2010/04/04 - 2010/04/04
731位(同エリア2214件中)
まみさん
お花見日和っていわれたって、この天気じゃね。
そう思ったのですが、川越に用があったので、喜多院に寄ってみました。
桜の季節にはまだ行ったことがないのです。
東武東上線の広報などで桜のある喜多院の境内の写真を目にして、一度は見てみたいと思いました。
そして、思った以上にたくさんの桜に驚きました。
ソメイヨシノもほぼ満開でした。
ちょうど川越は春まつりの季節だからか、あちこちに春らしい提灯がかけられ、屋台が並び、民謡大会も行われていました。
境内は適度に混んでいて、だるま市のときのような混雑に腰が引けることなく、むしろ気分を高揚させるくらいでした。
境内を埋めるソメイヨシノも、よく見れば見るほど、花が次から次へと目の前に飛び出してくるような見事な咲きぶりでした。
これで空が青空でしたらねぇ、もっといい絵がゲットできたでしょう。
それは居合わせた誰もが思ったでしょう。
白っぽい空に白っぽい桜。曇天が満開ぶりを半分隠してしました。
あー、残念、残念!
※これまでの川越と喜多院の旅行記
2010年1月3日
「正月3日のだるま市の川越喜多院・2010」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10415005/
2009年11月1日
「錦なす花の終わりの菊だより(2)川越喜多院の菊まつり・2009」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10395147/
2009年1月3日
「正月3日のだるま市の川越喜多院」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10298782/
2008年11月03日
「今年も川越の喜多院で菊まつり」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10286427/
2008年10月19日
「なんちゃって川越祭り見学:時の鐘まで初めて行った!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10281933/
2007年12月9日
「紅葉求めて川越散策その1:川越城本丸御殿とバスの窓から見た蔵の街」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10203807/
「紅葉求めて川越散策その2:三芳野神社と御嶽神社で紅葉狩り」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10203906/
「紅葉求めて川越散策その3:喜多院で紅葉狩り」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10203909/
2007年11月18日
「喜多院菊まつりにかこつけた川越散策」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10198521/
2006年11月12日
「秋の花はやっぱり菊ですね@:川越喜多院・菊まつり」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10105086/
2006年4月29日
「川越と喜多院散策その1:ツツジはまだだった〜(泣)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10064024/
「川越と喜多院散策その2:五百羅漢と市内散策」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10064029/
-
まずは、喜多院のすぐ近くの成田山川越別院へ
桜がちょっと見えるから@
公式サイト
http://www.kawagoe-naritasan.net/htop.htm -
ありゃ、成田山の桜は一本きり?
一本でも立派なのに、つい贅沢を言ってしまいます(笑)。
お花見気分になれるこの一角の雰囲気は悪くないです。 -
茶屋の屋根まで伸びる桜
-
め・め・め・め……?
眼病平癒・視力回復祈願絵馬でした。
うむ、裸眼で0.1も見えない私には人ごとではないです。
「不動明王の大慈悲と両眼の失明という重病から回復された石川照温師の徳にあやかり、眼病平癒・視力回復を祈願いたします。」と近くの貼り紙にありました。
しかし、成田山に来るのは何度目かですが、このような絵馬を見るのは初めてです。 -
緑の竹の手水場と鐘楼
-
おびんずる様、別名なでぼとけ様
なでられてつるつるのお体が、今日はスモックで隠れてます@ -
本日は本堂が公開されていたので、見に行きました。
2階は緩やかなスロープの通路沿いに木造の本堂八体仏、3階には納仏殿と静観室がありました。
写真は控えました。
この壁の写真からうかがえるように、納仏殿はとてもきらびやかでした。
背後にはぎっしりと小さな仏像が納めてあり、祈願者の名前が書かれてありました。
左右には寄進者名が書かれた金の小さなプレートがびっしりと壁に貼られてありました。 -
こういうおみくじなら歓迎!
あんまりおみくじは引かないのですが、これは結局お守りですよね。
おみくじは大吉で、お守りは恵比寿さまでした@ -
お参りもしなくっちゃね!
このあとに出かけた喜多院は、お参りの行列が長くて、並んでまでお参りする時間がなくなってしまったため、ここでしておいて良かったです。 -
成田山の拝殿を見上げて
さて、次は喜多院へ参りましょうか。 -
喜多院前の参道の人と桜と提灯の賑わい
-
ほぼ満開の桜をバックに提灯と街灯
-
おお、喜多院の桜には期待できそうです@
だしゃれのつもりはないです(笑)。 -
桜に埋もれた多宝塔
-
新緑の竹と桜と多宝塔
-
カラフルに彩られた本堂である慈恵堂と桜
天気が良かったらなぁと思いつつ、本堂の屋根の色がこれだけ撮れたのも、曇りならではでしょうね。 -
一番桜が多いところは屋台もぎっしり@
-
満開の桜に提灯が吸い込まれるよう
-
そこそこいるお花見客@
-
上野公園ほど混雑していないけど、席取りにはきっと苦労したんでしょうねぇ。
-
多宝塔と桜
お気に入りの写真です。表紙候補でした。
曇天で空が白飛びしてしまうし、残念ながら背景が青空でないと満開の桜が写真ではいまいち映えないので、お気に入りの写真となると、どうしてもこういう構図になります。 -
綿菓子のようにぎっしり満開な桜
ああ、これで晴天だったら、もっと明るい桜色で撮れたでしょうね。 -
桜と屋台で賑わう
-
もくもくと立つ煙が食欲をそそる
-
本堂の階段を上りながら境内を振り返る
-
桜のカーテンの向こうから覗く多宝塔
-
本堂の欄干にて
-
これで青空だったら……!
