パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとずっと行きたかったパリに、やっと行くことが出来ました!!<br /><br />なぜか昔から憧れのパリ。<br />いつかパリに行くぞ!との想いで、フランス語も習っています。<br />(全然進歩なしですが)<br />行ってがっかりするのか、また行きたいと思うのか・・・。<br /><br />行き当たりばったりの、母との二人旅です!<br /><br />①は一日目・パリに到着した日です。<br />

念願のパリ☆母との二人旅~①1日目

2009/12/09 - 2009/12/18

nekokickさん

なぜか昔から憧れのパリ。
いつかパリに行くぞ!との想いで、フランス語も習っています。
(全然進歩なしですが)
行ってがっかりするのか、また行きたいと思うのか・・・。

行き当たりばったりの、母との二人旅です!

①は一日目・パリに到着した日です。

鉄道
JAL

成田空港の第2ターミナルにあるツリー。
    天使がかわいかった!

チェックイン時にアップグレードを期待するも、何もなし・・・。

このツリーのそばにある銀行で、ユーロに両替しました。

出国をして、中のカフェで軽くお茶。
    今回の旅のお供は、うさぎのポン酢と、ひよこのカカオです。
    後ろに見えるのは多分乗る飛行機じゃない飛行機。

免税店では、母が友達に頼まれていたクリームを購入。
    JALカード提示でちょっぴり安くなります。

私はよーじやのおしろいを購入しました。

搭乗ゲートまでは、みらい電車(と勝手に呼んでいます)に乗って行きます。

今回の飛行機。
    JAL11時発でした。

飛行機に乗るときはいつもJALを利用していますが、
    エコノミーでフットレストとヘッドレストがあるのは
    嬉しかったです。
    ニューヨークに比べると時間も短いし、余裕のフライトでした☆

機内食は、ほとんど残しちゃいました・・・。

『パリDEアパート』という、アパートメントホテル?を利用しました。

初パリで不安でしたので、スタッフの方に空港まで来て貰い、タクシーでアパートに移動します。
    そのタクシー代を払うだけなので、来て貰うことに関しては実質無料です。
    空港でなかなか会えないときはヒヤッとしましたが、会えてからは安心できました。
    とってもいいサービスだと思います。

アパートに着いたのが、17時30分頃。
    一通り説明を聞いて、外にでます。

スタッフの方に、カルネの買い方も教えてもらい、一セット購入。

アパートはサンジェルマンデプレそば、Odeon駅目の前で、とっても便利なところです☆

近所をぶらぶらして、さすがにお腹が空いてきました。
    街並みのおしゃれな雰囲気に、おのぼりさんの私たちを恐縮してしまい、
    「簡単に食べれそうなところにしよう」と
    ファーストフードに毛が生えたような中華屋さんにはいりました。

母はカリフォルニアロール(パリなのに、中華料理屋なのに)。
    私はわんたんめん。

このわんたんめんが、まぁおいしくないこと。
    一口食べて笑ってしまいました。
    「今まで生きていた中で、一番美味しくない料理だ!」

これがアパートのエレベーター。

噂には聞いてたけど、こんなに小さいとは!
    2人乗ったら満杯です。
    到着するたびにガタンとなって、絶叫系が苦手な母と私は、気合が必要でした。

でもお部屋は3階。
    エレベーターがあって本当によかった!

お部屋の写真です。

2人で使うには十分な広さです。

ここはリビング。

写っていませんが、キッチンとダイニングテーブルがあります。
    食器もティファールも電子レンジもあるので、なんでもできそうです。

リビングの奥にあるベッドルーム。

ロフトになっていて、上にもベッドがあります。

母がここ、私がロフトで寝ました。

リビングにもソファーベッドがあります。

お風呂です。

バスタブが付いていることも、ここにする決め手でした。

やっぱり、バスタブに浸かって温まりたい!

