2010/03/02 - 2010/03/02
522位(同エリア687件中)
menhir(メンヒル)さん
- menhir(メンヒル)さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ53件
- Q&A回答27件
- 249,450アクセス
- フォロワー22人
アイラ島 2日目はカリラ蒸留所です。今回は都合により2日目はカリラ蒸留所しか巡れませんでしたが、通常のコースは
ボウモア(10:00)→ブナハーブン(13:00)→カリラ(15:00)
またはボウモア(10:00)→ブルイックラディック(13:00)→キルホーマン(15:00)と言う流れが無難なスケジュールです
一般的にはアイラ島滞在は2日間となっていますが、すべての蒸留所を制覇するとなると、やはり日賭けてゆっくり巡るのが妥当のようです。
-
北のフェリー乗り場ポートアスケイグの近くにカリラ蒸留所はあります。道にかわいい看板が出ています。
-
蒸留所の看板と向かいにある島「ジュラ島」。双子の山も今日はきれいです。
看板にはアザラシが描かれています。
ここから急な下りを駆け抜け海岸まで降りて行きます。まさに陸の孤島といった感じ。 -
くねくね道を下ってゆくと見慣れた光景が飛び込んできます。
-
鎮座しているポットスチルがガラス越しに見えます。
-
ジュラ島を臨む面にポットスチルが並びます。このような美しいディスプレーは日本では思いつかないだろうな。
-
東面を向いた断崖絶壁にある蒸留所なので、午後は全体的に陰って来ます。
-
干満の激しい場所です
-
昔使っていた天秤が、かわいくお出迎え。蒸留所にはいろいろな不思議なものや、古いものが沢山展示されています。宝探しのように見つけるのも面白いですよ。
-
ジュラ島との間の海峡はこの付近随一の潮の流れが速い場所。対岸のジュラ島まで小さなフェリが定期的に通っていますが、潮に流されてゆく様子が良く分かります。
絶対泳いでは渡れません。 -
海草がゆらゆらと漂う、美しい海峡です。
-
ビジターセンターはとても小さい。蒸留所見学者を受入れるためだけに作られたようです。
-
ビジターセンター前にはツアーなどの案内が丁寧に書かれていました。
-
ここにもアザラシが描かれています。この付近によくアザラシが現れるようです。
-
ビジターセンターの中にはいろいろなものが売られています。但し、ほとんどが前日のラガブーリンで見たモノばかりです。
ポートエレンは欲しいですよね。 -
蒸留所オリジナルのモルトもあります。
-
丁度良い配布サイズのセットもあります。が、驚きの価格ですね。
-
早速ツアー開始。本日のツアーも参加者は私一人でした。
発酵槽は木製の巨大なものでした。 -
まさに発酵中の様子。
-
当然頂きます。
-
ポットスチル部屋。奥のスチルは修繕中でした。
-
曲線が美しいスチル。但し、沸騰したヤカンと同じなので、触ると火傷します。
-
冷却装置は建物の中に有ります。この建物、夏は暑いだろうなあ。
-
スピットセーフも元気に稼働中。
-
ここからのジュラ島の眺めが素敵です。
-
ビジターセンターに戻って、限定モルトの試飲。カリラ独特の味わいを楽しみながら、次の施設へ移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menhir(メンヒル)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25