ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外の雪原を見るために、ユングフラウヨッホ駅構内の観察は後にして、表に飛び出したが、今凍えそうな外気から良く暖房の利いた駅ビルに入り、これからゆっくりと駅内の観光をする。<br /><br />「Top of Europe 3454m」。実にユングフラウヨッホ駅は3000mを越えた山の上にあり、殆ど富士山に近い高度である。<br /><br />日本の最高地点駅は、小海線の野辺山駅で、標高は1000mもない。それに較べたら3倍以上の高さであるが、僕は知らないが、つい一昨日地震のあったチリとかペルーのアンデス山中にはもっと高い鉄道駅があるかも知れない。<br /><br />兎も角空気が薄い。と言うか、一種の高山病だろうか、頭がすこしくらくらしてきて、動きに自信が持てない。ビル内のカウンターでコーヒーを飲もうと思ってメニューを見たら、アイリッシュコーヒーがある。ああこれだ、これに決めた。これに限る。<br /><br />ヨーロッパでは良くあるコーヒーにウイスキーを混ぜたもの。ウイスキーボンボンを濃くしたようなもので、これを飲むと身体の中から暖かくなり、濃い目のウイスキーに漸く一息つくことができた。<br /><br />さあこれから館内巡り。と言っても動きは緩慢だ。このビルは3フロアーに分かれていて、一番上が鉄道駅。ホームなどもある。その下の階が、「氷の廊下」、「スフィンクステラス」、更に一番下がレストランとなっている。<br /><br />ウイスキー入りコーヒーで元気を取り戻して、ゆっくりゆっくり階段を下りて行く。<br /><br />

ドイツ・スイス・イタリア・フランス・カミカゼ旅行記(54)Jungfrau Joch. Top of Europe 3454m.

2009/12/28 - 2010/01/05

ちゃお

ちゃおさん

寒い外の雪原から戻ってきて、最初に兎も角身体を温めたかった。

メニューを見ると、おお、アイリッシュコーヒーがあるではないか!

ウイスキーが並々と入った、アイリッシュコーヒー。本当に身体の中から温まりました。

さてこれからヨーロッパ最高地点駅の観光。

こんな感じの駅舎内でした。

今外の気温はマイナス11.6度。旭川に較べたら、びっくりする程の気温じゃないですね。

こんな所に日本の郵便ポストも置いてあったりして、これにはびっくりしました。

窓の外に見える建物の一部。

窓の外に切り立つユングフラウの断崖絶壁。

さて、これからいよいよ構内の探検だ!