2010/03/05 - 2010/03/05
588位(同エリア687件中)
menhir(メンヒル)さん
- menhir(メンヒル)さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ53件
- Q&A回答27件
- 250,630アクセス
- フォロワー22人
グレンファークラス蒸留所はスペイサイド地区にある蒸留所。山の裾野にあり、小さな工場といった感じ。スコットランドの蒸留所は大体小さいものだ。
日本ではあまり人気が無い部類だが、とても美味しいモルトだと思います。
-
メイン通りから山のほうへ入って行きます。積雪後なので、シングルトラックになっています。
-
荒涼とした風景の中に突如現れる蒸留所。スコットランドの山は樹木が生えていないため、荒涼度合いが増してしまいます。
-
グレンファークラスのシンボルカラーは赤。豪雪状態の中でも蒸留所は元気に稼動しています。
-
昔のポットスチルがシンボル的に置かれています。
-
ビジターセンターはキルン塔を模したデザインです。
-
立派な応接ルームや昔の樽が並んでいます。
-
ポットスチルを模した長椅子もあります。こういう演出はすばらしいですね。
外が寒いのでビジターセンターは天国のようです。 -
応接間まで準備されているので、迎賓館としても用いられているようです。
-
一部有料ですが、様々なモルトが試飲できました。
-
急遽ツアーが開催されたので参加しました。
-
蒸留施設の入った建物は雪の中にあります。
-
マッシュタン槽はかなり大きな仕様です。
-
発酵槽は8基あります。生材木を用いていない発酵槽も珍しいですね。
-
ポットスチルは3セット。いずれも珍しい形をしています。
-
ポットスチルもかなり大きな部類に入ります。蒸留所の生産規模としては大きな部類に入りますね。
-
記念の看板もあり、歴史のある蒸留所であることが分かります。
こういう蒸留所のモルトが日本でもっと売れると良いですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menhir(メンヒル)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16