その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チディス遺跡はコンスタンチーヌの町からおよそ西に30km(方角的にはアルジェ)、車で小一時間程行ったところの、岩盤の斜面に造られたこの遺跡は、それだけではなく、そこに掘られた住居か店舗、あるいは公共の構造物が小高い丘の上に建設されている。陶器を作るアトリエ、パン屋などがあったようだ。入場するとすぐに凱旋門があり、休日(金、土)はこの遺跡から望める丘陵を目当てに現地の人たちも訪れてていた。子どもたちは、大人も混じって駐車場に隣接した広場でサッカーに興じている。<br />遺跡はそれが石ばかりではなく、そこに植物が存在することで、遺跡の持つ元来の寂しさをぬぐい去ってくれる。その上、景観があればなおいい。<br />望むところはそこに水があればなお更うれしい。川、池、沼、湖、欲を言えば海(チパサ?)。<br />これは個人的な感想である。<br />遺跡は朽ちかけた石が散在し、丁度クメール遺跡の“ラテライト”(日干しレンガ)がスポンジ形に朽ちたのと同じような、表面が見かけやわらかそうな姿で訪問者の目を和ませてくれる。<br />ここには墓がない。泉もない。おそらく放置された街かもしれない。書物にはそお、記されていた。<br />なるほど。<br />入場料は20DAとなっていたが、100DA(おおよそ1EURO)くらい払った。たぶんパーキング代を含めた料金か。写真撮影は禁止(?)。WHY?でも撮らせてくれた。わけのわからない、言い換えればいくらでも融通のきく国のひとつだ。うまくやろう。怒らずに、焦らずに。そしてのんびり、気長に。千年以上この国はそおやって歴史を造ってきたんだから。<br /><br />参考 : Petit Fute (フランスのガイドブック)

コンスタンチーヌとのその周辺遺跡(続) チディス遺跡

14いいね!

2010/02/19 - 2010/02/19

39位(同エリア97件中)

0

19

COQVOL(旧いっちゃん)

COQVOL(旧いっちゃん)さん

チディス遺跡はコンスタンチーヌの町からおよそ西に30km(方角的にはアルジェ)、車で小一時間程行ったところの、岩盤の斜面に造られたこの遺跡は、それだけではなく、そこに掘られた住居か店舗、あるいは公共の構造物が小高い丘の上に建設されている。陶器を作るアトリエ、パン屋などがあったようだ。入場するとすぐに凱旋門があり、休日(金、土)はこの遺跡から望める丘陵を目当てに現地の人たちも訪れてていた。子どもたちは、大人も混じって駐車場に隣接した広場でサッカーに興じている。
遺跡はそれが石ばかりではなく、そこに植物が存在することで、遺跡の持つ元来の寂しさをぬぐい去ってくれる。その上、景観があればなおいい。
望むところはそこに水があればなお更うれしい。川、池、沼、湖、欲を言えば海(チパサ?)。
これは個人的な感想である。
遺跡は朽ちかけた石が散在し、丁度クメール遺跡の“ラテライト”(日干しレンガ)がスポンジ形に朽ちたのと同じような、表面が見かけやわらかそうな姿で訪問者の目を和ませてくれる。
ここには墓がない。泉もない。おそらく放置された街かもしれない。書物にはそお、記されていた。
なるほど。
入場料は20DAとなっていたが、100DA(おおよそ1EURO)くらい払った。たぶんパーキング代を含めた料金か。写真撮影は禁止(?)。WHY?でも撮らせてくれた。わけのわからない、言い換えればいくらでも融通のきく国のひとつだ。うまくやろう。怒らずに、焦らずに。そしてのんびり、気長に。千年以上この国はそおやって歴史を造ってきたんだから。

参考 : Petit Fute (フランスのガイドブック)

PR

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルジェリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルジェリア最安 727円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルジェリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP