今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 午後からは京都御苑と府立植物園に行きました。<br /><br />(仙洞御所見学は別記をご覧下さい)

2010冬 京都花めぐり 京都御苑と植物園

2010/03/08 - 2010/03/08

イロコ

イロコさん

午後からは京都御苑と府立植物園に行きました。

(仙洞御所見学は別記をご覧下さい)

京都御苑の東北にある石薬師御門を進むと右手に塀で囲まれた祐井という、中山邸跡に明治天皇の生誕地(1852年)がありました。
     梅が咲いていました。

近衛門横にある枝垂れ桜の苑です。
    その中の1本は芽が大きくなり赤く見えました。
    まだ花は咲いていませんが赤見があります。

昨年、ここの桜見物をしましたが、とてもきれいでした。

近衛池すぐそばの桜の中にも1本芽が大きくなり、赤くなっていました。

築地塀に沿って歩くと西側に梅林があります。
    まだまだ見ごろでした。

梅林。

梅林

•  梅林。<br /><br /> 梅林の北側には桃林があり、こちらはまだ芽が膨らんだ状態でした。<br /> もう少ししたらきれいに咲くでしょう。<br />そういえば、桃はピンク色しかないのかな。<br />白い花って見ないですよね。<br /><br /> この後、仙洞御所の見学に行きました。(別記)

もう少ししたらきれいに咲くでしょう。
    そういえば、桃はピンク色しかないのかな。
    白い花って見ないですよね。

この後、仙洞御所の見学に行きました。(別記)

京都御所の九条邸跡近くにきれいな梅の木があり見ごろでした。
     奥の左端は御所の建礼門です。

さきほどの梅を少し離れて見るとこんな感じです。

京都御苑から自転車を北に北に進めて、府立植物園の北山門の所まで行きました。

入ってすぐの広場には特設会場の温室があり「早春の草花展」をしていました。

3月22日まで。10時〜16時

菜の花

温室の中には2百種、2万株の花があります。

花の名前も書いてありますが、記憶に残っていないです・・・。

温室の中は花の香りでいっぱい。

寄せ植えもかわいいです。

温室のすぐそばにも梅の木がありました。

少し歩いて行くと広い梅林があります。

梅林は2か所あり60品種、150本あるとのことです。
    1か所は先ほどの北山門入ってすぐの所かな(?)

木は背が高いです。青空を背景に。

16時近くなり大きな木々の影になった花は暗くなっていましたが、日にあたる花はきれいです。

大勢の人が花の写真を撮っていました。

ちょっとアップで。
    花が少なかったですね。

青空を眺めながら。
    明日の天気は雨ということなので、残念ながら青い空は見られないでしょう。

楽しい花見の1日でした。
    自転車の走行距離もかなりだったのでは!!!

• pokoさん 2010/03/23 18:54:04
    梅も待っててくれましたのね。流石に寒い中は大変だったかも・・・・・・
    ゆっくり,旅行記見せて貰ってます。お天気が心配だったので余計どうだったかなーっと思ってましたの。雨の梅もすてきになってるし・・・・・自転車でのお花見・・・此れはアイデアですね。そうそう植物園の梅は,私が行った時はまだまだ花は少なかったなー。突然の寒くなったりの季節,上手な旅に一票・・・・・・・
    良い旅になってて安心しました。
    こちら関西も,まだまだお天気安定せず,次のさくら・どうなるのかなーーー
    人間の思惑通りには行きそうに有りませんね・・・・・・・
    又,楽しみにうかがいますね、よろしく