ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初の観光地、ローテンブルクを駆け足観光し、次は、ホーエンシュヴァンガウへ移動です。<br /><br />ホーエンシュヴァンガウでのメインは勿論、ノイシュヴァンシュタイン城!<br /><br />★★日程★★<br /><br />2009年4月29日(水) <br />  10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511) <br />4月30日(木) <br />  00時35分 香港発→6時20分 ロンドン着(CX255)<br />  9時05分 ロンドン発→11時35分 フランクフルト着(LH4723)<br />  フランクフルト→ローテンブルク  ローテンブルク泊<br />◎5月1日(金) <br />  ローテンブルク→ホーエンシュヴァンガウ  ホーエンシュヴァンガウ泊<br />◎5月2日(土) <br />  ホーエンシュヴァンガウ→スイス・グリンデルワルド グリンデルワルド泊<br />5月3日(日) <br />  ユングフラウ観光<br />  グリンデルワルド→ローザンヌ  ローザンヌ泊<br />5月4日(月)<br />  ローザンヌ→パリ  パリ泊<br />5月5日(火)<br />  パリ→ロンドン    <br />  18時20分 ロンドン発(CX251)→<br />5月6日(水) <br />   13時10分 香港着<br />   14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)<br />

ドイツ・スイス・フランス・イギリス旅行記・3(2009年 ノイシュヴァンシュタイン城編)

2009/04/29 - 2009/05/06

tomo4715

tomo4715さん

★★日程★★

2009年4月29日(水)
  10時50分 福岡発→15時00分 香港着(CX511)
4月30日(木)
  00時35分 香港発→6時20分 ロンドン着(CX255)
  フランクフルト→ローテンブルク  ローテンブルク泊
◎5月1日(金)
◎5月2日(土)
5月3日(日)
  18時20分 ロンドン発(CX251)→
5月6日(水)
   13時10分 香港着
   14時55分 香港発→20時45分 福岡着(CX510)

鉄道 高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

2009年5月1日(金)

この日は、ローテンブルクからノイシュヴァンシュタイン城へ移動です。

バイエルンチケット州内だとローカル電車乗り放題のバイエルン周遊チケットを購入しました。
    5人まで使えるチケットが28ユーロでした。

ローテンブルク発9時6分の電車に乗り、9時20分にSteinach着。

Steinach発9時25分に乗り、Treuchtlingenに10時35分に到着です。

Treuchtlingenを10時35分発、アウグスブルグ行きの電車に乗ります。

アウグスブルグ駅。

駅のトイレは、有料だったので、駅前のマックでトイレを拝借しました。

アウグスブルグ駅には、11時28分着です。

フュッセン行きは、12時3分発でしたが、15分ほど遅れました。

マックの1ユーロアイス。

「世界の車窓から」のテーマ曲が頭の中を流れます。

春ですね〜

この辺りに咲いているのは、菜の花ではなく、タンポポでした。

14時10分にフュッセンに到着しました。

朝から電車を乗り継ぎ、両親も疲れたかと思いましたが、景色を楽しんだようで、あまり疲れなかったようです。

フュッセンの駅前からホーエンシュヴァンガウまではバスに乗ります。

バイエルンチケットでこのバスにも乗れます。

乗ったバスです。

バスで10分ほどでホーエンシュヴァンガウに到着です。

ホテルにチェックインする前に、ノイシュヴァンシュタイン城のチケットを買いに行きました。

写真は、チケットセンターですが、次の日の朝に撮影したため、人がいません。

ノイシュヴァンシュタイン城のみのチケットを購入しました。

通常料金は9ユーロでしたが、父が65歳以上なので、シニア割引で8ユーロでした。

事前にネット予約をするか迷いましたが、当日でも無事チケットを購入できました。

泊った「Hotel Alpenstuben」です。

ホーエンシュヴァンガウのメイン通りにあります。

ホテルのHPから予約をして、トリプル朝食付きで114.05ユーロでした。

チェックインの際にホテルカードを貰いましたが、これをノイシュヴァンシュタイン城のチケット購入の時に見せると割引になるとのことでした。

チケットを購入してから、チェックインしたため、その恩恵が受けられず残念でした。

部屋は、清潔できれいな部屋でした。

お風呂はシャワーのみです。

奥にもう一つエキストラベットがありました。

このお城を見るのが夢だったと母が言っていました。
    連れてきてよかったなと思いました。

ホーエンシュヴァンガウ城のチケットは購入しませんでしたので、外観だけです。

私が以前来た時は、こちらのお城も入りましたが、ノイシュヴァンシュタイン城がメインなので、外観だけで我慢してもらいました。

ホーエンシュヴァンガウ城。

アルプ湖

ノイシュヴァンシュタイン城までは、徒歩、バス、馬車があります。

お値段は、馬車が一番高いです。

お城への入場時間は、17時40分だったのですが、ホーエンシュヴァンガウ城やお土産屋さんをのぞいたりしていると、結構ぎりぎりの時間になりました。

なかなかバスが来なかったので、歩いて行こうとしましたが、17時10分ごろにバスが来ました。

バス料金は、行きが1.8ユーロ、帰りが1ユーロで、往復だと2.6ユーロです。

帰りは歩いて帰ってくるつもりで、登りの分だけバスの中で支払いました。

お城行きのバスです。

バスを降りて、少し歩くとホーエンシュヴァンガウ城が見えます。

バスを降りてからも、ノイシュヴァンシュタイン城まで少し歩きますので、早めにお城に着くようにしたほうがいいと思います。

私たちは、ギリギリだったので、あまり景色を楽しむ余裕もありませんでした。

お城の内部見学は40分ほどで終了しました。

私は、1度見たことがあったので、外で待っていました。

何とかこの日の目的、ノイシュヴァンシュタイン城見学という目的を果たしました。

最後にノイシュヴァンシュタイン城が一番きれいに見えるとマリエン橋に行きました。

工事中なのか覆いがかかっていて残念でした。

マリエン橋に着いたとき、みぞれ交じりの雨が降ってきました。

帰りは、歩いて帰るつもりでしたが、バスに乗って帰ることにしました。

夕食は、ホテルのレストランで食べました。

父親お待ちかねのビール。

ソーセージ、ポテト、ローストポークの乗った「ファーマーズプレート」というものを頼みました。

お米のメニューがあったので、頼みましたが、微妙なチャーハンという感じでした。

ビール4杯などを頼み、全部で33.10ユーロでした。

夜のノイシュヴァンシュタイン城。

白くライトアップされていて、ちょっとお化け屋敷風に見えるのは私だけでしょうか?!

5月2日(土)

6時半に起きて、朝のホテルの周りを少し散歩しました。

朝食はバイキングでした。

朝からモリモリ食べました。

この日は、スイスへ移動です。