グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅の大メインであるユングフラウヨッホへ行きました。<br /><br />心配していたお天気も見事な晴れでした。<br /><br />★★日程★★<br /><br />2009年4月29日(水) <br />  10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511) <br />4月30日(木) <br />  00時35分 香港発→6時20分 ロンドン着(CX255)<br />  9時05分 ロンドン発→11時35分 フランクフルト着(LH4723)<br />  フランクフルト→ローテンブルク  ローテンブルク泊<br />5月1日(金) <br />  ローテンブルク→ホーエンシュヴァンガウ  ホーエンシュヴァンガウ泊<br />5月2日(土) <br />  ホーエンシュヴァンガウ→スイス・グリンデルワルド グリンデルワルド泊<br />◎5月3日(日) <br />  ユングフラウ観光<br />  グリンデルワルド→ローザンヌ  ローザンヌ泊<br />5月4日(月)<br />  ローザンヌ→パリ  パリ泊<br />5月5日(火)<br />  パリ→ロンドン    <br />  18時20分 ロンドン発(CX251)→<br />5月6日(水) <br />   13時10分 香港着<br />   14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)<br />

ドイツ・スイス・フランス・イギリス旅行記・5(2009年 ユングフラウヨッホ編)

2009/04/29 - 2009/05/06

tomo4715

tomo4715さん

この旅の大メインであるユングフラウヨッホへ行きました。

心配していたお天気も見事な晴れでした。

★★日程★★

2009年4月29日(水)
  10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511)
4月30日(木)
  00時35分 香港発→6時20分 ロンドン着(CX255)
  フランクフルト→ローテンブルク  ローテンブルク泊
5月1日(金)
5月2日(土)
◎5月3日(日)
  ユングフラウ観光
  18時20分 ロンドン発(CX251)→
5月6日(水)
   13時10分 香港着
   14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)

鉄道
キャセイパシフィック航空

2009年5月3日(日)

この日は、ユングフラウに行くため絶対に晴れてほしいと思っていた日です。

天気が気になって6時頃起きました。

部屋から見ると雲はかかってないようです。

朝食前にユングフラウヨッホまでの電車の切符を買いに行きました。

グリンデルワルド発クライネ・シャイデック行きの列車の時刻表です。

30分に一本あるようです。

鉄道料金が半額になるカードを前日に購入していたので、それを見せると料金が半額の81フランになりました。

段々山に日が当ってきました。
    天気がよくなりような感じです。

泊っていたホテル「Jungfrau Lodge」の朝食は、7時30分からでした。

8年前に泊ったときは、8月だったためか、朝食の開始時間も7時だったのですが、この時期はオフシーズンのためか開始時間も30分遅くなっていると思います。

ホテルをチェックアウトし、8時17分の電車に乗りました。

前日とは違って、とてもいい天気になりました。

電車内です。
    窓が大きい車両でした。

8年前に来た時は、8月だったので、途中は雪も残ってませんでしたが、今回は、雪がたくさん残ってました。

太陽の光が雪が反射して、とても眩しかったです。

乗り換えのクライネ・シャイデック駅には、8時48分に到着しました。

9時発のユングフラウヨッホ行きの電車に乗り換えます。

電車内です。

電車はユングフラウヨッホへ向かってゆっくり登っていきます。

見渡す限り、どこも真っ白でした。

一気にユングフラウヨッホまで行くのではなく、途中3駅に停車します。
    2駅目のEigerwand駅は、アイガー北壁のど真ん中にあるそうです。
    5分ほど停車時間があるので、景色を楽しめます。

3駅目は、Eismeer駅です。

9時58分にユングフラウヨッホ駅に到着です。
    スフィンクス展望台へ行くつもりが、氷の宮殿へ行ってしまいました。

氷の彫刻が展示されています。

プラトー展望台へ着きました。

これ以上ないくらいのお天気でした。

この旅の目的は、ユングフラウヨッホのこの場所に両親を連れてくることでした。

実は、8年前に私がスイスを旅行した時、その年に亡くなった姉の遺骨をこの地にひとかけら埋めていたのです。

旅行好きだった姉が、亡くなる2年ほど前に今回の旅と同じようなコースで旅行をし、このユングフラウヨッホも訪れていました。

姉は病気になる以前、「自分が亡くなったらお墓じゃなく、今まで行った海外旅行先で散骨してほしい」と言ってたそうです。
    自分が若くして亡くなるとわかっていたのでしょうか。

姉孝行することなく亡くなってしまった姉へのせめてものお返しの意味で、スイス、ニュージーランドと散骨をしました。

いつかこの場所に両親を連れてこなければ、と思っていたのが、やっと叶いました。

氷河も雪に覆われていて、以前来た時とは全く違う風景でした。

スフィンクス展望台へ来ました。

展望台にもスイスの旗がたなびいていました。

展望台を降りて、外に出ると、犬ぞりのアトラクションがありました。

この岩山はメンヒというそうです。

帰りは、ユングフラウヨッホ駅を時発の電車に乗りました。

車窓からの風景です。

クライネ・シャイデック駅です。

前回、このクライネ・シャイデックからハイキングをして、とても景色がよかったので今回もハイキングをしようかと思っていましたが、雪が多くて、ハイキングができるような状態ではありませんでした。

まだハイキングには、早い時期のようです。

お昼ごはんに、ソーセージとポテトを食べました。
    ちなみに15フランでした。

クライネ・シャイデックを14時3分発の電車に乗り、グリンデルワルドへ戻ります。

最後まで景色が楽しめます。

グリンデルワルド駅に着きました。

グリンデルワルドであと1泊くらいしたいところでしすが、明日はパリまで行かないといけないので、下山してからまた移動です。

アイガーも見おさめです。

ホテルに荷物を取りに行き、15時19分発の電車に乗りました。

きれいに晴れた姿を見せてくれたアイガーともお別れです。

またいつか来たいところです。

15時54分にインターラーケン到着です。

16時1分発のバーゼル行きの電車にに乗り換えます。

トゥーン湖のそばを電車は走ります。

16時52分ベルン着。

17時4分の電車に乗り換えます。

ローザンヌには、18時15分到着です。
    グリンデルワルドからのローザンヌまでの電車代は、半額カードを使って30.6フランでした。

ローザンヌでは、「Agora Hotel」に泊まりました。

トリプル1泊、朝食なしで、170フラン+滞在税が1人2.4フランかかりました。

駅から徒歩5分ほどで、便利でした。

ベットが2つ。

ベットがもう1つありました。

ベットの奥には、キッチンもありました。

ローザンヌ駅のCoopへお土産を買いに行きました。

スーパーで買ったお土産のチョコレート。

スイスのチョコはどれもおいしいですが、スイスらしいといえば、TOBLERONEが山型のチョコでスイスらしいいと思います。

TOFFIFEEは、ドイツのチョコのようですが、こちらもおいしいです。
    お手頃なので、お勧めです。
    ドイツ以外の国でもスーパーや空港で見かけます。

ホテルは、朝食付きではないので、明日の朝食用パンを買ってきました。

ローザンヌは、レマン湖に面した街です。

せっかくローザンヌに来たので、レマン湖くらい見たいと思い、歩いて行ってみました。

スイスのポストです。