2010/01/08 - 2010/01/11
479位(同エリア568件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 546,796アクセス
- フォロワー6人
今日は、現地ツアーに参加して北部海岸に向かいます。
Gala Hotel に集合して、8:00過ぎに迎えにきたライトバンに乗り込み、運転手兼ガイドさんの案内で いざ出発!
ツアー客は、豪州人と米国人(どちらも中国系)、そして私の3人です。日本語ガイドで申込みましたが、結局英語ガイドでGO! まあ、いいっか。
※北部海岸ツアー・参考サイト
http://www.octopustravel.co.jp/jal_meta/sightseeing/info?city=TPE&item=EDIS01-GTA04&spr=5737673.36494408
*****************************************************
1/ 8(金) □関西空港(18:55発)JAL653→ 台北・桃園空港(21:10着)
1/ 9(土) □台北市内(孔子廟、保安宮、故宮、中正記念堂、忠烈祠 etc)
1/10(日) ■基隆・野柳観光(現地ツアーに参加)龍山寺、台北101へ
1/11(月) □九フン、平渓線の小旅行
1/12(日) □台北(13:00)JAL654→関西空港(16:20)着
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- JAL
-
台北を出発して1時間後、最初の観光地・中正公園に到着しました。 ここで 20分間の自由散策です。
両側には白い象、アーチ型の門の上に中国風の屋根がついた独特の門構えです。 -
正面にまわってみると、半円の門を通して白い大黒様が見えました。
-
何とも ふくよかな姿です。
-
高さ22.5m。
この中正公園には、基隆のシンボルとも言われる大観音像があります。 確かに大きい! -
中正公園は基隆の山上にあるので、こうして遠く基隆港を見渡すことができます。
造船所なのかなあ、たくさんの大きなクレーンを確認できます。 -
港から少し左に目をやると、入り江になっていて、基隆市街も一望できる絶好のスポットです。
-
基隆から再び車で約40分。
台湾北部の観光名所、野柳自然公園の駐車場に到着しました。
港町だけあって、いけすを備えた鮮魚のお店や土産物屋がズラリ。 -
野柳自然公園。
中国語では“イエリュウ”と発音するそうです。 -
チケット売り場の横にあった野柳の地図です。
国の風景特定区に指定されるほど、この突き出た海岸線に、無数の奇岩がおりなす風景が広がっています。
何だか、楽しみ〜♪ -
ガイドさんの後ろについて、遊歩道をテクテク。
間もなく海岸にでました。 -
最初に現れたのは? “カメ” さんです。
そう言われてみれば、亀に見える! -
これは、台湾の地図ですって (^o^)
なるほどね〜。
それにしても うまくできているな。 -
遊歩道から前方を見渡すと、ある岩の前に人盛りを発見しました。
そう、あの岩がこの野柳で一番有名な “女王頭” です。
もちろん、後で近くに行きます。 -
岩場の高い場所に、「林添」 という人物の銅像がありました。
1964年、野柳に来ていた学生が悪天候で波にさらわれ、林さんが助けようと海に飛び込みましたが、結局2人とも助からなかったそうです。
これは、そんな彼の勇気と哀悼の意をこめて、造れたものだそうです。 -
このように、遊歩道には案内板が設けられています。
もちろん日本語の解説もあるので、助かっちゃう。 -
この遊歩道だけ、矢印が書かれていました。 (^o^)
この先に“女王頭”があります。 -
これが野柳で一番有名なキノコ岩 “女王頭”
この角度から見ると、まさに女王の頭のように見えます。 ただ首の部分が浸食で細くなってきているので、地震で倒壊する危険性があるとか。
※周囲には “保安員” と書かれた制服のガードマンが
複数人、待機しています。
これらの岩に触ったり、違反した行為を見つけたら、
すぐ “ピピピィー!” 笛を吹きながら走ってきて注意
されます。
最初はその音にびっくりしましたが、こうして大切な
自然遺産が守られているのですね。 -
女王頭の後ろにまわってみました。
これがあの女王頭とは、、、全く想像つかない。
やはり見る角度によって、随分と違うものですね。 -
海にぷっかり浮かぶ “カバ” に似た岩。
そして岸壁の向こうに見える。。。。 -
あの山の頂に、歌手テレサ・テンのお墓があるそうです。
♪ 時のなが〜れに身をま〜かせ〜 ♪
思わず口ずさんでしまいそう。 (^^ゞ -
スリッパに似た岩。
「これでもか!」 という程、いろいろな形の岩を見つけ出すことができます。
「これは何の形?」
そんなことを考えながら散策していると、だんだん楽しくなってきました。 -
ガイドさん曰く “メロンパン” ですって?!
そういえば、おなかがすいてきたなあ。 -
この岩は “ラブ・ストーン” と呼ばれ、モデルはご存じ、スヌーピー。
いったい Kiss のお相手はだあれ? -
こちらは、“ゴリラ”の岩です。
(ガイドさんは “キングコングだ!” と説明していました)
ゴリラの雰囲気がよく表れています。 -
自然の造りだす “力” って、すごい! です。
-
キノコ岩が大集合!
-
この岬一帯は遠浅のようで、ホントに風光明媚な場所です。
-
うーん、この岩は?
確か“オットセイ”だったような。。。 -
ハートの形の岩です。
どうして、こんな形ができちゃうの? -
今日のお天気は最高だし、台湾にこんな綺麗な海岸があったなんて。。。感動です。
野柳に約1時間滞在した後、台北市内に戻り解散! と思ったら、お決まりの土産物周り(お茶とパイナップルケーキの店)で、結局、午後1時前にツアーは終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ノムチョアさんの関連旅行記
基隆(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30