2009/08/08 - 2009/08/16
654位(同エリア1018件中)
ゲンさん
バンコクからヤンゴンへ入り、無事夜行バスでバガンへ。
バガンはカンボジアのアンコール、インドネシアのボロブドゥールと並び世界三大仏教遺跡と言われている。
無数の寺院(パゴダ)が建ち並び一種異様な雰囲気さえ漂う地域。
その数、数千から一万を越えるとも。
誰もその正式な数を知らない。
灼熱のバガンの大地を馬車で巡る。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
ミャンマービールをいただき、馬車で再出発。
この車、昔の東ドイツを彷彿とさせる形。
でもこれでも日本での日本車より高い値段するんだろうなぁ。
ちなみにミャンマーではパジェロが2000万円くらいするとのこと。
コンパクトカーで500万円くらい。
ミャンマー人の普通の所得では一生かかっても届かない額か。 -
午後一番はアーナンダー・パヤー。
バガンの中でも大きい部類。 -
優しい笑顔の仏様。
-
5mもあろうかという金色の仏様も微笑む。
-
壁にたくさんの小物たちが置いてあった。
-
一歩外へ出ると何とも言えないほどの澄んだ青空が広がっていた。
-
何やらよくわからない人形が寺院の庭に立てかけてあった。
冗談なのかそれとも何かを暗示しているのか。
真実はわからないまま。 -
ん?この仏様はちょっと眠たそう…
-
次はタビイニュ・パヤーへ。
-
入って早々、スカイブルーの服を纏った仏様。
安らかな微笑みを浮かべている。 -
これはビルマ人っぽくない顔立ちの仏様。
鼻が高くシュっとしている。 -
さっきの仏様とは似ても似つかぬ丸顔の仏様。
やっぱこっちのほうが仏様っぽいよなぁ。 -
ニューバガン地域を望む。
ニューバガンは塀に囲まれていて、博物館や高級ホテルなどがある。 -
外では牛たちが放牧されていた。
どうも痩せているのは気のせいかな?
バガンはあまり肥沃な土壌がないのだろうか。 -
最後に連れて来られたのはシュエサンドー・パヤー。
ここからの夕景が絶景と評判のところ。 -
とても急な階段。
バンコクのワット・アルンを思い出す。
一体何度あるん??
… -
パゴダ群がミニチュアに見えてくる。
それだけバガンはでかい。
バガン遺跡
http://www.youtube.com/watch?v=V8ecfGU0CKU
どうでしょうか?少しでもバガンの広さが伝わりますか?? -
人が自転車で疾走するも、やはりバガンは広い。
-
バガンで一番大きなタマヤンジー・パヤーへ影が伸びる。
-
日没もせまり、観光バスが続々と集まってくる。
シュエサンドー・パヤーの上階には人がどんどん増えてくる。
ヤンゴンに仏教を勉強しに来ているという中国人と台湾人の男たちに、階段では上がれないところへ引っ張り上げてもらった。
自力で登れる最も高いところかもしれない。
バガンを独り占めした感覚に浸れる。 -
夕景のバガン・パゴダ群。
-
馬車で宿まで戻る。
途中、アーナンダー・パヤーがライトアップされて幻想的だった。 -
無事宿へ到着。
既に辺りは真っ暗(実際は写真よりも暗い)。
適当に食堂でミャンマーカレーとミャンマービール(!)をいただきこの日は終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- あんこう鍋さん 2010/06/26 21:04:15
- 懐かしく思いながら・・・
- ゲンさん、はじめまして。あんこう鍋と申します。
私のブログにもお越しくださってありがとうございます。
先日ミャンマーの旅行記拝見していたところです。
私も20代の頃、ミャンマーのバガンに行きました。
写真楽しませていただきながら、広大な土地を思い出しました。
私が訪れたのは4月の猛暑で、昼間は室内に逃げ込んでいましたが、
8月というのも、やはり暑いものなんでしょうか?
東南アジアも魅力いっぱいですね。
私もこの間10年ぶりに東南アジアを訪れて、
改めて良さを実感しました。
あんこう鍋
- ゲンさん からの返信 2010/06/26 22:04:58
- RE: 懐かしく思いながら・・・
- あんこう鍋さん、こんにちは。
ミャンマーを訪れたのはもう10年以上も前になるんですか?
その頃のバガン、ヤンゴンなどと比べていかがですかね?
やはり人の優しさは変わっていなさそうでしょうか?
バガンは8月も暑いです。
40℃を越えるような日が続きました。自転車でもバテそうなくらい。
暑すぎて食堂で一眠りさせてもらいました〜(笑)
あんこう鍋さんは最近は東アジアが多いですか?
ルアンパバンに最近行かれたようで。
いいですね、ラオス。ゆったりしてますし。
あんこう鍋さんが10年前に訪れたインドやネパール、楽しませていただきます。
ゲン
-
- josanさん 2010/04/01 17:26:04
- 広い遺跡ですね〜。
- こんにちはゲンさん、バガン遺跡は本当に広いですね〜。
観光客も少ない様で、ゆっくり観光が出来る様ですね。
仏像の顔もタイとは違い、余り良い顔では無いですね。(笑)
食事の写真を見てみたいですね、友人は料理の油が多く馴染めないそうでした。(涙)
聞く所に因ると、公定レートと現実が違いすぎるので、日本のパスポートを新規に作っても、日本円で80円で出来るので、まだ1年半も期間が残って居たのに新規に作って来たそうです。(笑)
そして政府関係者や軍人ばかりが良い暮らしをして居て、車も新車に乗って居て、友人はいやな感じがしたそうです。(涙)
余り国の内情が外に聞こえて来ない国は、怖いですが如何でしたか。
御殿場よりJOSAN。
- ゲンさん からの返信 2010/04/04 17:22:46
- RE: 広い遺跡ですね〜。
- JOSANさん、毎度のことながら訪問&書き込みありがとうございます。
やはり誰かにコメントがもらえたりレスポンスがあるとやる気が出ますね(笑)
日本人はまだバガンなんて言ってもあまりピンと来ないと思います。
僕もそうでした(笑)何それ?と。
案の定、現地では観光客でもファランが大半で、アジア系では中国人、韓国人、台湾人に一人ずつ、日本人は夜行バスで一緒だったバックパッカー系の若いカップルだけでした。
ファランが、と言ってもタイなんかに比べれば当然少なく、有名な観光地なんてものとは程遠いところです。
しかし、僕としてはアンコールも良かったですが、このバガンのほうがそれより良く思いました。
「無数に林立する寺院の神秘さ」
当然これがバガンの良さなのですが、他の理由として、観光客が少ない、という点ももしかしたらあったかもしれません。
つまり今、早いうちがチャンスです(笑)
ミャンマーの食事は、すいません、カレーのセット一枚しかありません…
あとはミャンマービール(笑)
確かに油は多いです(マジ)
けど、米と合わせると案外そうでもないんで、僕は好きです。
ただ、いざとなったら中華に逃げる(笑)鉄則ですかね。
政府は正直言って酷いです。
これは間違いありません。
馬鹿な政府のせいで欧米から制裁を加えられていて、それを直に受けるのがその政府ではなく、国民なんですよね。
こんな馬鹿な話があるか!と怒りたくなります。
為替レートも公定と闇で数百倍も違うようなところは他に見当たらないですよね(パスポートの件、今度使いたいです(笑))
JOSANさんが前おっしゃっていた中国もそうですが、上が頭悪いところは治すのが大変ですね。
一時も早く現状を脱してくれることを願っています。
ただ、この軍事政権に多少なりとも歴史上の日本が関わっているようです。
少しジレンマがありますね。
またヤンゴン編も書かせてもらいますね。
JOSANさんの旅行記もいつも楽しみです。
ゲン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゲンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
23