ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての海外旅行。まだ小学生だったあの頃から<br />ずっと行きたいと思っていた国へようやく行けました。<br />ツアーじゃないことに対し、心配の声もたくさん聞かれたけど<br />いろんな所行きたいし、やっぱり縛られたくない。<br />それに厳しい環境に自分の身を置くことで成長したいと<br />思ったから旅立った。成長できたのかな…?(笑)<br /><br />そんな19歳の冬、何もかも手探りの11日間<br /><br />2月10日〜20日<br /><br />★が今回の旅行記の範囲<br /><br />10日:成田→アムステルダム(アムステルダム泊)<br />11日:アムステルダム→ユトレヒト→ゴーダ→ライデン→アムステルダム(アムステルダム泊)<br />12日:アムステルダム→フォレンダム→エダム→アルクマール→フォレンダム→アムステルダム(アムステルダム泊)<br />13日:アムステルダム→ザーンセ・スカンス→デルフト→ロッテルダム(ロッテルダム泊)<br />14日:ロッテルダム(ロッテルダム泊)<br />15日:ロッテルダム→アントワープ→ゲント→ブリュッセル★→アントワープ(アントワープ泊)<br />16日:アントワープ→ルーヴェン→メヘレン→ブルージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />17日:アントワープ→ロッテルダム→デンハーグ→ハーレム→アムステルダム(アムステルダム泊)<br />18日:アムステルダム(アムステルダム泊)<br />19日:アムステルダム→成田(翌20日着)

真冬のオランダ・ベルギー1人旅「12.ブリュッセル編」

2010/02/15 - 2010/02/15

サブ

サブさん

初めての海外旅行。まだ小学生だったあの頃から
ずっと行きたいと思っていた国へようやく行けました。
ツアーじゃないことに対し、心配の声もたくさん聞かれたけど
いろんな所行きたいし、やっぱり縛られたくない。
それに厳しい環境に自分の身を置くことで成長したいと
思ったから旅立った。成長できたのかな…?(笑)

そんな19歳の冬、何もかも手探りの11日間

2月10日〜20日

★が今回の旅行記の範囲

10日:成田→アムステルダム(アムステルダム泊)
14日:ロッテルダム(ロッテルダム泊)
18日:アムステルダム(アムステルダム泊)
19日:アムステルダム→成田(翌20日着)

鉄道 高速・路線バス
KLMオランダ航空

ゲントから約1時間、4時半ごろに
    ブリュッセル中央駅に到着。
    美しい広場として世界遺産になっている
    グランプラスも駅から歩いてすぐ。

こちらはギャルリーサンテュベールという
    アーケード街の入口。また後で来ます。

グランプラスにやってきました!!
    最初に目に付いたのは市庁舎。
    高さ96メートルの塔がひときわ目立つ。

とりあえず暗くなる前に着いてよかった。

周りを囲むギルドハウスの数々…
    360度どこを見ても素晴らしい広場です☆

昔、ルイ14世率いるフランスの砲撃によって
    グランプラスは壊滅的なダメージを受けました。
    しかし驚異的なスピードで5年後には全て再建されたそうです。

市庁舎の向かいにある王の家。
    しかし王様が住んだことはない。
    当時のスペイン王、カール5世によって
    建てられたのでそう呼ばれている。

四方八方をこのような素晴らしい建物に囲まれ
    夢のような気分でした♪
    それゆえ軽犯罪も多発するのでしょうね…
    まぁ季節が季節なのでそんなに人も多くなく
    ゆっくり見ることが出来てよかったです。

とても観光客が多いこの広場
    日本語もたまに聞こえてきました。
    ただでさえブリュッセルはオランダ語と
    フランス語2つとも使っているだけに
    そこに日・中・英etcが聞こえてくると
    頭がこんがらがってきます(笑)

なんとなく撮ってみた可愛いお店。

グランプラスの一角にあるセラクラース像。
    この像に触ると幸せになれるというものらしく
    遠足のおチビちゃんたちが集っていました(笑)

ここグランプラスでは2年に一度
    8月に花の絨毯で覆われるそうです!
    その時期はきっと晴れの日が多いだろうし
    もっと綺麗なのかもしれないな〜

有名な小便小僧を見に行く前に
    途中でダンドワに立ち寄りました。
    ベルギーのビスケット、スペキュロスで
    有名なこのお店ですが、サブの目的は…

こちら!!ワッフルです!!
    チョコレートアイスを乗せてもらいましたが
    ワッフルと判別するまでに時間が掛るくらい
    チョコも掛っていてすんごい甘くて美味しい〜
    ワッフルは柔らかいブリュッセルタイプ
    これで5ユーロくらいだったかな?安くはない…
    でもベルギーに来たら食べておくべきだと思います。

ワッフルでお腹を満たした後はこちら!
    有名な小便小僧、ジュリアン君でございます。

残念ながら世界の3大ガッカリとされる彼、
    でも期待しないで行くと別にガッカリもしない(笑)
    たまに衣装を身にまとうようですが
    この日はそんなこともなく普通で
    こちらのリアクションもまぁ普通といった感じ(笑)

ブリュッセルはアールヌーヴォー建築で
    有名な街でもあります。
    世界遺産に指定されるような有名どころは
    今回は行けなかったものの、グランプラスの
    周りでも綺麗な建物を見ることが出来ます♪

こんな綺麗なところに住んでみたいものです。

レオニダスのウィンドウにあったチョコ小僧(笑)

レストラン街のイロ・サクレ地区
    かなり客引きをしてくる店もありますが
    行くところは決まっているのでスルー(笑)

ベルギービールのお店もあったので
    ホテルで飲む用に何本か買っていきました!!
    すごく種類が多くてどれに手をつけたらいいか迷う…
    結局有名なベルビュークリークとか買いました。

あ、日本ではまだお酒NGですが
    オランダ・ベルギーでは16歳からOKです。

さっきのギャルリーサンテュベールに戻ってきました
    お洒落すぎるショッピングアーケード☆

ウィンドウを見てるだけで十分楽しめます
    もはやウィンドウが1つの作品のような感じ♪

アーケード街からレストラン街に出てきました
    今回はガイドブックでも有名なシェ・レオンで夕食にします〜

ブリュッセルのレストランの定番中の定番です。
    HPでメニュー見たらそんなに高くなかったし
    他のお店入って法外な値段ふっかけられるよりマシですからねー

こちらが本日の夕食☆
    ムール貝の白ワイン蒸しとフリットとビール
    これで16ユーロくらいだった
    まぁ日本円で約2000円だと安くはないか…

美味しいです♪がしかし、
    ムール貝とポテトだけはバリエーションに乏しい…
    2人で来て、もう1品頼んで分けるのがいいかも

少ないように見えるかもしれませんが
    意外とそうでもないです
    ワッフル食べた後なんでなおさら(笑)

レストランから出たら暗くなってました
    グランプラスに戻るといい感じのライトアップ☆

すごく寒かったけど、夢のような空間でした☆
    もう溜め息が出るくらいすごい広場…
    いつまでもいたいと思える場所でした

1人でかなり余韻に浸っていたのですが
    周りには団体さんやカップルもたくさんいたので
    次は誰かと一緒に来たいなぁとつくづく思いました

特に不審者は近づいてこなかったですが
    広場に見とれすぎてスられたりしないようご注意を!

わースイパラみたい(笑)

帰り、中央駅で日本人の方の呼び止められ
    ○○駅に行く電車はどのホームに行けばいいか?
    と聞かれてしまいました。
    サブだってここ来るの初めてなのに(焦)
    とりあえずアントワープ行とは逆方向だと伝えました

その時、電車事故について初めて聞きました
    なんとその朝、20人も亡くなる大事故があったとのこと。
    日本でもニュースになって両親がかなり心配していましたが
    その人に聞くまで全然気がつきませんでした

アントワープのホテルに帰って
    明日はルーヴェン・メヘレン・ブルージュ
    の順でまわっていきます。

• mielさん 2010/07/12 16:23:22
    食べ物!
    サブさん、はじめまして。

秋にベルギーに行こうと思っていて情報収集中です。
    やっぱりチョコレート、ビール、ムール貝食べたいです。
    オランダのチーズもいいですね。
    オランダは工程に入れようかまだ迷っています。
    旅行記参考になりました。ありがとうございます。

miel

サブ

サブさん からの返信 2010/07/12 21:09:23
    RE: 食べ物!
    コメントありがとうございます^^
    まだ書き終わってないし…稚拙な旅行記で申し訳ないくらいですが^^;
    ブルージュもいい所なんで是非行ってくださいね!

オランダもベルギーも小さい国でそんなに移動に時間もかからないので
    オランダを予定に入れるのはそんなに難しくないと思います。
    きっとアムステルダムの空港を利用されることでしょうから
    アムステルダムから近いザーンセスカンスをお勧めします。
    短時間でオランダらしいものは一通り味わえる場所です。
    ちょっとテーマパーク化されてる感も否めないですが^^;

ベルギーでは是非ワッフル食べてくださいね^^
    ビールはショップ行くとたくさん種類があって困るくらいです(笑)
    食べ物だけじゃなくて街も綺麗なので是非楽しんできてくださいね^^