タオルミナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年秋にシチリア島・マルタ島へ行きました。10月にもかかわらず半そでで十分なほどの温暖な気候。そして驚嘆するほどの独特の建築物や地中海沿いの美しい街並みはまさに絶品でした。<br /><br />雲ひとつ無い青空の下でのエトナ山やイオニア海、そしてギリシャ劇場と、美しい山、海、遺跡を存分に楽しみました。

シチリア・マルタ旅行記 【14】タオルミーナ1

2009/10/02 - 2009/10/12

アイガー

アイガーさん

カターニアで寄り道をしたため、予定よりも遅れてカターニア20時発のバスに乗車、タオルミーナの観光地のバスターミナル到着が21時20分頃でした。到着してホテルにチェックイン後、夜のタオルミーナの街を散策しました。
    写真は4月9日広場のサンタゴスティーノ教会(中央)や時計塔(左)のライトアップ。

4月9日広場からイオニア海を眺めます。明るい時間帯はここからエトナ山が見えます。

街自体は小さいです。

屋外でバンドやっていました

名前ほど大きくないですが、大聖堂です。この後大変遅い食事をして、しばらく散歩した後ホテルに戻りました。ホテルに戻った時は24時頃になっていました。

10月7日

この日はタオルミーナを観光して、夜遅くにシチリアに別れを告げてマルタへ移動します。

朝8時頃、ホテルのレストランから街を撮影。ホテルは街のメイン通りのウンベルト通り沿いにあります。

写真はウンベルト通りではなく裏側の細い路地(通りの名前はわかりません)です。

朝食を摂ったレストラン

朝食後、ホテルをチェックアウトして観光に出かけます。写真はホテルの前のウンベルト通り。朝8時40分頃で人がいません。

ホテルから徒歩2,3分で4月9日広場。昨日夜撮影した教会と建物。今日も天気がよくて3つの建物がまぶしくて美しいです。

同じ4月9日広場の教会。名前はわかりません。

反対側をみるとエトナ山がくっきりと見えます。雲一つ無い絶好の天気。美しいです!

テレニア海もご覧のように美しく見えます!

眼下はタオルミーナ鉄道駅でしょうか。

引き続きウンベルト通り

昨日の夜撮影した大聖堂

中に入ってみます

外観と同じく質素でした。

大聖堂の向かい側

人が全然いない静かな細い道沿いの建て並みも趣阿賀ありますね。

ウンベルト通りの西端まで行ったら街から外れます。それから道なりに上り坂を歩くと、またまた絶景のエトナ山が。

海岸もこのような絶景

この山はタウロ山で、頂上に城塞があります。カステッロと呼ばれる展望台で、周囲のパノラマが素晴らしいそうです。カステッロを目指して行きます。

エトナ山の右側の山の名前はわかりませんが、素晴らしい景観。

石灰岩の断崖に集落があるカステルモーラ。時間の都合上、カステルモーラには行かないです。

露店もやっていました。

山や丘の麓に建つ建物も美しいですね

建物越しから見るエトナ山

同じく建物越しから見るイオニア海も美しいです!

青空と見事マッチしているカステルモーラ

時刻は午前10時前。カステッロにつながっている階段の前に着きました。これからカステッロ目指して眼下の絶景を眺めながら階段を上ります。続きはタオルミーナ2へ。