伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイラブ仏像めぐりで醍醐寺へ。<br />桜にはまだ早いと思っていたら、なんと昨日19日に開花。<br />という訳で、桜速報です。<br />秀吉が愛でたと言う、醍醐の桜は、ゴージャスでした。<br />特に、霊宝館の樹齢180年という桜は、息をのむ美しさ。<br />あまりに早い開花にお寺もお店も準備ができていない様子。<br />花見客もさほどおらず、いつもの静かな醍醐寺のたたずまいの中で、お花見を楽しんできました。<br />詳細版の「アイラブ仏像めぐり 醍醐寺」は、http://4travel.jp/traveler/010456/album/10446423/

醍醐寺の桜 2010年3月20日

2010/03/20 - 2010/03/20

ゆうこママさん

アイラブ仏像めぐりで醍醐寺へ。
桜にはまだ早いと思っていたら、なんと昨日19日に開花。
という訳で、桜速報です。
秀吉が愛でたと言う、醍醐の桜は、ゴージャスでした。
特に、霊宝館の樹齢180年という桜は、息をのむ美しさ。
あまりに早い開花にお寺もお店も準備ができていない様子。

参道にて

三宝院、入ってすぐ

三宝院の奥の広場

花見客がいない

本堂

五重塔にて

伝法院大講堂にて

清滝宮にて

五重塔からの帰り。
    仁王門の向こうの参道は、薄桃色に染まる。

霊宝館仏像棟にて

霊宝館仏像棟横の桜。
    京都随一の巨木&古木。

• ぶうちゃんさん 2010/04/19 01:51:33
    お見事!
    こんばんは。
    見事な桜ですね。
    本当に見事な枝ぶりですね。

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/04/19 22:07:10
    RE: お見事!
    こんばんは。
    ようこそお越しくださいました。
    コメント&ご投票も頂戴し恐縮です。

> 見事な桜ですね。
    > 醍醐寺が桜の名所とは聞いていましたがこんなに古い桜の木があるのですね。

そうですよね。
    前に来た瞬間、口をポカンと開けて、しばらく見入ってしまいました。
    人ごみが苦手で、
    桜の名所といわれるところでの花見には、
    とんと縁のない人生を送ってきましたが、
    こんなにも凄いものならば、人ごみかき分け訪れる価値があるなと思いました。
  • 酒飲む旅人さん 2010/04/17 14:34:21
    はじめまして

祇園とか嵐山とか、京都の中心になる観光スポットから外れてるから観光客が少ないんですかね?かく言う僕もまだ行った事ないんですけど。

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/04/17 17:06:09
    RE: はじめまして
    ようこそお越しくださいました。

> 醍醐寺の桜、すごく綺麗ですね。3月20日にもう満開とはびっくりです。

桜の品種は分からないのですが、ちらほらの樹もあれば、満開も。
    枝垂桜は満開でした。
    どんな花種があるのか予備知識もなしに訪れたのですが、どうやら早めの花見が良いようですね。

> 行くからには上醍醐まで見たいなあと思いつつも、山に登る体力があるか不安なので決心がつかなくて。(笑)いずれ覚悟を決めて行きたいと思います。

私も上醍醐は未経験です。
    いづれ行ってみたいです。

> アイラブ仏像めぐりって旅行会社のツアー名ですか?面白い名前ですね。
    「アイラブ仏像」でもよかったのですが、そうするにはあまりにも仏像知識が乏しいもので。
    仏像はもちろん好きですが、関連する歴史、周りの自然、建物、人々、ことば、そこへ行くまでの道中、などなど、仏像めぐりを通して出会うすべてが好きなので、ちょっと変な日本語ですが「アイラブ仏像めぐり」と名づけてます。
    面白いと言っていただけて光栄です。
  • puyomushiさん 2010/04/12 22:34:38
    桜独り占めですね(*^_^*)
    こんばんは、ゆうこママさん。

醍醐寺の桜はどうしてこんなに人が少ないのでしょう。。
    他のお客さまの影も形もありません。
    こんなに咲き誇る桜を京都に人は見逃すわけないのにオカシイなあ。

プロフィール拝見すると”アイラブ仏像めぐり”でいらっしゃるのですね。
    会社の先輩も(♂)も仏像ブームらしく、今は奈良Loveのようです。

この間、この忙しいのに有給とってたから遷都1300年を行ったのかもしれません(ーー゛)
    こちらはアクセク働いていたのに。。
    puyoの隠れた仏像ラブ心が目覚めるように今度は仏像めぐりにお邪魔したいと思います(^.^)/~~~

puyo

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/04/13 20:22:30
    RE: 桜独り占めですね(*^_^*)
    puyoさま、ようこそお越しくださいました。

そうなんです。
    どうしてこんなに人が少ないのか知らんと心配になるほど、静かでした。
    昨年9月に訪れたときも静かでしたが、そのときはオフシーズン。

今回は、一応は3月。
    屋台は台の準備はできていましたが、多くのお店は閉まってました。
    昼食のお店も私以外の客は2組しかおらず。。。

3月20日といえば、その前の数日間、5月のような陽気が続き、桜があわてて開花したときです。
    自然のフライングのおかげで、思いがけず静かな静かな醍醐の花見となったわけです。
    自然の気まぐれ、ときにはこんなハッピーを運んでくれます。
    仏像ラブのおかげかな♪
  • 有田みかんさん 2010/04/06 11:42:06
    見事に咲いてますね〜
    はじめまして!!

先日は当方の拙い旅行記にご訪問&投票もありがとうございました!!
    私も先週末、大混雑の醍醐寺に行ってきましたので、コメントさせて頂きました。

先週末は天気もよかったせいか、桜の木より人の数の方が多い気がしました><;
    この光景を独り占めできたのゆうこママさんが大変うらやましいです〜〜〜〜〜〜
    来年の参考にさせて頂きます^^;

それでは、また遊びに来させて頂きます。

更新楽しみにしております^^

みかん

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/04/06 21:26:32
    RE: 見事に咲いてますね〜
    みかんさん、ようこそお越しくださいました。

醍醐寺は、とんでもない混雑のようですね。
    偶然にお花見に良いタイミングに出くわすことが出来て、私はホントにラッキーでした。

醍醐寺訪問の本来の目的は、仏像を見るため。
    肝心のその旅行記がまだ未だアップできていません。
    なんとか早くにと思ってます。
    その際は、よろしかったらまた、ご覧くださいませね。
  • motoさん 2010/04/02 18:30:12
    お久しぶりです!
    以前、冬のイルミにコメントいただいたmotoといいます。

桜・・関西は早いですね。そしてきれいですね。
    私も同じ日に神戸に旅行してて、桜を見ました。

先日、ゆうこママさんの、さぶり?池の梅ブログを拝見して
    きれい!と思って、今までお花を題材にブログ作ったコト
    なかったのですが、私もチャレンジしてみました。
    でも、きれいな撮り方がわからなくって・・
    ただ、前回コメントいただいたエリアにも春が訪れ、冬に
    負けない趣向の夜桜を撮ってきましたので、よかったら
    遊びに来てくださいね。

あっ。先日は、台湾ブログなどに投票いただいたようで
    ありがとうございました。
    ブログには書きませんでしたが、ガイドさんの説明の半分
    くらいが寺社についての興味深いお話で、歴史上の人物像
    をブログの為に撮影するのが気がひける位、地元の方たちの
    信仰心が厚くって、感心してしまいました。
    歴史好きなゆうこママさんに、オススメの国かもです。

沢山書いてしまいましたが、また、たまに遊びにきます!

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/04/02 20:32:18
    RE: お久しぶりです!
    私、写真は苦手でして、特に晴天の外で撮ると
    デジカメの画面に何が写っているんだかよく見えず、
    とりあえずシャッターをきるという始末。

美しいお写真で旅行記を作られる方がうらやましい。
    そして、私は、ひどい旅行記でほんとにお恥ずかしい。

コメント&ご投票、ありがとうございます。
  • たらよろさん 2010/03/29 20:54:12
    見事に咲いてますね!!
    こんばんわ〜〜

醍醐寺はすごく近いんですが、近すぎて混雑する桜の時期に未だ行ったことがないんですよね〜
    だから、今年は一度行ってみようかなって思ってました。
    もう20日の時点ですごく綺麗に咲いているんですね〜
    今週末辺り見に行ってみようかな〜

今日の雪の降る寒さでまたビックリしてつぼみが固くなっちゃったかな??
    すごい枝垂れっぷりの見事な秀吉の愛した桜を
    ぜひ1度堪能したいと旅行記を観ていてますます思いが募りました♪

たらよろ

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/03/29 23:05:33
    RE: 見事に咲いてますね!!
    たらよろさま、こんばんは。
    醍醐寺のお近くにお住まいなんて、うらやましい。
    私の夢は大津か奈良あたりに住むこと。
    でも絶対に実現しない妄想。
    京都、奈良、滋賀が生活圏なんて夢のようです。

醍醐寺の桜、満開の様子はどんななのか興味がありますが、とてつもない混雑をするそうですね。
    人ごみ嫌いの私には、無理そうです。
    もしお出かけになるようでしたら、旅行記、楽しみにしてますね。
  • 花さん 2010/03/24 18:32:16
    ああーーー綺麗〜☆
    ゆうこママさん  こんばんは〜♪

今日は寒の戻り?で雨の降る寒い一日。。
    そんな中ゆうこママさんの美しい醍醐寺の桜を拝見して(*^_^*)になっている花です〜

3月20日ですのこんなに綺麗に咲いているのですね〜
    実は昨年友人達と醍醐寺の桜に会いたくて〜会いたくて〜日帰りで京都を訪れました。(未だにup出来ず・・汗)

ああーーー綺麗〜☆
    秀吉が愛した桜にただ心を奪われるばかり。。。
    今年もこちらで拝見できシ・ア・ワ・セ〜(*^^)v

ナニナニ!おひとりでしかも車を運転してお出掛けなさったの〜
    つづきはじっくりゆっくり後日拝見させて下さいね〜(^^)

そうそうお知らせです。
    今夜BSイレブンで9時より「仏像大好」という番組がありますよ。
    奈良を舞台に、名刹の仏像をアートかつポップに紹介されるようですが。。
    どうかな?

我が家のオットも実はアイラブ仏像♪なんですよ〜(^_-)-☆

またね〜♪

花 (*^_^*)

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/03/24 20:49:49
    RE: ああーーー綺麗〜☆
    花さん、こんばんは〜♪

醍醐寺の桜の花見は、家を出るときには全く想定外。
    ホテルで見たニュースで京都の開花宣言を聞き、もしやと少しだけ期待して行ったのですが、大ラッキーでした。

超ヘタクソの写真なのに、楽しんでいただいて恐縮です。

BSイレブン、実はわが家は写らなくって、トホホ。
    あ〜残念。
    ダ〜リンは仏像ラブですか。
    うれしいでっす。

花

花さん からの返信 2010/03/25 18:57:01
    RE: RE: ドジ子の花で〜す。
    ゆうこママさん  こんばんは〜♪

悲しいかな〜ビデオ撮れていないのですぅ〜
    お知らせしておいて内容をお話出来なくてホントごめんなさいね〜
    よってドジ子の花・・・う・う・うーーーー(T_T)

> 仏像が好きだというと、とかく世間からは迫害されがちですが、温かくご理解のほどを。

もちろんですとも〜(^_-)-☆

取り急ぎドジなご報告まで。。。

花 (^^ゞ

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/03/25 22:08:54
    RE: RE: RE: ドジ子の花で〜す。
    花さん、こんばんは。
    私もつい最近、録画失敗しまして。
    おんなじですね。
    なんだかウレシイ
  • Mirabellaさん 2010/03/21 21:52:51
    もう咲いているんですね!
    ゆうこママさん、こんばんは。初めまして。

醍醐寺の桜が早々と開花しているんですね。
    明日は宇治方面に出掛ける予定なので、ついでに平等院(桜の状態は分かりませんが)か醍醐寺辺りが良いかな、なんて思っています。

昨夜や今日の強風に負けず元気に咲いていてくれると良いのですが。

醍醐寺の様子、参考になりました。ありがとうございます♪

Mirabella

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/03/21 22:14:52
    RE: もう咲いているんですね!
    Mirabellaさん、こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    もしかして、ご投票も?ありがとうございます。

私は20日の正午ごろに到着したのですが、駐車場もOKでした。
    でも桜のニュースがいっきに出てきましたから、お天気がよければ人出も多そうですね。

桜は、全山が満開というわけではありませんでした。
    多くの樹は、ピンクに色づいて今にもはじけそうなつぼみをいっぱい付けているというところ。
    ただ、三宝院の奥の庭園と、霊宝館は見ごろといっていいかも。
    満開の頃の混雑具合を知らないのでなんとも言えませんが、なるほどコレなら皆が押しかけるハズだと納得しました。

是非、楽しんできてください。
    それも超混む前に。
  • morino296さん 2010/03/21 09:37:03
    ビックリする早さ
    ゆうこママさん

おはようございます!

醍醐の桜が、もう咲いたのですね。
    今年の開花は早いとは聞いていましたが、ビックリしますね。

確かに、準備が間に合わないくらいの速さですね。

お彼岸の3連休初日にもかかわらず、
    観光客、花見客がほとんどいない醍醐寺の桜を独り占めされた感じですね。

桜速報、有難うございました。
    来週が楽しみになって来ました。

morino296

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/03/21 10:35:07
    RE: ビックリする早さ
    morino296さま

そうなんです。
    静かな中での思いがけないお花見、幸せなひとときでした。
    人ごみが苦手で、花見の有名スポットには行ったことがない私に、春がフライングして花を届けてくれました。

ゆうこママさんのトラベラーページ