。
おばさんの持っている透明のストローの中には細い棒が入っていて、それを動かすとカマキリが動く仕組みになっているみたい。
素朴だけど、凝ったもの。
台湾の人って、やっぱり手先が器用なんだね。 -
こちらは時計屋さん。 見るからに古そう。
-
とあるお店の2階から、この街並みを撮ってみました。
地元の人は勿論、カメラをかまえる観光客も数多く来ています。 -
映画館の看板です。
「黄昏的故郷」 「火焼通天楼」。。。
手錠された悲しそうな表情に、“怨念” とか “冷血” とか、物騒な文字が多く書かれていました。
当時の時代を象徴した実在の映画なのか? 定かではないですが。。。 -
かつら屋さん?
ウィンドウに、かつらを付けたマネキンがたくさん飾られていました。 -
これは何だ?
よ〜く見ると、台湾で流行したお菓子の年表みたいです。 写真付きなので、思わず見入ってしまいました。 -
最後は、現代のお菓子変遷。
あっ、これ、見たことあるよ! -
タクシーの実物展示です。
昔はこのタイプのタクシーが台北市内を数多く走っていたのでしょうね。 -
あっと言う間に、見終えました。
予定していなかっただけに、思わぬ遭遇にちょっと得した気分♪
さあ今度こそ、目的地の龍山寺へ。
もう、すぐそばまで来ています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ノムチョアさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21