ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月初旬から3月中旬にかけて滞在したイギリスでのロンドン満喫編旅行記です。<br />英語学校3週間のあいだや土日を使って訪れた美術館やお店など紹介します。<br /><br />コートールド美術館/Courtauld Institute of Art Gallery<br />ナショナルポートレートギャラリー/National Portrait Gallery<br />フォトグラファーズ ギャラリー/Photographer&#39;s Gallery<br />デザインミュージアム/Design Museum<br />テートブリテン/TATE Briten<br />テートモダン<br />本屋、デパート、などなど!

ロンドン満喫編1

2010/02/02 - 2010/03/02

yuri

yuriさん

フォトグラファーズ ギャラリー/Photographer's Gallery
デザインミュージアム/Design Museum
テートブリテン/TATE Briten
テートモダン
本屋、デパート、などなど!

鉄道
アエロフロート・ロシア航空

ウォータルー橋のすぐ近くにある、コートールド美術館(Courtauld Institute of Art Gallery)です。

入り口はSTRANDという通り沿いにあります。

ロンドンを代表する美術館よりは知名度が低いですが、雰囲気のいい美術館です。
    月曜の午前は無料で入れました。

印象派の絵がたくさんありました。貴族の邸宅に迷い込んだような感覚になる建物です。
    部屋の壁に飾られた有名な巨匠の絵画を眺めることができました。

LONDON FASHION WEEKをやっていました。

National Portrait Gallery では、アーヴィング・ペンのポートレイト展をやっていました。
    モノクロのオリジナルプリントをたくさん見ることができました。

常設展は無料、企画展は有料です。学割あり。

• Photographer&#39;s Gallery<br />2階には、写真集メインの本屋さんとカフェがあり、1階と3階が展示空間となっています。

Photographer's Gallery

• Photographer&#39;s Galleryらへんの路地。<br /><br />メイン通りからは少し奥まった場所ですが、Oxford Circus駅のすぐ近くです。

Photographer's Galleryらへんの路地。

Design Museumです。テムズ川沿いにある、白いモダンな建物です。わりとこじんまりとしています。

企画展のプロダクトデザイナーの展示を見ました。

こちらがTower Bridgeです。

古い建物のすぐ近くに近代的なビルが建っていたりします。

北欧家具のお店、スカンディウム。

ライオンキングの建物の近くのお茶屋さんで飲んだ抹茶ラテ!日本のスターバックスで飲む抹茶ラテより苦く、本格的に抹茶味でした。

メニューから発見できなかったので、ネットでみつけたこのお店の抹茶ラテの写真を見せてこれくださいと言ったら、
    「Oh,マッチャラテ」と。

キャンディーやさん。

Donlon booksという本屋に向かう途中に見かけた子ども向けミュージアム。

Donlon books 最寄り駅。イーストロンドン寄りでした。

ところ変わって、チェルシー周辺の住宅街。

アートブックならこちら、Magma
    数店舗、ロンドン内にあります。
    こちらはHolborn駅近くの店舗。

コベントガーデンのMagma

TATE Briten/テートブリテン。

ターナーの絵がいっぱいあります。
    入場無料の常設展示を1時間ほどで見れる規模の美術館です。

今夜は高級デパートに潜入の巻!

老舗デパート、ハロッズ。

日本でもデパートに慣れない私はこちらでも馴染めないのでありました。

テートモダンの内観。ギャラリー内は撮影禁止。

年代やテーマ・人などの区切りで部屋がわかれていて、常設展は無料。
    ピカソの絵や、ロンドンで活動した作家フランシス・ベーコンなどの作品なども。

テートモダンの本屋さんは充実の品揃え。

Waterloo駅の近くにメリーゴーランドが出ていました。

フォートナム&メンソン。
    FORTNUM&MASON

キャスキッドソン。

Emma Bridgewaterというイギリス製の食器のお店へ。
    Regent's Park から歩いて行きました。

パブ!

日本料理チェーン店「わさび」の、残念ながらあんまり美味しくはなかったタンメン。他のメニューにすればよかった〜