2009/11/22 - 2009/11/28
458位(同エリア688件中)
まんさくさん
クイーンズタウンを代表する観光スポット「スカイラインコンプレックス」。
ゴンドラに乗ってボブズヒルの上から市街を一望できます。
ここには絶景の展望台はもちろん、展望レストランやリュージュのコース、マオリのショーなどさまざまなアトラクションがあります。
クイーンズタウンの街を上から見たくて早速行くことに・・・
って、ゴンドラに乗りたかっただけ?! いいじゃーん。
ゴンドラ乗り場近くにあるキーウィバードライフパークの模様も合わせてどうぞ。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ニュージーランド航空
-
湖畔から徒歩10分くらいでしょうか。
ゴンドラ乗り場に行こうと思ったら手前に「バードライフパーク」なる看板が。 -
何よりこんな個性的な車が停まっていたんです。
そりゃ気になりますよ。 -
しかもNZの国鳥キーウィに会えるなんて嬉しいサプライズ!餌やりタイムまで30分くらいだったので先に寄り道することにしました。
-
表紙の印象的な建物から入ります。
トンネルの中には鳥の写真がいっぱい。 -
売店で入場料を払います(2人で70NZ$)。
この時は高い気がしたんだけど・・・
受付したら公園内MAPを手渡されました。
もしかして、かなり広い?? -
MAPと一緒に渡されたのがガイドイヤホン。ちゃんと日本語に設定してあるー。
MAPの番号のところでその番号を押すと説明してくれちゃうなかなか優れモノです。一人1台渡されるから自分のペースで見学できます。しかもラジオドラマ(?!)仕立てになってて興味深く説明を聞けました。 -
本当に広くて街中の公園とは思えません。
全部回れそうにもなく、気の赴くまま散歩することに。 -
ニュージーランドの原生林が再現されています。
-
その森を散策して・・・
-
ところどころに看板が立っていて、インコやオウムなど貴重な鳥たちを見ることができます。
-
インコの一種。鮮やかな黄緑色が眩しいです。
-
中にはマオリの狩猟族の生活を再現しているコーナーもあります。リアルでビックリ。
-
さてキーウィハウスへ移動です。
光や音に敏感なキーウィのため部屋はとても暗くされていてもちろんカメラ撮影は禁止されています。
16:30からの餌やりタイムまでに目を慣らすため、10分前くらいからスタンバイ。
餌やりタイムが始まる前にゴゾゴゾ動く物体が。それがキーウィと気づくまでにしばらくかかりました。
だって予想よりも大きかったんですもの。手のひらに
乗るくらいかと思いきや、やつらはバスケットボールくらいはありました。そう思ったのは私達だけではなくあちこちで「Huge!」と声が。 -
キーウィ餌やりタイムを満喫して外に出ると、かわいいヒナ達が集まっていました。
-
あんまり近づいたものだからお母さんのもとに逃げられちゃいました。
-
ちょっと引き気味で見守ってたのはもしかしてお父さん??
-
思った以上に楽しめました。
キーウィも見れたし大満足♪ -
いよいよゴンドラに乗り込みます。
-
バードライフパークにいる時は青空も見えていたけれど・・・厚い雲が増えています。
-
結構な斜面を結構なスピードで上がっていきます。
-
ゴンドラはとてもスムーズに動きます。全然揺れない。展望台までは10分。
-
ゴンドラの窓に水滴が・・・この旅初めての雨。よりによってここで降る?!
-
実はこのゴンドラ。アトラクションとセットで買うとお得になります。
本当はリュージュをしたかったんだけど、天気も心配だったからハカを見ることにしました。 -
ハカのショーは神聖なウェルカムセレモニーから始まります。なのでショーの写真はありません。
ショーの途中「みんなで踊りましょう」と壇上へ。マオリ独特のポイと呼ばれるひもにボールがついたような小道具も渡され、夫婦仲良くダンシングです。
ちなみに撮影してくれたのはマオリの方。気がつけば逆の立場になってるー! -
大満足のマオリショー。力強いハカや美しい歌声に癒された時間でした。
参加できて本当によかったです。 -
展望台に出てみました。あいにくの雨。雨。雨。
それでもナイスビューに感動しました。 -
ジェットボードに乗り込んだ桟橋が見えます。
-
ゴンドラとクイーンズタウンとワカティプ湖。
-
お世話になったB&Bも小さくですが見えました。
本当にクイーンズタウンを一望できます。 -
かすんでますが、写真奥の方にリマーカブルズが見えたはず・・・残念。
ジェットボートは写真左手に続く(2つの半島の間)カワラウ川を上っていきました。 -
ワカティプ湖の反対側。道路が続いていてこの先にはコロネットピークスキー場やアロータウンがあります。
-
スカイラインでもバンジージャンプをすることができます。
リッジバンジーといいます。 -
崖に突き出た緑色のところからジャンプします。
地面までの実際の高さは47m程だそうですが、もともと市街地から標高400mの高さがあります。眺望は最高でしょうね。夜でも飛べるらしいです。 -
カワラウ川で跳んだ時は川のボートから救出されましたが、どうやらここでは飛んだところに引き上げられるようです。ちびりそうです。
-
こちらはリュージュのゴール地点。
さすがに雨模様だからか滑っている人はいませんでした。 -
リュージュのスタート地点へ行く為に、更にリフトで上がっていくようですね。
-
紫外線指数を示すボード。
ニュージーランドは日本の紫外線の7倍とも言われていますから。曇りでも油断大敵です。 -
実はまんさく夫婦は車が縁で一緒になったということもあり、こういったものには目がないんです。。。今度はこのコースでリュージュ大会だな。
-
さてスカイラインを満喫して麓に戻ります。
帰りも快適なゴンドラ旅でした。 -
帰りのゴンドラからもバンジージャンパーを見かけました。雨の中、果敢にチャレンジ。すごいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まんさくさんの関連旅行記
クイーンズタウン(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クイーンズタウン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40