2008/12/25 - 2009/01/05
3585位(同エリア4559件中)
スタリモストさん
- スタリモストさんTOP
- 旅行記309冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 296,351アクセス
- フォロワー35人
■5日目(12/29) コーン島
午前3時すぎ、早起きの鶏が一声をあげ、間をおいて5時頃には鶏やその雛、アヒル、数種の野鳥が一斉に鳴き始めた。犬や豚などの四つ足達の目覚めの声も混じる。様々な生き物たちのこれほどの賑やかなシンフォニーは聴いたことがない。高床式の隙間だらけの床や開け放たれた窓から、それらが押し入ってくる。朝の到来とともに始まった命のうごめきに包まれて、ベットの上でまどろむことが出来たのは稀有な体験であり、至福の時であった。
-
起き出して外を見れば、オレンジ色の袈裟を着た若い托鉢僧が家々を回り、
-
子供達が登校し始めている。
-
子犬がヒモで結ばれた子豚にけんかを売り、
http://www.youtube.com/watch?v=q86CKG9FfaQ -
別の子犬は親犬の乳房にぶらさがり、
-
雛をつれた鶏が道路を散歩中。
-
椰子の実の落下で驚いて見上げれば、男が葉もとに腰掛けて実を束ねている最中であった。
-
朝6時すぎ。空気もリンとしていて熱帯の澱みなく、一人起き出してジョギングすることにした。
コーン島の西側を北に進み「ドルフィンゲストハウス」を右に折れ、寺の境内を通って島の東に出、村はずれの「コーンパソイ」への分かれ道辺りでUターンして戻った。
往復40分ほどであったが、実に心地よい汗が流れた。
「バンズレストラン」で両替をした。
200$=1600000K。ワンタオよりも率が悪い。 -
レンタ自転車(1日1$)で、コーン島をめぐった。
-
午前中は、東側を北から南に走ったが、途中の谷にかかる橋は、鉄骨で土台がくみあげられた上に幅30?にも満たない板が無造作に2列乗せられているだけであり、実に心許なくスリリングであった。
-
ここをやり過ごし、深い緑で覆われた細い道を行くと、突然ポッカリと木々が開け小さな村が現れた。学校では兄弟に連れられて一緒にきていたのだろう小さな子が、上の子が遊びに興じるかたわらで、すねて涙目になっていたりして、つい抱き上げたくなった。
-
島の最南端は高台になっており、蕩々と流れるメコン川には小さな島が点在していたが、その佇まいは、日本三景の一つ「松島」にどこか似ていた。辺りは静謐さに満ち、木陰に憩いながら川向こう岸に広がる「カンボジア領」を眺めてぼんやりした。
-
帰りには、船着き場「バーン・コーン」近くに建ててあった道案内を頼りに、右の小道を入り、揺れる架け橋を渡って、
-
隣の島・「コーンパソイ」に入った。軽井沢のような涼しげな渓流がそこかしこに流れており、目を楽しませてくれた。
-
昼からは島の西側にある「ソムパミットの滝(9000K)」を訪れた。
-
コーンパペンの滝より横幅はないが、流れが複雑に絡み合っており見応え充分であった。
-
「ビーチ」の看板を頼りに展望所から下流に自転車を走らせたが、やや行くとそれらしい場所があり、小さな貝殻もたくさん落ちていた。そのすぐ近くでは島民が小魚を網ですくい取り岩場で乾燥させる姿も見られた。
-
帰路、稲が刈り取られた田んぼで、長男が持参していたフリスビーを日が落ちるまで4人で楽しんだ。
こうした時間が持てたことも、この旅を思い出深いものにしてくれた。
※ビーチでも・・。 -
鉄道橋近くのレストランから大音響が聞こえる。地元民や欧米人が大人数でパーティーをしていて、西洋人カップルがラオスの正装をしてダンスをしていた。その二人が手招きをして中に入れてくれた。二人はドイツ人とイギリス人で、5年前にここコーン島で知り合い、交際を重ねて結婚式を挙げるため、出会いの島に戻ってきたのだという。
何とも素敵な話だが、このコーン島には人を再び呼び寄せる素敵なものが一杯詰まっていることは確かだ。 -
コーン島には電気が来ていない。太陽が落ち、字が読めなくなる時刻に、泊まったゲストハウスでは自家発電を始めた。
再三利用した食堂のテーブル近くのテレビには、家族や近所の住人が集まり、時間限定のテレビ放映に食い入っていた。愚図りはじめた幼子を小さな姉が優しく抱き上げた。懐かしい光景であった。
賑やかな星に包まれて、静けさに満ちたコーン島の夜はふけていった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スタリモストさんの関連旅行記
ラオス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19