ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハルシュタットに宿が取れていたら、ここには多分来なかったでしょう。ちょっとした巡り合わせで、自分がまさかこんな景色を生で見られるなんて、想像もしていなかった場所に来ることになった…大げさに言うとそのくらい感動してしまいました。そして、こんなところまで一人で来た自分!もちょっと嬉しかった。本当に、自分の日常とはかけ離れた1日をここオーバートラウンでは過ごしました。

初めて初夏のドイツ&オーストリア(3)クリッペンシュタインの絶景!

2009/06/07 - 2009/06/13

よっしー

よっしーさん

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

ハルシュタットから一駅、オーバートラウン・ダッハシュタインヘーレン。ハルシュタットが無人駅だったので切符を買えず、車内で買えばいいや…と思って列車に乗ってしまったものの、検札もなくて1駅タダ乗りになってしまった。
    駅の周りには何もない、静かな静かな田舎という感じです。

線路沿いを少し歩いて、本日の宿へ。
    駅から1キロと看板が出ていたけど、もっと近く感じました。
    嘘みたいに、絵に描いたような山に囲まれています。ダッハシュタイン連峰でしょうか。

一晩お世話になる、Haus am See。その名のとおり本当に湖に面して建っています。ハルシュタットからの列車内から見えて、場所もわかりやすかったです。田舎ではあるけれどリゾート地の雰囲気です。

シングルはちょっと狭めの部屋。この屋根裏っぽい天井、苦手なんだよなあ…。

きれいだけど、シンプルです。

でも、窓からこの景色ですから、言うことありません。

今日はあとはゆっくりと、ホテルの近くを散歩します。
    ホテルの前が船着き場らしくなっていました。どこ行きの船が着くのかは未確認。

この日は、ハルシュタットで強い日差しの下にずっといたせいか、結構疲れてしまい、早々部屋へ引きこもりました。
    チェックインの時に「レストランは暖かい食事は18時以降しかできません」と説明されたのを、「レストランは18時までしかやっていない」と勘違いしてしまい、「そんな早くお腹もすかないし…あるもの食べて寝ちゃおう」と…。

これがまた…なかなか暗くなりません。

ビアガーデンでは、一組の夫婦が湖を眺めながら、ゆっくり食事をとり、ビールを飲んでいました。
    大人のリゾート地、という感じがしました。

やっと暗くなりました…おやすみなさい。

翌日は朝から快晴。湖面がまぶしいくらい。いてもたってもいられない!

朝食をとっていたら、宿のわんこと目が合った。

ホテルの周りのまぶしいばかりの景色をしばし。

白鳥のヒナが一生懸命親の背中によじ登ろうとしている姿…可愛かった〜

さて、今日のメインはロープウェイでクリッペンシュタインに上ること。オーバートラウンの駅前から、ロープウェイ行きのバスが出ています。

ロープウェイは第三区間まであるのですが、この時期第二区間までしか運行していませんでした。チケットは往復22.7ユーロ。混雑はしていません。

オーストリア式つり革…絶対届かないほど高いところについている…。

そして…ロープウェイを降りたらいきなりこの景色なんです!
    何というか、圧倒的な開放感!

あまりに雄大すぎて、何がなんだか…。

あちこちにベンチが設置してあって、美しい景色を心ゆくまで楽しむことができるようになっています。

あっ! ファイブ・フィンガーズってガイドブックにも載っていた。これはぜひ行かねば。

この空気の中にいること自体が最高に幸せなくらい絶景だけど、落ちたらどうなるかちらっと考えてしまう…。

あれです! ファイブ・フィンガーズ。

きゃー! 足元がガラス張りです。

こんな山の上にも教会があります。外壁に、ハルシュタットの教会で見たような写真付きの墓標がいくつも取り付けられていました。

記念に…雪に書いてみました。

下りのロープウェイで。犬も一緒に。

行きと同じくバスに乗って、オーバートラウンの駅まで戻ってきました。今日はリンツへの移動日ですが、まだ時間があるので、ちょっと周辺をうろうろします。駅前の道標によると、右に行くと町の中心があるらしい。そして、ハルシュタットまで40分、歩けないこともないんですね。

駅舎の近くで…甘い匂いがするので見上げたら、さくらんぼが実っていました。食べられそうだった!

あのへんが町の中心かな?マイバウムが見えます。

えーと多分これが村役場。人の気配を感じませんが…。

そしてこれが唯一のお店なのでは…。ドラッグストア兼スーパーみたいなお店です。

それにしても、民家はどこのお家も本当にきれいにしていました。

オーバートラウンの町を通りながら、荷物を取りにホテルへ戻ります。

風が出てきて、ハルシュタット湖は少し波立っていました。風にあたりながら、外でぼーっと日記を書いて過ごしました。15時の列車でリンツに向かいます。

想像以上の素晴らしい風景を見せてくれたオーバートラウン、去りがたいです。
    都会リンツまで2時間半の旅です。