スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイラ島での蒸留所見学2ヶ所目はラガブーリン蒸留所の先にあるラフロイグ蒸留所。<br /><br />通常のコースですと、ラガブーリン(9:30)→ラフロイグ(11:30)→アードベッグ(13:00or15:00)という流れが定番です。<br /><br />ラフロイグ蒸留所はフロアモルティングが体験できる貴重な蒸留所です。たっぷり味わいましょう。楽しみましょう。

蒸留所 03 Laphroaig蒸留所

1いいね!

2010/03/01 - 2010/03/01

587位(同エリア685件中)

0

31

menhir(メンヒル)

menhir(メンヒル)さん

アイラ島での蒸留所見学2ヶ所目はラガブーリン蒸留所の先にあるラフロイグ蒸留所。

通常のコースですと、ラガブーリン(9:30)→ラフロイグ(11:30)→アードベッグ(13:00or15:00)という流れが定番です。

ラフロイグ蒸留所はフロアモルティングが体験できる貴重な蒸留所です。たっぷり味わいましょう。楽しみましょう。

  • ラフロイグ蒸留所は、ラガブーリン蒸留所の隣にあります。ポートエレンの町から東に向かって、ラフロイグ、ラガブーリン、アードベッグの順番に蒸留所が並んでいます。<br /><br />一本道ですので間違える事もありません。案内板がきちんと出ていますのでご安心下さい。

    ラフロイグ蒸留所は、ラガブーリン蒸留所の隣にあります。ポートエレンの町から東に向かって、ラフロイグ、ラガブーリン、アードベッグの順番に蒸留所が並んでいます。

    一本道ですので間違える事もありません。案内板がきちんと出ていますのでご安心下さい。

  • 蒸留所見学者用の駐車場は蒸留所の入り口にあります。

    蒸留所見学者用の駐車場は蒸留所の入り口にあります。

  • ビジターセンターへ通じる道。駐車場からビジターセンターまでは若干距離有り。曲がり角毎に丁寧な案内がされています。

    ビジターセンターへ通じる道。駐車場からビジターセンターまでは若干距離有り。曲がり角毎に丁寧な案内がされています。

  • ラフロイグ蒸留所にも定番の埠頭があります。先の方は破損が激しいですが、先まで行くことが出来ます。<br /><br />この防波堤も今では使われていないようです。

    ラフロイグ蒸留所にも定番の埠頭があります。先の方は破損が激しいですが、先まで行くことが出来ます。

    この防波堤も今では使われていないようです。

  • 東面を向いている建物は午前中の光を浴びて爽やか

    東面を向いている建物は午前中の光を浴びて爽やか

  • こんなに海岸に近いと、嵐のときは大変そうですね。

    こんなに海岸に近いと、嵐のときは大変そうですね。

  • 穏やかな早朝です。どの蒸留所も白壁です。

    穏やかな早朝です。どの蒸留所も白壁です。

  • さあ、ビジターセンターへ向かいましょう。

    さあ、ビジターセンターへ向かいましょう。

  • 立派なビジターセンターです。サントリー資本になって、ビジターセンターも改築されたようです。とても気持ちの良い空間です。

    立派なビジターセンターです。サントリー資本になって、ビジターセンターも改築されたようです。とても気持ちの良い空間です。

  • ラフロイグクラブと呼ばれるファンのための空間。

    ラフロイグクラブと呼ばれるファンのための空間。

  • これまでの訪問記録が全て保存されています。

    これまでの訪問記録が全て保存されています。

  • 見学の最初のコースはもちろんフロアモルティング。

    見学の最初のコースはもちろんフロアモルティング。

  • 発芽した大麦はしっとり水分を含み、十分な重さがあります。

    発芽した大麦はしっとり水分を含み、十分な重さがあります。

  • 当然、モルティングの体験も出来ます。やはりコツが入るようで、素人には上手くできません。

    当然、モルティングの体験も出来ます。やはりコツが入るようで、素人には上手くできません。

  • ピートが炊かれた乾燥室へも入室できます。ピート香がものすごい。ちょっと入室しているだけで、体中ににおいが付着します。

    ピートが炊かれた乾燥室へも入室できます。ピート香がものすごい。ちょっと入室しているだけで、体中ににおいが付着します。

  • 屋外からキルン塔を見上げると、炊かれたピート煙が立ち昇っています。

    屋外からキルン塔を見上げると、炊かれたピート煙が立ち昇っています。

  • ラフロイグはマッシングもウォッシュバックもステンレス製の槽で行っています。<br /><br />こちらはマッシング槽。この暖かさは冬場なので助かります。

    ラフロイグはマッシングもウォッシュバックもステンレス製の槽で行っています。

    こちらはマッシング槽。この暖かさは冬場なので助かります。

  • まさに仕込みの真っ最中。攪拌が始まろうとしていました。

    まさに仕込みの真っ最中。攪拌が始まろうとしていました。

  • こちらはウォッシュバック槽。マッシング槽に比べ緩やかな曲線を描いています。

    こちらはウォッシュバック槽。マッシング槽に比べ緩やかな曲線を描いています。

  • 発酵最終段階の様子。豊かな香りが漂います。

    発酵最終段階の様子。豊かな香りが漂います。

  • 見学ツアーでは、若ビールを飲むことも出来ます。本当にビールそのものです。何事も体験です。

    見学ツアーでは、若ビールを飲むことも出来ます。本当にビールそのものです。何事も体験です。

  • ポットスチルは全部で3セットあります。ガラスで覆われたスチル棟はまさに蒸留所の象徴です。

    ポットスチルは全部で3セットあります。ガラスで覆われたスチル棟はまさに蒸留所の象徴です。

  • 手前が初留。奥が再留。形が違う事が良く分かります。

    手前が初留。奥が再留。形が違う事が良く分かります。

  • スピリットセーフには初留液がどんどん流れていました。

    スピリットセーフには初留液がどんどん流れていました。

  • 冷却装置はスチルの隣にあります。スチルから延びたネック部分の形状も珍しい形をしています。

    冷却装置はスチルの隣にあります。スチルから延びたネック部分の形状も珍しい形をしています。

  • ニューポットを樽に詰め込むフィリングステーション。万国旗のような旗がたくさんありにぎやかでした。

    ニューポットを樽に詰め込むフィリングステーション。万国旗のような旗がたくさんありにぎやかでした。

  • 今年仕込んだラフロイグの樽。バーコード管理されています

    今年仕込んだラフロイグの樽。バーコード管理されています

  • ウェアハウスも頑丈な作りです。

    ウェアハウスも頑丈な作りです。

  • 蒸留所のすぐ隣にセラーが有ります。

    蒸留所のすぐ隣にセラーが有ります。

  • 頑丈に施錠されているので立ち入る事はできませんが、良い香りが漂っていました。

    頑丈に施錠されているので立ち入る事はできませんが、良い香りが漂っていました。

  • 一番試飲したかった会員限定品。目玉が飛び出るほどの値段でした。<br />ツアーは1時間程度で終了。ピートで燻蒸した部屋に入れるツアーはここだけです。ぜひ貴重な体験をしましょう。

    一番試飲したかった会員限定品。目玉が飛び出るほどの値段でした。
    ツアーは1時間程度で終了。ピートで燻蒸した部屋に入れるツアーはここだけです。ぜひ貴重な体験をしましょう。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP