鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運転席の足元に置き忘れていた携帯の目覚ましがピッピコと鳴り出したのが6時頃。<br />自然に鳴り止むのを待つほどに寝心地のよいベットで、起床は3度目の目覚ましが鳴った6時半。w<br />車の外は既に明るくなり始めていて、昨夜は真っ暗な中に光だけが見えていた大鳴門橋も、すっかり姿を確認。<br />到着時より車の数が随分増えていた。<br /><br />暖かく眠れたおかげか、夜中のトイレに起きなかった母。<br />朝には膀胱が満タン状態だったようす。w<br />寝起きパジャマ姿の母娘は、まず歯ブラシ片手にトイレへ。<br />車中泊したらしきスエット姿の人達もいた。ww<br />ペット連れの人が多かったかなー。<br />わんちゃん可愛い♪

車中泊で行く四国の旅(2)

13いいね!

2010/02/10 - 2010/02/13

545位(同エリア1272件中)

2

16

みち

みちさん

運転席の足元に置き忘れていた携帯の目覚ましがピッピコと鳴り出したのが6時頃。
自然に鳴り止むのを待つほどに寝心地のよいベットで、起床は3度目の目覚ましが鳴った6時半。w
車の外は既に明るくなり始めていて、昨夜は真っ暗な中に光だけが見えていた大鳴門橋も、すっかり姿を確認。
到着時より車の数が随分増えていた。

暖かく眠れたおかげか、夜中のトイレに起きなかった母。
朝には膀胱が満タン状態だったようす。w
寝起きパジャマ姿の母娘は、まず歯ブラシ片手にトイレへ。
車中泊したらしきスエット姿の人達もいた。ww
ペット連れの人が多かったかなー。
わんちゃん可愛い♪

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • じゃじゃーん!<br />前回の経験を基に寒さ対策をした寝台です!!<br /><br />車中泊の車内なので、多少狭さはあるけども、10センチ程厚みのあるシングルマットのおかげでフラットにした後部座席に抜群な寝心地を実現。<br />毛布2枚に追加したダブルサイズの掛け布団で、ぬくぬく暖かな環境を実現。<br />最強コンボで、3日間たっぷり睡眠確保できました。<br /><br />枕代わりとして折りたたんだマットの端は、10センチほどの厚みなので若干高め。<br />これだけが、欠点だったかな。<br />次回は、折りたたみ部分を足元にチェンジしよう!

    じゃじゃーん!
    前回の経験を基に寒さ対策をした寝台です!!

    車中泊の車内なので、多少狭さはあるけども、10センチ程厚みのあるシングルマットのおかげでフラットにした後部座席に抜群な寝心地を実現。
    毛布2枚に追加したダブルサイズの掛け布団で、ぬくぬく暖かな環境を実現。
    最強コンボで、3日間たっぷり睡眠確保できました。

    枕代わりとして折りたたんだマットの端は、10センチほどの厚みなので若干高め。
    これだけが、欠点だったかな。
    次回は、折りたたみ部分を足元にチェンジしよう!

  • そして、今回もう1つの新兵器がコレ。<br />携帯コンロであります!w<br /><br />暑さに弱い私が車中泊できるのは、寒い寒い冬の時期限定。<br />朝は本当に寒いので、どうしても暖かい物が欲しくなる。ってことで、今回からの新登場となりました。<br /><br />7時頃からお湯を沸かし始め、10分程度で沸騰。<br />風があるからちょっと時間がかかっちゃったわね。<br />今朝の朝食にチョイスしたのは、カップヌードルのチーズカレー味!<br />母はきつね蕎麦でした。<br />途中小雨がパラついてきて、傘をさしながらの湯沸しは少々骨が折れた。w<br />でも、さむーい中ですする暖かいラーメンは格別だったわ!!<br /><br />朝から食欲旺盛な母娘は、ラーメンをつるっと食べ終わった後、カレーパンまでいただいたのであります。w

    そして、今回もう1つの新兵器がコレ。
    携帯コンロであります!w

    暑さに弱い私が車中泊できるのは、寒い寒い冬の時期限定。
    朝は本当に寒いので、どうしても暖かい物が欲しくなる。ってことで、今回からの新登場となりました。

    7時頃からお湯を沸かし始め、10分程度で沸騰。
    風があるからちょっと時間がかかっちゃったわね。
    今朝の朝食にチョイスしたのは、カップヌードルのチーズカレー味!
    母はきつね蕎麦でした。
    途中小雨がパラついてきて、傘をさしながらの湯沸しは少々骨が折れた。w
    でも、さむーい中ですする暖かいラーメンは格別だったわ!!

    朝から食欲旺盛な母娘は、ラーメンをつるっと食べ終わった後、カレーパンまでいただいたのであります。w

  • 前回同様、車中泊した車内の窓は結露が全開。<br />丹念に窓拭きをし身支度を整え終わった頃には8時になってしまった。<br />急ぐ旅でもないし、ま、のんびり行こうと、8時過ぎに出発。<br />大鳴門橋を渡って、目指すは鳴門の渦潮観光だ!<br /><br />淡路SAを出発して30分ほど快調に進むと、見えてきました大鳴門橋。<br />明石海峡大橋よりも一回りくらい大きいかしら?<br /><br />しかし、以前レインボーブリッジを渡った時も思ったんだけど、こうゆう大きな橋って、実際渡ってる時よりも少し離れた場所から眺める方が感動するよな。w<br /><br />私が小学生くらいの頃、完成間もない瀬戸大橋を家族で渡ったことがあった。<br />その時は路肩に停車して海を眺めている人達が沢山いたんだけど、この日は1台も停車している車は無かった。<br />というか「路肩停車禁止」のような看板が立ってたり。w<br />高速道路なわけで、当たり前といえば当たり前だわね。ww

    前回同様、車中泊した車内の窓は結露が全開。
    丹念に窓拭きをし身支度を整え終わった頃には8時になってしまった。
    急ぐ旅でもないし、ま、のんびり行こうと、8時過ぎに出発。
    大鳴門橋を渡って、目指すは鳴門の渦潮観光だ!

    淡路SAを出発して30分ほど快調に進むと、見えてきました大鳴門橋。
    明石海峡大橋よりも一回りくらい大きいかしら?

    しかし、以前レインボーブリッジを渡った時も思ったんだけど、こうゆう大きな橋って、実際渡ってる時よりも少し離れた場所から眺める方が感動するよな。w

    私が小学生くらいの頃、完成間もない瀬戸大橋を家族で渡ったことがあった。
    その時は路肩に停車して海を眺めている人達が沢山いたんだけど、この日は1台も停車している車は無かった。
    というか「路肩停車禁止」のような看板が立ってたり。w
    高速道路なわけで、当たり前といえば当たり前だわね。ww

  • 当初計画していたルートとは少し変わったけども、無事鳴門ICで高速を降り、9時少し過ぎに瀬戸内海国立公園の駐車場に到着。<br />駐車場が開いたばかりだったよう。<br />数台の先客ならぬ先車がいるだけなので、すんなりと駐車。<br /><br />渦潮観光は満潮や干潮のタイミングに合わせると良いとの事で、事前調査はバッチリ!<br />この日は午前11時半頃が干潮とのこと。<br />まだ少し時間が早かったので、まずは鳴門山展望台へ。<br /><br />展望台へはエスカレーターを利用するか徒歩でかを選択できるみたい。<br />朝1の観光スポットで、まだまだ元気はつらつな母娘は、迷うことなく徒歩をチョイス!<br />てくてく歩いて階段や坂道を登っていくと…<br />おぉ!やっぱり高台からの景色は最高だわ!!

    当初計画していたルートとは少し変わったけども、無事鳴門ICで高速を降り、9時少し過ぎに瀬戸内海国立公園の駐車場に到着。
    駐車場が開いたばかりだったよう。
    数台の先客ならぬ先車がいるだけなので、すんなりと駐車。

    渦潮観光は満潮や干潮のタイミングに合わせると良いとの事で、事前調査はバッチリ!
    この日は午前11時半頃が干潮とのこと。
    まだ少し時間が早かったので、まずは鳴門山展望台へ。

    展望台へはエスカレーターを利用するか徒歩でかを選択できるみたい。
    朝1の観光スポットで、まだまだ元気はつらつな母娘は、迷うことなく徒歩をチョイス!
    てくてく歩いて階段や坂道を登っていくと…
    おぉ!やっぱり高台からの景色は最高だわ!!

  • ひとしきり絶景を堪能した後、下りはエスカレーターをチョイス。<br />「エスカヒル鳴門」なるこのエスカレーターは、なんと東洋一なんだとか。<br />有料なんだけど、乗ってみる価値あり!<br /><br />なんかね、こう、股の辺りがムズムズと…w<br />つまり、えーっと、結構怖いのであります!!ww<br /><br />山の斜面をスイ〜ッと上り下りするエスカレーターで、かなり急勾配。<br />悪ふざけなんかをしなければ、もちろん安全な乗り物なんだけど、高所恐怖症気味な私達母娘には、ちょっとしたスリルとサスペンス(?)な一時となりました。w<br /><br />エスカヒル鳴門のエスカレーター降り口は、お土産の販売店。<br />初日の、しかも1箇所目の観光スポットだと言うのに、あれもコレもと買い物する母娘。w<br />そうそう、ここで面白いお菓子を発見。<br />その名は、鯛の鼻くそ!ww<br />ココアピーナツなんだけど、面白いコンセプトに惚れて兄へのお土産に購入。w<br />うちの兄、こうゆう面白系が大好きだったりするのだ。

    ひとしきり絶景を堪能した後、下りはエスカレーターをチョイス。
    「エスカヒル鳴門」なるこのエスカレーターは、なんと東洋一なんだとか。
    有料なんだけど、乗ってみる価値あり!

    なんかね、こう、股の辺りがムズムズと…w
    つまり、えーっと、結構怖いのであります!!ww

    山の斜面をスイ〜ッと上り下りするエスカレーターで、かなり急勾配。
    悪ふざけなんかをしなければ、もちろん安全な乗り物なんだけど、高所恐怖症気味な私達母娘には、ちょっとしたスリルとサスペンス(?)な一時となりました。w

    エスカヒル鳴門のエスカレーター降り口は、お土産の販売店。
    初日の、しかも1箇所目の観光スポットだと言うのに、あれもコレもと買い物する母娘。w
    そうそう、ここで面白いお菓子を発見。
    その名は、鯛の鼻くそ!ww
    ココアピーナツなんだけど、面白いコンセプトに惚れて兄へのお土産に購入。w
    うちの兄、こうゆう面白系が大好きだったりするのだ。

  • エスカヒル鳴門のお土産屋さんでショッピングを楽しんだ後は、お待ちかねの渦潮観光へ。<br /><br />渦潮観光は、千畳敷や鳴門山展望台などの高台から眺める遠景や、渦を真上から眺めることのできる渦の道、観光船に乗船して臨場感満点な観光など、いろんなパターンで楽しめるのもGOOD!<br />私達が選んだのは、鳴門公園内にある渦の道。<br />この渦の道とは、大鳴門橋の橋桁に造られた遊歩道のこと。<br /><br />入場料は一般で500円。ちなみに、先に乗ったエスカヒル鳴門とのセット券や、その他観光施設とのセット券もあった。

    エスカヒル鳴門のお土産屋さんでショッピングを楽しんだ後は、お待ちかねの渦潮観光へ。

    渦潮観光は、千畳敷や鳴門山展望台などの高台から眺める遠景や、渦を真上から眺めることのできる渦の道、観光船に乗船して臨場感満点な観光など、いろんなパターンで楽しめるのもGOOD!
    私達が選んだのは、鳴門公園内にある渦の道。
    この渦の道とは、大鳴門橋の橋桁に造られた遊歩道のこと。

    入場料は一般で500円。ちなみに、先に乗ったエスカヒル鳴門とのセット券や、その他観光施設とのセット券もあった。

  • 渦の道チケット売り場前で、徳島県のマスコットすだちくんがお出迎え。<br />これは、流行のご当地ゆるキャラ?w<br /><br />すだちが徳島の特産だと、このとき初めて知りました。<br />すだちを絞って食す鳴門鯛のお刺身は絶品なんだとか。<br />午後には香川に移動してしまう予定だったので、今回は残念ながらお目にかかれなかったけど、次に徳島を訪れる機会には、必ず鳴門鯛を食さねば!<br />渦潮にもまれた鯛は、きっと美味しいんだろうなぁ。<br /><br />さて、すだちくんと案内係の方に見送られて、いざ渦の道へ。<br />この渦の道、頑丈な造りのようなので安心して歩けますが、上が大鳴門橋(高速道路)なだけに走行中の車の音が伝わってくる。<br />床がガラス張りになっている箇所が所々に!<br />ガラス床の上では飛び跳ねたりしないでくださいって注意書きされているんだけど、いやいや、怖くてそんなことできないっちゅーに。w<br />エスカヒル鳴門のエスカレーターでも味わった、あのむずむず感が戻ってきた。ww

    渦の道チケット売り場前で、徳島県のマスコットすだちくんがお出迎え。
    これは、流行のご当地ゆるキャラ?w

    すだちが徳島の特産だと、このとき初めて知りました。
    すだちを絞って食す鳴門鯛のお刺身は絶品なんだとか。
    午後には香川に移動してしまう予定だったので、今回は残念ながらお目にかかれなかったけど、次に徳島を訪れる機会には、必ず鳴門鯛を食さねば!
    渦潮にもまれた鯛は、きっと美味しいんだろうなぁ。

    さて、すだちくんと案内係の方に見送られて、いざ渦の道へ。
    この渦の道、頑丈な造りのようなので安心して歩けますが、上が大鳴門橋(高速道路)なだけに走行中の車の音が伝わってくる。
    床がガラス張りになっている箇所が所々に!
    ガラス床の上では飛び跳ねたりしないでくださいって注意書きされているんだけど、いやいや、怖くてそんなことできないっちゅーに。w
    エスカヒル鳴門のエスカレーターでも味わった、あのむずむず感が戻ってきた。ww

  • 遊歩道の入り口から歩いて15分程で、渦潮スポットに到着。<br />真下に渦潮の海が広がるガラス床が4箇所。<br />結構な迫力!<br /><br />時折、渦潮観光船がずずずいっと視界に入ってくるのがお邪魔さんなんだけど、存分に楽しめます。<br />

    遊歩道の入り口から歩いて15分程で、渦潮スポットに到着。
    真下に渦潮の海が広がるガラス床が4箇所。
    結構な迫力!

    時折、渦潮観光船がずずずいっと視界に入ってくるのがお邪魔さんなんだけど、存分に楽しめます。

  • ガラス床から覗いた景色。<br /><br />何も無い海面が、突然泡だって白い泡だらけの波が発生する様子はかなり不思議!<br />海底のでこぼこが成せる業とのこと。<br />自然って本当に素敵な景観をプレゼントしてくれるものね。<br /><br />ガラス床に慣れた私は、渦潮スポットに辿り着いた時は既に平気で乗れたんだけど、私より更に高所恐怖症な母は、最期までまともに乗れなかった。w

    ガラス床から覗いた景色。

    何も無い海面が、突然泡だって白い泡だらけの波が発生する様子はかなり不思議!
    海底のでこぼこが成せる業とのこと。
    自然って本当に素敵な景観をプレゼントしてくれるものね。

    ガラス床に慣れた私は、渦潮スポットに辿り着いた時は既に平気で乗れたんだけど、私より更に高所恐怖症な母は、最期までまともに乗れなかった。w

  • 大鳴門橋の鉄橋越しにも渦発見!<br />この日の干潮時刻は11時半頃。<br />私達が渦の道で渦潮を見ていたのは干潮時刻より1時間ほど前だったんだけど、小さめな渦が無数に確認できました。<br />干潮や満潮の時間でないと、渦って見れないのだろうか?<br /><br />観光案内の方の話によると、大潮の日の干潮前後1時間くらいが、1番凄い渦が見れるとか。<br />今度は是非、そのタイミングで訪れてみたいものだわ。

    大鳴門橋の鉄橋越しにも渦発見!
    この日の干潮時刻は11時半頃。
    私達が渦の道で渦潮を見ていたのは干潮時刻より1時間ほど前だったんだけど、小さめな渦が無数に確認できました。
    干潮や満潮の時間でないと、渦って見れないのだろうか?

    観光案内の方の話によると、大潮の日の干潮前後1時間くらいが、1番凄い渦が見れるとか。
    今度は是非、そのタイミングで訪れてみたいものだわ。

  • 小一時間ほど渦潮をたっぷりと堪能して、駐車場に戻ってくると…干潮時刻が迫っていただけに満車になっていた。<br />車の行列も出来ていて、観光バス用の駐車スペースにも入れ始めてました。<br />早めに到着していたのは、大正解だったみたい!<br /><br />そうそう、ここの駐車場の案内係さんはとても親切さん!<br />お昼ごはんは徳島ラーメンにしようって話をしてたら、お勧めのラーメン屋さんを紹介してくださいました。<br />紹介されたラーメン屋さんは、偶然にも私が事前リサーチしていたお店。<br />地図と電話番号は控えてあったので、丁寧にお礼を言ってお見送りしてもらいました。<br /><br />ちょうどお腹も空いてきていたし、ここからお店までの移動時間でちょうどお昼時になるので、次の目的地はラーメン屋さんに決定!

    小一時間ほど渦潮をたっぷりと堪能して、駐車場に戻ってくると…干潮時刻が迫っていただけに満車になっていた。
    車の行列も出来ていて、観光バス用の駐車スペースにも入れ始めてました。
    早めに到着していたのは、大正解だったみたい!

    そうそう、ここの駐車場の案内係さんはとても親切さん!
    お昼ごはんは徳島ラーメンにしようって話をしてたら、お勧めのラーメン屋さんを紹介してくださいました。
    紹介されたラーメン屋さんは、偶然にも私が事前リサーチしていたお店。
    地図と電話番号は控えてあったので、丁寧にお礼を言ってお見送りしてもらいました。

    ちょうどお腹も空いてきていたし、ここからお店までの移動時間でちょうどお昼時になるので、次の目的地はラーメン屋さんに決定!

  • 渦の道から一般道を40分ほど走って到着しました。<br />中華そばいのたにさんです!<br /><br />四国の観光ガイド本にも必ず載っている、超有名店のようです。<br />グルメサイトの口コミ評判で、なかなか良い感想が多かったのと、生卵をプルンと乗せたラーメンの写真でここに決定!したのであります。w<br /><br />徳島市内の交通量が多い道路沿いにあります。<br />駐車場はお店の目の前に3〜4台分。<br />お店の横には、かなりの台数が停められる駐車場もありました。

    渦の道から一般道を40分ほど走って到着しました。
    中華そばいのたにさんです!

    四国の観光ガイド本にも必ず載っている、超有名店のようです。
    グルメサイトの口コミ評判で、なかなか良い感想が多かったのと、生卵をプルンと乗せたラーメンの写真でここに決定!したのであります。w

    徳島市内の交通量が多い道路沿いにあります。
    駐車場はお店の目の前に3〜4台分。
    お店の横には、かなりの台数が停められる駐車場もありました。

  • 店内に入ると、壁一面に色紙が飾られていました。<br />芸能人も多数来店しているみたいです。<br />ちなみに、安部元首相も来店したことがあるみたい。<br />店内に写真が飾られていました。w<br /><br />入り口にある食券機で食券を買うシステム。<br />ラーメンの種類は、肉入りか大盛りかのチョイスはあるけども、あくまで徳島ラーメンのみ!<br />私は迷わず肉入り大盛りを。母は中盛りを選択。<br />カウンターのみなので、空いている席に座って食券を提示します。

    店内に入ると、壁一面に色紙が飾られていました。
    芸能人も多数来店しているみたいです。
    ちなみに、安部元首相も来店したことがあるみたい。
    店内に写真が飾られていました。w

    入り口にある食券機で食券を買うシステム。
    ラーメンの種類は、肉入りか大盛りかのチョイスはあるけども、あくまで徳島ラーメンのみ!
    私は迷わず肉入り大盛りを。母は中盛りを選択。
    カウンターのみなので、空いている席に座って食券を提示します。

  • じゃじゃじゃじゃーん!<br />ほどなくして運ばれてきた徳島ラーメンです!<br /><br />麺はストレートの細麺で、豚骨醤油のスープは見た目よりも随分とあっさりしたお味。<br />珍しいのは、チャーシューではなくお肉がトッピングされているとこ。<br />このお肉、しょうが焼きみたいな感じでしっかりとした味が付いていて激旨っ!!<br />生卵を溶いて混ぜ混ぜすると、熱々のスープで程よく火が通ります。<br /><br />大盛りでも足りるかしら?と思うほどに小さめなラーメン丼でしたが、ストレートな細麺なので意外にボリューム満点。w<br />男性客はご飯を注文している方が多かったけど、ラーメンのみでお腹いっぱい!

    じゃじゃじゃじゃーん!
    ほどなくして運ばれてきた徳島ラーメンです!

    麺はストレートの細麺で、豚骨醤油のスープは見た目よりも随分とあっさりしたお味。
    珍しいのは、チャーシューではなくお肉がトッピングされているとこ。
    このお肉、しょうが焼きみたいな感じでしっかりとした味が付いていて激旨っ!!
    生卵を溶いて混ぜ混ぜすると、熱々のスープで程よく火が通ります。

    大盛りでも足りるかしら?と思うほどに小さめなラーメン丼でしたが、ストレートな細麺なので意外にボリューム満点。w
    男性客はご飯を注文している方が多かったけど、ラーメンのみでお腹いっぱい!

  • 背脂チャッチャ系のこってり豚骨ではなく、あっさりした豚骨醤油のスープは、最後まで美味しくいただけちゃいます!w<br />ということで、スープまで飲み干した私。ww<br />評判通り、本当に旨かったー!!<br /><br />ラーメン屋さんって、女性だけで入るのに抵抗があるお店が多いんだけど、いのたにさんは女性だけのお客さんも沢山来店されてました。<br />開放的な店内は明るい雰囲気だし、カウンターで配膳してくれている店員さんは女性の方だったからかな?<br /><br />お腹からほっこり幸せ気分になって、お店を出たのが12時半前。<br />徳島の鳴門鯛を使った鯛めしも食べたかったんだけど、リサーチしたお店は夜しか営業されていなかったので今回の旅では断念。<br />ということで、徳島を後にして香川へ移動開始!

    背脂チャッチャ系のこってり豚骨ではなく、あっさりした豚骨醤油のスープは、最後まで美味しくいただけちゃいます!w
    ということで、スープまで飲み干した私。ww
    評判通り、本当に旨かったー!!

    ラーメン屋さんって、女性だけで入るのに抵抗があるお店が多いんだけど、いのたにさんは女性だけのお客さんも沢山来店されてました。
    開放的な店内は明るい雰囲気だし、カウンターで配膳してくれている店員さんは女性の方だったからかな?

    お腹からほっこり幸せ気分になって、お店を出たのが12時半前。
    徳島の鳴門鯛を使った鯛めしも食べたかったんだけど、リサーチしたお店は夜しか営業されていなかったので今回の旅では断念。
    ということで、徳島を後にして香川へ移動開始!

  • 予定では高速(高松自動車道)を使って移動するつもりだったんだけど、予定よりも早く到着できそうだったので一般道で移動することに。<br /><br />道中で、三越を発見!<br />地元では大きなビルの百貨店しかないので、こんなにこじんまりとしたお店は初めて見たわ。<br />これって、あの、三越なんだよね…?<br /><br />満腹になって助手席で幸せそうにウトウトする母を横目に、初めての道をわくわく気分で香川へ。<br />途中、道の駅「みろく」でトイレ休憩をしつつ、2時間ほどのドライブを楽しみました。

    予定では高速(高松自動車道)を使って移動するつもりだったんだけど、予定よりも早く到着できそうだったので一般道で移動することに。

    道中で、三越を発見!
    地元では大きなビルの百貨店しかないので、こんなにこじんまりとしたお店は初めて見たわ。
    これって、あの、三越なんだよね…?

    満腹になって助手席で幸せそうにウトウトする母を横目に、初めての道をわくわく気分で香川へ。
    途中、道の駅「みろく」でトイレ休憩をしつつ、2時間ほどのドライブを楽しみました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たけしさん 2010/02/16 21:28:36
    初めましてです。
    みちさん、こんばんわです。

    私の車中泊の旅では寝袋を使っていますが、みちさんの車中泊では掛け布団と毛布を使っていますから、真冬でも快適に寝れそうですね。

    それとガスコンロとやかんとカップラーメンを見ていますと、やはり旅っていいな〜と思います♪

    たけし

    みち

    みちさん からの返信 2010/02/16 22:25:47
    RE: 初めましてです。
    たけしさん、はじめまして! こんばんわ〜☆

    たけしさんも車中泊でご旅行されてらっしゃるんですね!
    時間に縛られることの無い車中泊の旅って、本当に自由きままに楽しめますよね。

    マットや掛け布団は大荷物になるので、実は寝袋も検討したんですよ。
    でも…寝袋ってピンキリですけど、結構な値段なんですよね…。
    車中泊初心者の私には、まだちょっと手が出せなかったりします。w

    ガスコンロ&やかんにカップラーメンは、今回の旅で新加入したメンバー達なんです!
    初体験だったんですが、とっても良いですね!!
    朝からラーメンって胃もたれしないかしら?と思ったんですが
    母も私も、もりもりと美味しくいただいちゃいました。

    今回の四国旅行は、3泊3日で3県を巡ってきたので
    ぼちぼち旅行記を書いていきます。
    また、お暇な時にでも覗きにきてくださいね!
    纏め終わったら、たけしさんの旅行記も拝見させていただきます☆

    では、おやすみなさいです。

みちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP