2009/12/09 - 2009/12/18
11517位(同エリア17026件中)
nekokickさん
- nekokickさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,415アクセス
- フォロワー0人
2日目は、中身がいっぱいでした。
ストの影響で予定を変更せざるをえなくなってしまいましたが、
結果オーライでした!
この日は、お天気もよく、ポカポカ陽気で、ダウンコートなんていりませんでした。
オランジュリー美術館
凱旋門
オルセー美術館
ロダン美術館
奇跡のメダル教会
セーヌ河クルーズ
シャンゼリゼ通り
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
2日目の朝です。
時差ボケもなく熟睡し、朝ご飯ももりもり食べれました。
天気予報を見るとどうやら暖かそうですが、とりあえず厚着をして出発しました。
まずはルーブル美術館を目指します。
アパートからは徒歩圏内。
まだまだ静かな街を歩き始めます。
この道は、サンジェルマンデプレ教会横の道を、セーヌ河に向かっているところです。 -
歩いていると、なにやら大きな建物が見えました。
これは、フランス学士院だそうです。
飛行機雲が、まるでここから出ているビームみたいです! -
フランス学士院の前にある橋が、芸術橋。
歩行者専用で、ベンチもあります。
セーヌ河を渡って向こうにあるのが、ルーブル宮です。 -
芸術橋は、Pon des Arts といいます。
名前が素敵☆ -
芸術橋からみたシテ島。
朝なのに、まるで夕焼けのようでした。
「あーパリに歓迎されてる、私たち。」
と思いました☆ -
芸術橋を渡り、ルーブル宮を抜け左に進むと、見えてきました!ピラミッド!
まだ朝早いので、並んでいる人も少ないようです。
ルーブル美術館の9時オープンにむけて並んでいると、
なにやら係りの人が言っています。
どうやらストの影響で開館が遅れるようです。
「10時にオープン予定だけど、確定はできない。」
今9:15。
うーん開くかわからないのを45分待つなら、次行こう!
ということでオランジュリー美術館へ向かいます。 -
ピラミッドのそばにカルーゼル凱旋門があります。
ここを通ってオランジュリー美術館に向かいます。 -
チュイルリー公園の中を通っていきます。
大きな噴水があったり、緑が多かったり、とても気持ちいい公園です。 -
オランジュリー美術館に到着しました!
でもあまり人がいません。
どうやらここもストでオープン時間が分からないのだそう。
うーんどうしよう。
私たちの前に並んでいた3組の人たちは、係の人の説明を聞いても動こうとしなかったので、私たちも待つことにしました。 -
オランジュリー美術館のすぐ隣はコンコルド広場です。
ついで?に見学できました。
オベリスクも見ることができました。
観覧車はどうやら冬の時期だけらしいですね。 -
現地の人に混じって、母もパリジェンヌです。
なーんてやっていたら、あっという間にオープンしました!
みんなに倣って待っていてよかった!
中に入り、ミュージアムパスを購入。
モネの「睡蓮」。
本当に素敵でした。
人が少なかったため貸切状態で見れたのもよかったんだと思います。
母は感激して、時間があったらまた来たいと言っていました。
喜んでもらえてよかった☆
睡蓮以外の絵ももちろん良くて、大好きな美術館になりました。 -
オランジュリー美術館を満喫して外へ。
コンコルド広場から、エッフェル塔が見えました。
夜もきれいなんだろうなー!
そしてシャンゼリゼ通りへ。 -
きました!
シャンゼリゼ通り!!
ベタでしたが歌いました・・・。
思ってたのとはちょっと違ったかなーという感じ。
でも嬉しかった☆ -
シャンゼリゼ通りの両脇には、クリスマスのマーケット市がでていました。
一坪くらいの小さな店が、ずらーっと並んでいます。
お店は、クリスマスグッズやクレープ屋さんなどなど・・・。
でも昼間はあまりオープンしていません。
凱旋門に向かって歩いていたら、キャビア屋さんを見つけました。
どんなだろう・・・
ということで食べてみました! -
イクラとキャビアが売っていたので、迷わずキャビア。
5cmくらいのパンケーキにのって、一つ3ユーロ。
注文すると、小さな小さーなショットグラスに入ったウォッカをくれます。
それをぐぐっと飲んで、キャビアをいただきます。
これはキャビアなのか?と思いましたが、
しょっぱさがおいしかったです。
母も楽しんでいました! -
ちょっとキャビアを食べたら、お腹が空いて来ました。
「よく分からないけれどここでいいか」
という感じで入ったレストラン。
決め手は、他のお客さんがいたことと、お昼のセットメニューが手頃であったこと。 -
お昼のセットメニューを二人ともオーダー。
内容は、本日のパスタと本日のデザート。
でてきた本日のパスタは、カルボナーラ。
おおっと。母はクリーム系が苦手・・・。
味はというと、テーブルにある塩と胡椒とチーズを何度も何度もふりかけていただきました・・・。
あとからきいた話では、フランスではあまりパスタ料理をたのまない方がいいそうです。 -
本日のデザートは、とってもおいしかった!
一人12.9ユーロでした。 -
ルイヴィトン本店らしいです。
入りませんでしたが、中は人がわんさかしていました。
写真手前の、携帯電話で話しながら歩くフランス美人が素敵☆ -
どこの国へ行っても、初めてだとマクドナルドが気になります。
入らないで、外のメニューだけチラッとみました。
特に変わったメニューはなかったような・・・?
マクドナルドよりも、「QUICK」というハンバーガーのチェーン店のほうが気になりました。 -
でたー!
凱旋門です!!
せっかくいいお天気ですし、上に登ってみようと思います。
向かって右側にある地下通路を通って、凱旋門の真下に向かいます。
凱旋門を登るのは、ミュージアムパスでOKです! -
凱旋門内部は、エレベーターはあるのですが、
足の悪い方用らしく、螺旋階段をひたすら上ります。
ちょうど私たちの前に、小さい小さい女の子がいて、
フランス語で階段の段数を数えていました。
私も心の中で一緒に数えて、フランス語の勉強タイムにしました☆
写真の赤い丸印の部分で、一旦休憩が出来ます。
この階には、ちょっとしたお土産屋さんや、誰かの険しい顔の銅像もあったような気がします。
屋上まであとちょっと! -
屋上からの眺めです。
きれいな放射線でした!
暖かかったけれど、風は少し吹いていました。
建物の高さが揃っていて、本当にきれい。 -
下に降りてから見上げて撮ってみました。
階段って、降りるときの方がつらいんですよね・・・。
それにしても、青い空に映えて、細かい彫刻がきれい。
あ、また飛行機雲!! -
大好きな「サウンドオブミュージック」をやるようです!!
TVでも特集されていました。
これは地下鉄のホームに貼ってあったものをパチリ。
フランス語で演じるサウンドオブミュージック。
どんなだろう??
歌詞はフランス語なのだろうか?! -
地下鉄のホーム。
「地下鉄はスリの巣窟だ!」
のようなことを聞かされていた(読んでいた)ので、
地下鉄に乗るときはドキドキしました。
何も起こらなくてよかった!
パリの地下鉄は、総じて分かりやすかったです。
ただ、自分で車両のドアを開けるのは緊張でした。 -
歩いているときに見つけたケーキ屋さん。
とってもおいしそう!
パリは、見かけるケーキ屋さん・お菓子屋さんが
どれもこれも美味しそうでした。 -
地下鉄に乗って、オルセー美術館に来ました。
日本で行われた「オルセー美術館展」に行ったことがあるのですが、やっぱり本場でみたほうが感動もひとしおですね。
オランジュリー美術館に比べると混雑していました。
入り口付近にミュージアムショップもあります。
母は、モネの睡蓮の絵が描かれた素敵なバッグを購入していました。 -
パリに来て、彫刻が好きになりました。
美術館に行くと、絵画が好きで絵画ばかりみていたのですが、物言わないけど多くを語ってくれる彫刻に興味がでてきました。
私も体鍛えよう・・・。 -
「あ〜らよっと」
-
さすがオルセー美術館。
こんな有名な絵もあります。 -
オルセー美術館だけでなく、今回訪れた美術館で、
美術鑑賞に来ている学生の集団をたくさんみました。
なかには、児童の集団もいました。
みんなで絵の前に座って、先生が絵の解説をしていたようです。
こんな有名な作品を、授業の一環として見られるなんて、本当に羨ましいなと思いました。
それに、日本の美術館と比べて、絵と観ている人の距離が、物質的にも精神的にも近いような気がしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32