住民がいるので、夜10時以降はなるべく入らないでくださいと言われました。

ちなみに洗濯機もあります。
    これもとっても便利!

リビングから中庭が見えます。
    (後日とった写真です)

一度だけ住民の素敵なマダムが通り抜けていました。

防犯のため、外出時には雨戸のようなものを閉めていました。

一日目は、あの食事のあと近所のスーパー(カルフール)により、水やらワインやら朝食用のパン、お野菜などなどを買って、アパートに戻りました。

• ハルララさん 2014/05/19 12:53:21
    質問です。
    Nekokickさん。私は、今度、フランスに旅行するので、今から、色んな方のブログや情報見たりして楽しんでいる者です。ネコキックさんのブログも、とても参考になります。ところで、質問ですが、私も今回、パリdeアパートを利用しようと考えています。初めてこの会社を利用するので不安なのですが、信用できる会社でしたか?お手数ですが、解答お願いします。

nekokick

nekokickさん からの返信 2014/05/19 23:09:14
    Re: 質問です。
    ハルララさん
    旅行記をご覧いただきありがとうございます(^^)
    質問の件ですが、大変親切にしてくださいましたし感じもよく、安心して利用できました。
    また利用しようかなと思うくらいです。
    ただ、かなり時間が経っているので、当時とは違う点もあると思いますのでご了承ください。

私もこの秋にまたパリに行こうと思ってます!
    お互い素敵な旅になりますように☆

ハルララさん からの返信 2014/05/19 23:41:34
    Re: 質問です。
    ありがとうございます!安心しました。私は、10月に行く予定です。すれ違うかもですね♪(*^^*)本当にありがとうございました!!
  • churros さん 2010/04/24 08:30:13
    !Hola! はじめまして
    nekokickさん、はじめまして。

ネコちゃんの写真に食いつきました、はじめて寄せて頂いたchurrosです、可愛いですね〜体型が私に似ているので他人とは思えない親しみがあります。

旅行記拝見させて頂きました、私は前回パリは列車で入ったのですが、フランスは行く度になにかしらトラブルがあるので苦手です、nekokickさんも海外で支那料理を食べられましたが、私は海外で絶対支那料理や日本料理店には入らないんですよ、経営者の多くが支那人で肉を切った包丁で魚もさばくので、旅行先で病気になるのは嫌ですものね〜。

さて、今年はどちらのほうへ?

churros ひらた
  • ホーミンさん 2010/02/28 10:34:43
    はじめまして
    nekokickさま

はじめまして、こんにちは。
    ご訪問いただき、ありがとうございます。
    このエレベーターを見て、ウフフとほくそえんでしまいました。

一月ほど前になりますが、ブリュッセルで泊まったホテルに、同じようなエレベーターがあったのです。
    たたみ半畳分くらいの広さで、扉は一重。まさにトイレ仕様でした。
    スーツケースを乗せると身動きもできず、内側の扉がないから巻き込まれないかと不安になりました。
    nekokickさんが乗られたエレベーターと同じくガタンというし、なかなかやってこないし、3階に泊まっていたこともあり、自称健脚の私たちはあまり使いませんでした。

ヨーロッパにはまだまだこのようなレトロエレベーターがたくさんあるようですね。
    物を大切に使うのでしょうね。

nekokick

nekokickさん からの返信 2010/03/01 00:07:15
    RE: はじめまして
    ホーミンさん

はじめまして、こんにちは!
    こちらこそ、ご訪問&メッセージありがとうございます!
    ホーミンさんの旅行記、熟読させていただきました☆

エレベーター、日本だったらすぐに文句を言われるだろうなーと
    思いながら乗ってました。
    ホーミンさんがおっしゃるように物を大切にする気持ちがよく伝わったので、
    怖いながらも嬉しくなりました(^^)

健脚うらやましい限りです!
    ヨーロッパって、建物昇るのに階段が多いから、健脚って大事な要素ですよね?!