2009/06/07 - 2009/06/13
318位(同エリア405件中)
よっしーさん
いろいろな方の旅行記を見ていて、ぜひ行ってみたい!と足を伸ばしたハルシュタット。暑いくらいの晴天に恵まれ、きれいな空気、緑、湖、町並みを「これでもか!」というくらい満喫しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
7時26分ミュンヘン発のEC61で、まずはザルツブルクへ向かいます。オーストリア鉄道の車両でした。ホームには朝早くから、大きな荷物を背負った若者や、自転車に雨カバーを着けて列車に持ち込む少年たちの姿が。平日なのにどうなっているのかな〜という疑問も浮かびますが、小一時間も電車に乗れば緑いっぱいの郊外に出て、キャンプやサイクリングして…という楽しみ方が、大人にも子供にも根付いているんだな〜と感じます。
-
コンパートメントに20代とおぼしき女性と2人になりました。軽く会釈した後、彼女はシートを伸ばして横になって寝ていました。
何とザルツブルクまでノンストップでした。学生の時1ヶ月滞在したプリーン・アム・キームゼーや、国境も全くわからず通り過ぎてしまいました。 -
ミュンヘンから1時間半、ザルツブルクに到着。心なしか、ドイツより駅舎も可愛らしいような。
駅を出て左前方がすぐバスターミナルになっています。 -
四苦八苦の末自販機でチケットを購入しましたが、バスの運転手さんから買っている人もいました。
-
バート・イシュル行きのポストバスに乗り込みます。遠足?らしき女子学生たちと乗り合わせます。ドイツやオーストリアを旅行しているとよくこういう遠足?らしき集団と一緒になります。アウトドアが多くていいなあ…。
-
青空が見えてきました。
-
途中のバス停で…。まさか、ザルツカンマーグートまで来てキティちゃん…。
-
フシュル湖が見えてきました。
-
ポストバス車内では、次の停留所がわかりやすく表示されます。
-
11時頃、バート・イシュルに到着。ハプスブルクの王族たちが滞在した由緒正しい温泉地とあって、バスの車窓から見える町並みも何となく優美な感じがします。
-
ここからハルシュタットまではさらに列車で20分ほど。
-
日本からの時間を考えると本当にはるばる来たという感じですが…。
その甲斐はある、もう、車窓からしてキラキラしてます。 -
-
ハルシュタット湖
-
朝ミュンヘンを出て5時間弱、無人駅のハルシュタットに着きました。
-
駅の脇を下ったところに、渡し船が着けています。列車の到着に合わせて運行し、対岸のハルシュタットの街まで運んでくれます。切符は船に乗る時に買えます。
-
出発!
この船員の方、ずーっと縄を作っていらっしゃいました。 -
船のエンジン音とともに、ハルシュタットが近づいて来ます。あまりにまぶしい景色で、現実感がないほどです。
-
本当に、湖すれすれ、むしろ湖の上に建っているんですね…。
-
ハルシュタットに上陸!
感慨にふける暇もなく、インフォメーションを探して走ります! -
このピンクの建物にインフォメーションが入っています。
いろいろ調べたところ、ここで荷物を一時預かってくれるらしいという情報を得たので、とりあえずやって来ました。今日の宿泊はハルシュタットではないので、ホテルに預けるというわけにもいかず…。12時直前にすべり込んで、荷物を預かってくれるか訪ねたところ、「2時まで昼休みでクローズするけど大丈夫?」と、快く対応してくれました。 -
まずは腹ごしらえ…。
ガイドブックにも載っているツァウナー・ゼーヴィルト このお店にしました。 -
目的はもちろんこれです!シュパーゲル!
-
他のテーブルから聞こえてくる会話は、様々な国の言葉でした。みんな観光客なのですね。奥の広い部屋には、日本からの団体ツアー客もいました。
-
じゃーん!シュパーゲルと、魚の燻製、食べたかったものが両方食べられるメニューを選びました!
魚と野菜なんて軽い…と思っていましたが、このお皿が皿というより大きめのトレイぐらいの大きさで、かなり食べ応えがありました。しょっぱめの魚と、マイルドなシュパーゲルの組み合わせがよかったです。ソフトドリンクと合わせて16ユーロぐらいでした。 -
外は暑い!アイス屋さんが大繁盛です。
-
民家の間から、カトリック教会への道を上ります。
-
こんな階段を上ってゆきます。
-
屋根に上って裸で作業している人がいます。ラジカセから「レット・イット・ビー」が大音量で流れていました。
-
カトリック教会
-
湖に面した場所が墓地になっており、様々な花が植えられてきれいに咲いています。ちょっとびっくりしたのが、写真入りの墓標。中には、ペンションのおかみさんのお墓もありました。この地でたくさんの旅行者をもてなして亡くなったんだろうなーと、ちょっと感傷的になりました。
-
こうやって見ると、なるほど屋根の手入れが必要なおうちもありそうです。
-
-
-
こんなところで夕食をとって、日が暮れるまでぼーっとするのもいいですね。
-
お土産屋さんには、こんなハーブ入りせっけんや、岩塩のランプなどが売っていました。
-
-
ここは一番の写真スポットなのですが…思いっきりクレーンが入ってしまいます。街のあちこちが工事中のハルシュタットでした。
-
-
-
3時間ほどで、街をくまなく歩きました。日差しが強くてばててしまったので、そろそろ宿泊地のオーバートラウンへ向かうことにします。
-
来た時と同じ船で、ハルシュタットを後にします…。この町に宿泊したいと思ったけれど、ホテルもペンションからゲストハウスまでどこもいっぱいで、泊まれなかったのが残念でした。でも、宿泊したオーバートラウンでも、素晴らしい風景が待っていました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
よっしーさんの関連旅行記
ハルシュタット(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハルシュタット(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42