-
広報にあった写真と同じようなアングル
-
桜と多宝塔のコラボ写真を狙う人々
-
境内の花見客の間を通り抜ける
-
こんな日の団子はありがた味が増す!?
-
喜多院境内の仙波東照宮へ
-
さわやかなオオシマザクラ(たぶん)
-
控えめな風情で、ソメイヨシノと違った魅力!
-
仙波東照宮の朱門と葵の紋
-
仙波東照宮前の石段の上から
-
仙波東照宮の狛犬さん、おひさしぶり
前回撮った写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/15148226/
関連の旅行記
「正月3日のだるま市の川越喜多院」(2009年1月3日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10298782/ -
仙波東照宮の阿吽の阿の狛犬と歴史ある石燈籠の1つ
前回撮った阿の狛犬の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/15148225/
関連の旅行記
「正月3日のだるま市の川越喜多院」(2009年1月3日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10298782/
ここの石燈篭は全部で26基あり、一番古いのは江戸時代の1656年に、一番新しいのは1847年に建てられました。
歴代の川越城主が13代にわたって左右2基ずつ献備しました。
門にあった説明看板より。 -
フェンスの間から拝殿の裏の本殿を捉える
-
おお、12倍ズームの威力!
肉眼よりもよく見えて、望遠鏡代わりにもなります。
ちょっとくたびれているけど、思ったより豪華@ -
思ったより豪華な本殿の装飾
ここが仙波東照宮と呼ばれるのは、家康公の遺骨が日光東照宮に移される前に4日間だけこの喜多院に収められ、ここで天海上人により法要が行われたためです。 -
拝殿の軒下のカラフルな彫刻
-
軒下の竜
初めてデジカメを手にした年に前のカメラIXY Digital 70で撮った写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10884746/
関連の旅行記
「川越と喜多院散策その1:ツツジはまだだった〜(泣)」(2006年4月29日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10064024/
前回撮った写真(カメラはPowerShot SX 200 ISですが、参拝の列に並びながら離れて撮った写真)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/15148163/
関連の旅行記
「正月3日のだるま市の川越喜多院」(2009年1月3日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10298782/ -
階段上らずにズームして撮った慈眼堂
階段上るのを横着したのですが、うん、いままでとちょっと雰囲気違って撮れたではないですか@
階段が撮れてます@
ちゃんと石段を上って近くで撮った慈眼堂
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/15148159/
関連の旅行記
「正月3日のだるま市の川越喜多院」(2009年1月3日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10298782/ -
春祭りらしいイベント
我が母もこういう場でよく踊ります。今回は参加していませんが。 -
本堂と
-
金銀の扇子が金色に翻る瞬間を狙う
-
山門から喜多院を後にする
川越の桜といったら氷川神社の方もすごかったようです。
ただ、どうやら混雑もすごかったようです。
近くの新河岸川河畔で無料で舟遊ができるので、そのせいかな。
川越春まつりの詳細は小江戸川越観光協会のサイトからアクセスできるチラシのPDFにて。
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/2010haru_maturi.pdf
小江戸川越観光協会
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 一歩人さん 2010/05/08 05:27:58
- 遅ればせながら拝見!
- まみさんさんへ
天海上人のクチコミをしようと検索しましたら、
仙波東照宮を見つけて、拝見。
え!桜がきれい。
ふ、ふ、家康ネタしか頭になかったもので、
このピンク色の天海(展開)に、目を奪われました。
この季節は、とても楽しめるんですね。
こういう楽しみ方も一興と思い、一票。
ありがとうございました。
失礼しま〜す。
- まみさん からの返信 2010/05/10 12:24:24
- RE: 遅ればせながら拝見!
- 一歩人さん、こんにちは。こちらのお返事おそくなって失礼しました。
今年は桜の開花が長かったので、まだまだ私の中では桜気分ですよー@@
といってもつい最近まで咲いていた八重桜も、もうすっかり緑だらけになりましたね。
一歩人さんはクチコミがたくさんですね。
天海上人のクチコミを拝読してから返事をしようと思ったのですが、上手くサーチできなかったです。
デジカメを初めて手にしたときにとりあえず名前のあるお出かけ先として最初に目をつけたのが喜多院です。
桜のときは今年初めて行きました。
菊まつりには毎年行ってますね。
最近はだるま市にも行くようになりました。
いろんな天海(天海)がございますー。とパクリ。
五百羅漢はお薦め。
そうそう、私にとって喜多院は歴史でいえば、実は春日局の方なんですよー@
お局同士!?
なんちゃって。
-
- とんちゃん健康一番さん 2010/04/12 13:10:39
- 川越喜多院♪
- まみさんへ♪
お邪魔しますぅ☆
桜満開ですねぇ〜♪
うぅ〜綺麗!
私が行った時とは雲泥の差だぁ・・・
お天気がいまいちだったみたいだけど、
美しい♪
- まみさん からの返信 2010/04/12 20:54:06
- RE: 川越喜多院♪
- とんちゃん健康一番さん、こんにちは。コメントありがとーー@
そーなんですよー、喜多院、桜満開でびっくり!
とんちゃんも行ったの?
チェックしそこねたかな。
お天気がいまいちだったのは哀しいけれど、初回だから、まだ初めて見た桜満開の迫力に圧倒されました。
お天気がぱっとしなくても行ってみてよかった@
-
- コクリコさん 2010/04/09 14:25:59
- 凄い!
- まみさん、お久しぶりです。
2月に喜多院に行った時に桜の木がたくさんあるのを確認したけれど、枯れ木と満開の桜では量が違いますね!
こんなに凄いとは想像できませんでした。
それになんて賑やか! 浮かれっぷりもお見事!
お正月の混雑とは違った陽気さがありますね。
先月フランスに行って、帰国してから桜の季節だというのにお花見する余裕がありませんでした。
近所の土手の桜は見事なのですが、やっぱり花はお出かけして見たいもので(^^;)、用事にかこつけてやっと日比谷公園の桜とチューリップを見た次第です。
チューリップといえば、昭和記念公園。これは見に行きたいぞ!
まみさんも、そろそろ?
- まみさん からの返信 2010/04/11 02:57:44
- RE: 凄い!
- コクリコさん、お久しぶり! フランスにいってらしたんですね!
喜多院の桜はすごいでしょ。私もびっくりしました。
なにしろ私は喜多院では、いままでどの木が桜かって全然チェックしていなかったんですもの。
手水場のそばの支えられていた老木、いや必ずしも老木ときまったわけではないけれど、あれも見事に桜を咲かせていました。
> チューリップといえば、昭和記念公園。これは見に行きたいぞ!
> まみさんも、そろそろ?
私も見にいきたいが微妙です。。
微妙に昭和記念公園にいきづらい予定が入ってしまっていて。
遅咲きもあるようなのでなんとかなるかもしれないけれど!
だめだったらコクリコさんに期待しちゃおう。
- コクリコさん からの返信 2010/04/17 23:12:15
- RE: 行ってきました!
- こんばんは〜
> 私も見にいきたいが微妙です。。
> 微妙に昭和記念公園にいきづらい予定が入ってしまっていて。
> 遅咲きもあるようなのでなんとかなるかもしれないけれど!
> だめだったらコクリコさんに期待しちゃおう。
ソメイヨシノはほとんど散っていましたが、八重紅枝垂桜やチューリップは見頃。
これから次々に開花しそうですよ。
特にチューリップは来週いっぱい大丈夫なのでは、と思いました。
今回、こどもの森の原種系のチューリップの可愛さに釘付け〜♪
- まみさん からの返信 2010/04/20 09:49:58
- RE: RE: 行ってきました!
- コクリコさん、こんにちはー。日曜日に行きました。コクリコさんの翌日ですね!
> > 私も見にいきたいが微妙です。。
> > 微妙に昭和記念公園にいきづらい予定が入ってしまっていて。
> > 遅咲きもあるようなのでなんとかなるかもしれないけれど!
> > だめだったらコクリコさんに期待しちゃおう。
>
> ソメイヨシノはほとんど散っていましたが、八重紅枝垂桜やチューリップは見頃。
> これから次々に開花しそうですよ。
> 特にチューリップは来週いっぱい大丈夫なのでは、と思いました。
> 今回、こどもの森の原種系のチューリップの可愛さに釘付け〜♪
こどもの森にもあるなんて知らなかった。
渓流広場でおなかいっぱいになりました。
チューリップ撮り出したらテンションがびみょーに下がり出して、なかなか回復しなかったせいもあるんですけどぉ。
-
- 義臣さん 2010/04/08 09:22:25
- 座布団 一枚
- (爆笑)
思わず、、ニヤリです。。
昔 息子(小学生)と自転車で川越へ行った日も桜満開でしたが
この言葉には、、気が付きませんでした。
義臣
- まみさん からの返信 2010/04/08 21:12:48
- RE: 座布団 一枚
- 義臣さん、こんにちは!
ウケて良かった!
しょーもないだじゃれですが@
(日常生活でもごくたまにやることがあります。。)
この日の喜多院はほぼ満開だったので天気が良かったらなぁと思いましたが、まあ初めてだから、まだ十分満足できました@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
49