ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エア・マルタに引き続き、ルフトハンザでも吃驚仰天、ハッピー楽しや空の旅! となったのでした~ヽ(^o^)丿

マルタ(29) 地下トイレのA340-600\(◎o◎)/! ~2009年 年越し~

2009/12/23 - 2010/01/02

korotama

korotamaさん

ルフトハンザドイツ航空

Flughafen Munchen Franz Josef Strauss
    フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港(ミュンヘン国際空港)です。
    乗り継ぎ時間は約2時間。

ここには空港内の醸造所で作ったビールを呑める Airbrauエアブロイがあります。
    一度は行ってみたいのですが、ラウンジがあるのでそちらの方へ引き込まれてしまいます^_^;
    写真はHofbrauhaus。

それにしても、さすがビール大国ドイツ ( ^O^)ノ∪

ミュンヘンの空港にも、Krippe クリッペ。

ターミナル2にあるルフトハンザ航空のラウンジです。

LH Senator/Business Lounges

地元Munchenの Lowenbrau と、Franziskaner の Hefe-Weissbier、ソーセージやローストビーフをいただきました。

ラウンジの美味を楽しんでいるうちに、搭乗の時間がやってきました。

LH714便、ミュンヘン発 15:40。
    成田到着予定時刻は翌日の11:25です。

使用機材はエアバス A340-600(D-AIHT)。

ファーストクラス。
    成田で降りるときに撮ったので、ペットボトルが転がっていますがー(~_~;)

広いですねぇ。
    足台もあるし、各シートにはバラまで添えられている(・o・)

こちらはビジネスクラス。
    korotamaにはこちらでも十分すぎるくらい広いのだがー。

行きと同様、帰りもエコノミー(/_;)

でも、それなりに快適です、A340-600のエコノミーは!

パーソナルディスプレイも大きいし、カップホルダーだってついている(*^^)v

シートもすっきりしているので、足元は広く感じられます。

そして、驚きの地下を発見\(◎o◎)/

離陸前で乗客が乗り込んでいる最中だったけれど、CAさんにお許しを貰って、さっそく探検!

まずはこの洒落たデザインに目をみはります!

はい、地下にはトイレがあるんですねー。

トイレ、5室か6室あります。
    待ちスペースが広いっ!

個室の中です〜〜〜(*^_^*)
    この中だって広いんですよぉ。

明るくてキレイで、もう、興奮ですね ヽ(^o^)丿

片隅には水飲み場もあります。

フライト中、お夜食のおむすびとサンドウィッチ、ジュース類がここに用意されました。

階段を見上げます〜(^.^)

階段右手はクルーオンリーのお部屋。
    多分、休憩室かな〜。

地下に下りる階段の一部は物入れになっていましたー。
    感心です。

そうそう、階段を上がった正面はサービスヤードにもなっていました。

トイレに興奮したり、CAさんにA340-600の話を聞いたり、一緒に写真を撮らせていただいているうちに、離陸〜。

ウェルカムドリンクはジントニック。
    このスナック菓子はお気に入り(^.^)

引き続き、昼食です。
    (と言っても、時刻は既に18時近く。)

前菜:コンビネーションサラダに海老とサウザンド・アイランド・ドレッシング
    主菜:焼き鶏丼
    デザート:トロピカル・フルーツサラダ

お供はドイツビールの Warsteiner Premium Verum。

korotamaの主菜は、
    鮭にマスタードソース、野菜とマッシュポテト。

お供には、赤ワインとオレンジジュース、レモンをいただきまして、我流サンガリアを作りました(^^ゞ

食後にはコーヒー、紅茶をいただき、お抱えカメラマンはコニャックまでいただいてしまいました。

お夜食です。
    地下トイレ脇にある水飲み場(?)から自由に持ってこられます。

中国上空辺りだったか…

こーんなルートで成田へと向かっています。

大きいパーソナルディスプレイでは、
    『カールじいさんの空飛ぶ家(原題:Up)』を鑑賞。

作家の沢木耕太郎氏が高い評価を寄せた新聞記事を少し前に読んでいたので、タイムリーでした。
    確かに、心温まる作品でしたー。

もう1本。
    行きにキャビンモニターゆえ、話についていけずに断念した『ハリー・ポッターと謎のプリンス Harry Potter and the Half-Blood Prince』も観ることができました(^.^)

成田到着の約3時間前に朝食です。

スクランブルエッグにトマトソースがけ、フライドポテト添え。
    フルーツのシロップ漬け。

飲み物は、ダイエットコークにオレンジジュースにコーヒー。

定刻より45分も早い 10:41、成田空港に到着しました。

デコッパチことA380も楽しいけれど、このA340-600も相当に乗り心地のいい飛行機でした!