シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年秋にシチリア島・マルタ島へ行きました。10月にもかかわらず半そでで十分なほどの温暖な気候。そして驚嘆するほどの独特の建築物や地中海沿いの美しい街並みはまさに絶品でした。<br /><br />パレルモおよびモンレアーレは独特の建築物が特徴の観光地。外観はイスラムとビサンチン様式が融合し、内部は金箔のモザイクが壁から天井からアーチまで施されています。あまりに者鮮やかさ、美しさに驚嘆しました。

シチリア・マルタ旅行記 【2】パレルモ、モンレアーレ2(モンレアーレ)

2009/10/02 - 2009/10/12

アイガー

アイガーさん

パレルモからバスで約30分ほどでモンレアーレに到着。時刻は12時半頃です。モンレアーレの手前まで渋滞というか、路駐の数がすさまじく、そのために進まなかったという方がいいかもしれません。
    回廊付き中庭がある広場からの景色。南欧らしい景観ですね。

食事をしようと思いましたが、レストランやファーストフードらしい店がまったくありません。ミニバーに小さなピザがあったので、これで腹の足しにしました。このピザ以外の食べ物はスイーツしかありませんでした。

回廊の中庭

これも回廊の中庭。アンダルシア地方の建築物に似ていますね。南欧らしい見事な建築物です。

この時間帯の回廊の中庭は一度クローズされていて、再び中に入れるのが14時からなので、しばらく周辺を散策します。このような細い路地の両端にある家並み。

高台から見る周辺の街並み

こちらはパレルモ方面の街並みと海。素晴らしい景色です!

これも回廊の中庭の一部かな

回廊の中庭の裏側

アンダルシア地方のカデドラルやメスキータに本当に似ていますね。

14時になったので、回廊の中庭に入りました。

素晴らしい円柱が組まれた回廊です。円柱は228本あるそうです。

円柱にはご覧のようなモザイクが。

本当に美しい!これもイスラムとビサンチンが融合された建築物です。

本当に美しくて絶句するほど見事な建築物!

円柱の上部にもこのようなモザイクがあります。本当に隅々まで凝った回廊ですね!驚嘆してしまいます!

続いてドォーモの中へ。ここもパレルモのパラティーナ礼拝堂と同じように金箔のモザイクが。

見事な金箔のモザイクですね!

全能の神、キリストのモザイク。

床の独特の様式のモザイク

どこを見渡してもきらびやかな金色のモザイク

正面からでは近くから見れないので、少し横から近くでキリストのモザイクを見ました。

近くで見ると、よりいっそうきらびやかさが増して圧倒されます!

祭壇も見事です。

上に登って外を眺めることができました。

上から見下ろしても美しい回廊付きの中庭!

周辺の街並み。南欧らしい街並みです。

ティレニア海ともマッチしていて美しい景観!

この狭い通路を通ってきました

ドォーモの外観はご覧のように壮大なうえに、細かい見事な彫刻が施されています。

16時頃、モンレアーレを後にしてバスでパレルモに戻りました。モンレアーレの回廊やドォーモの美しさに絶句させらました。この後の続きは旅行記【3】へ。