奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良の冬の風物詩の一つ,奈良公園・飛火野で行われた「鹿寄せ」に行ってきました。<br />「奈良の鹿愛護会」の職員がホルンを吹くと,その音色に誘われて,鹿が集まってくる…<br />約100匹の鹿が集まってくる様子は圧巻でした。<br />

響くホルン!押し寄せる鹿! 奈良・飛火野の「鹿寄せ」

14いいね!

2010/02/28 - 2010/02/28

2486位(同エリア6009件中)

3

42

ぺこにゃん

ぺこにゃんさん

奈良の冬の風物詩の一つ,奈良公園・飛火野で行われた「鹿寄せ」に行ってきました。
「奈良の鹿愛護会」の職員がホルンを吹くと,その音色に誘われて,鹿が集まってくる…
約100匹の鹿が集まってくる様子は圧巻でした。

  • 春日大社の一ノ鳥居を抜け,東へ真っ直ぐ進むと,飛火野と呼ばれる開けた場所に着きます。

    春日大社の一ノ鳥居を抜け,東へ真っ直ぐ進むと,飛火野と呼ばれる開けた場所に着きます。

  • 冬の間,ここ飛火野では「鹿寄せ」と呼ばれるイベントが開催されています。<br />

    冬の間,ここ飛火野では「鹿寄せ」と呼ばれるイベントが開催されています。

  • 「鹿寄せ」とは,「奈良の鹿愛護会」の職員がホルンを吹くと,その音色に誘われて鹿がやってくる…というイベントです。<br /><br />詳しく言うと,明治時代の1892年,鹿苑の落成式にラッパでシカを呼び寄せたのが始まりです。<br />1980年からは,冬場の観光客誘致のため毎年続けられています。

    「鹿寄せ」とは,「奈良の鹿愛護会」の職員がホルンを吹くと,その音色に誘われて鹿がやってくる…というイベントです。

    詳しく言うと,明治時代の1892年,鹿苑の落成式にラッパでシカを呼び寄せたのが始まりです。
    1980年からは,冬場の観光客誘致のため毎年続けられています。

  • 到着したのは開始10分前。<br />すでに観光客も集まり,鹿愛護会のお兄さんもスタンバイしていました。

    到着したのは開始10分前。
    すでに観光客も集まり,鹿愛護会のお兄さんもスタンバイしていました。

  • 鹿もスタンバイ…?<br />って,まだ始まってないぞ。

    鹿もスタンバイ…?
    って,まだ始まってないぞ。

  • あっ,そうか。<br />この日はテレビの取材があったので,鹿の集まりが悪いとテレビ的に都合が悪いものね。<br />鹿達も気を利かして集まったんだ。<br />決して早く来て先に餌を貰おうなんて考えていないよね。<br />そうしておこう。<br />

    あっ,そうか。
    この日はテレビの取材があったので,鹿の集まりが悪いとテレビ的に都合が悪いものね。
    鹿達も気を利かして集まったんだ。
    決して早く来て先に餌を貰おうなんて考えていないよね。
    そうしておこう。

  • 「お兄さん,早くホルン吹いてよ〜」<br />という顔に見えました。

    「お兄さん,早くホルン吹いてよ〜」
    という顔に見えました。

  • お兄さんが鹿寄せについて説明し始めました。<br />そうすると周りに鹿が集まりはじめたので,ドングリをあげて鹿を離していました。

    お兄さんが鹿寄せについて説明し始めました。
    そうすると周りに鹿が集まりはじめたので,ドングリをあげて鹿を離していました。

  • すでにこんな状態。

    すでにこんな状態。

  • さあ,いよいよ演奏スタートです。<br />曲はベートーベンの「田園」だとか。

    さあ,いよいよ演奏スタートです。
    曲はベートーベンの「田園」だとか。

  • 周りを窺ってみると…来た!<br />西から鹿が走ってきました!

    周りを窺ってみると…来た!
    西から鹿が走ってきました!

  • 迫ってきます。

    迫ってきます。

  • 奈良の鹿は,いつものんびりしているので,走っているところを見るのは意外と初めてかも。

    奈良の鹿は,いつものんびりしているので,走っているところを見るのは意外と初めてかも。

  • 次は東側を見てみると,林の奥から次々にやってきました。

    次は東側を見てみると,林の奥から次々にやってきました。

  • ここで一匹の鹿が,左側から見当違いの方向へ走って行きました。

    ここで一匹の鹿が,左側から見当違いの方向へ走って行きました。

  • 集団もそれに釣られて,右側へ。<br />そっちじゃないよ〜

    集団もそれに釣られて,右側へ。
    そっちじゃないよ〜

  • 間違いに気づき,方向修正。<br />こちらへ向かって押し寄せてきます。

    間違いに気づき,方向修正。
    こちらへ向かって押し寄せてきます。

  • 引いて撮影するとこんな感じです。

    引いて撮影するとこんな感じです。

  • どんどん近づいてきました。

    どんどん近づいてきました。

  • 後からも続いてやってきます。

    後からも続いてやってきます。

  • そして,あっという間に鹿だらけ。

    そして,あっという間に鹿だらけ。

  • 集まる鹿の数は約100匹。<br />すごい光景です。

    集まる鹿の数は約100匹。
    すごい光景です。

  • ここからはお食事タイム。<br />お兄さんからドングリをもらいます。

    ここからはお食事タイム。
    お兄さんからドングリをもらいます。

  • 擦り寄って餌を欲しがる鹿も。

    擦り寄って餌を欲しがる鹿も。

  • 小鹿に「餌ちょうだい」という眼でおねだりされたらどうしますか?

    小鹿に「餌ちょうだい」という眼でおねだりされたらどうしますか?

  • そういうときは鹿せんべい(150円)を購入しましょう。

    そういうときは鹿せんべい(150円)を購入しましょう。

  • ただし大量の鹿がいることをお忘れなく。<br />あっという間に鹿に囲まれてしまいますよ。

    ただし大量の鹿がいることをお忘れなく。
    あっという間に鹿に囲まれてしまいますよ。

  • もし何も持っていないのに,鹿にストーキングされたら,両手を開いて,「何も持っていないよ」とアピールしましょう。

    もし何も持っていないのに,鹿にストーキングされたら,両手を開いて,「何も持っていないよ」とアピールしましょう。

  • お兄さんのオシマイの一言でイベントは終了。<br />観光客が去ると,鹿も三々五々元の場所へ帰って行きました。

    お兄さんのオシマイの一言でイベントは終了。
    観光客が去ると,鹿も三々五々元の場所へ帰って行きました。

  • ちなみに,この鹿寄せは申し込めば見ることが出来ます。<br />1回20,000円です。

    ちなみに,この鹿寄せは申し込めば見ることが出来ます。
    1回20,000円です。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • reiさん 2010/04/06 20:08:30
    20000円
    一度は奈良へ行ってみたいのですが

    鹿を呼び寄せるだけで20000円ですか

    行ってみたいけれどもこの事だけはやめましょ。

          rei

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/04/06 23:11:38
    RE: 20000円
    reiさん,こんばんは。
    ご訪問ありがとうございます。

    > 一度は奈良へ行ってみたいのですが
    >
    > 鹿を呼び寄せるだけで20000円ですか
    >
    > 行ってみたいけれどもこの事だけはやめましょ。
    >
    >       rei

    団体客用のイベントなんでしょうね。
    個人で出す価格ではないですよ。
    奈良公園の鹿はほとんど走らないので,走っている姿は珍しかったです。

    ぺこにゃん

    rei

    reiさん からの返信 2010/04/07 11:43:21
    RE: 20000円
    お返事有難うございます、
    そうでしょうね、
    それでわかりました。
    奈良や京都へ行きたいのですが
    予算の上では遠いです、
           rei

ぺこにゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP