バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクーバー国際空港。<br /><br />http://www.yvr.ca/en/Default.aspx<br /><br />バンクーバーはブリテッシュ・コロンビア州にあります。<br />略して、B.C.州。<br />その玄関口であるバンクーバー国際空港はバンクーバーの<br />南に位置し、フレーザー側の中州にあります。<br /><br />滑走路は4本ありますが、実質使用しているのは2本。<br />ターミナルを挟んで2本の滑走路の左側を着陸用、<br />右側を離陸用に使い分けているようです。<br /><br />着陸時は、バンクーバーアイランドを眼下に眺めながら着陸、<br />離陸は左側にダウンタウンを眼下に眺めながらの上昇と<br />なります。<br /><br />ターミナルは1つの建物で構成されており、左側が国内線、<br />中央が国際線、右側がアメリカ線となっています。<br /><br />アメリカ線が独立しているのは、カナダからアメリカ行きの<br />路線は全てカナダ側で入国手続きを済ませてから航空機に<br />乗るからです。<br /><br />ターミナルは1つですが、A〜Eまで5カ所のフィンガーで<br />構成されています。<br />A(1〜10ゲート)、B(11〜29ゲート)、C(30〜52ゲート)が<br />カナダ国内線、D(50〜78ゲート)が国際線、E(67〜99ゲート)が<br />アメリカ線となっています。<br />前述のゲート番号は飛び番や同じゲート番号でも34A〜34Jと<br />いう具合に枝分かれしていますのでご注意を。<br /><br />出発はレベル3、到着はレベル2になっており、カナダライン<br />(レベル4)には渡り廊下で結ばれています。<br /><br />ここには北米では珍しく展望エリアがあります。<br />ただ、日本のようなオープンデッキではなく、ガラス張りに<br />なっており、撮影には不向きです。<br />展望エリアには国内線エリアからレベル4に上がります。<br />したがって、見えるのは国内線の飛行機ばかりで、離陸のため、<br />タキシングしてくる国際線やアメリカ系がたまに見える程度<br />です。<br /><br />ターミナル内は開放的で清潔感あふれています。<br />ショップやレストランも一通り揃っており、早めに空港に<br />到着してもゆったりと過ごすことができます。<br /><br />今はバンクーバーオリンピックのオフィシャルショップも<br />出店していました。<br />記念にグッズを買いましたが、支払い時に「現金またはVISA<br />カードしか使えませんのでご了承を」と言われました。

2010年1月 カナダ・韓国旅行 その40:バンクーバー国際空港

2010/01/17 - 2010/01/24

まさ

まささん

バンクーバー国際空港。

バンクーバーはブリテッシュ・コロンビア州にあります。
略して、B.C.州。
その玄関口であるバンクーバー国際空港はバンクーバーの
南に位置し、フレーザー側の中州にあります。

滑走路は4本ありますが、実質使用しているのは2本。
ターミナルを挟んで2本の滑走路の左側を着陸用、
右側を離陸用に使い分けているようです。

着陸時は、バンクーバーアイランドを眼下に眺めながら着陸、
離陸は左側にダウンタウンを眼下に眺めながらの上昇と
なります。

ターミナルは1つの建物で構成されており、左側が国内線、
中央が国際線、右側がアメリカ線となっています。

アメリカ線が独立しているのは、カナダからアメリカ行きの
路線は全てカナダ側で入国手続きを済ませてから航空機に
乗るからです。

ターミナルは1つですが、A〜Eまで5カ所のフィンガーで
構成されています。
アメリカ線となっています。
いう具合に枝分かれしていますのでご注意を。

出発はレベル3、到着はレベル2になっており、カナダライン
(レベル4)には渡り廊下で結ばれています。

ここには北米では珍しく展望エリアがあります。
ただ、日本のようなオープンデッキではなく、ガラス張りに
なっており、撮影には不向きです。
展望エリアには国内線エリアからレベル4に上がります。
したがって、見えるのは国内線の飛行機ばかりで、離陸のため、
タキシングしてくる国際線やアメリカ系がたまに見える程度
です。

ターミナル内は開放的で清潔感あふれています。
ショップやレストランも一通り揃っており、早めに空港に
到着してもゆったりと過ごすことができます。

今はバンクーバーオリンピックのオフィシャルショップも
出店していました。
記念にグッズを買いましたが、支払い時に「現金またはVISA
カードしか使えませんのでご了承を」と言われました。

バンクーバー国際空港

カナダラインの駅前。
    トーテムポールはカナダの象徴。

バンクーバー国際空港

カナダラインの空港駅。

• バンクーバー国際空港<br /><br />国際線出発ロビーの入口。

国際線出発ロビーの入口。

バンクーバー国際空港

方向が国際線チャックインカウンター。

• バンクーバー国際空港<br /><br />後方がアメリカ線チェックインカウンター。

後方がアメリカ線チェックインカウンター。

バンクーバー国際空港

アメリカ線チェックインカウンター。

• バンクーバー国際空港<br /><br />エア・カナダのチェックインカウンター。

エア・カナダのチェックインカウンター。

バンクーバー国際空港

国内線カウンター。

• バンクーバー国際空港<br /><br />出発ボード。

出発ボード。

展望エリア。

• バンクーバー国際空港<br /><br />展望エリアから飛行機を望む。

展望エリアから飛行機を望む。

バンクーバー国際空港

• バンクーバー国際空港<br /><br />展望エリア。

展望エリア。

バンクーバー国際空港

カナダ土産ショップ。