徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の車中泊旅行。<br />前回の経験を踏まえて準備を万端に整え選んだ旅先は四国!<br />4連休しか確保できなかったので休息日1日を除いて、今回は3泊3日の日程。<br />1日1県とすると…残念ながら高知県は除外!?<br />おりしも、今年の大河ドラマは「龍馬伝」<br />高知県がメインじゃない!なんてツッコミを受け流しつつ、四国の旅プランニングが始まった。w<br /><br />出発日は生憎の空模様。<br />仕事を終えて帰宅途中、コンビニをはしごして食材&おやつを買出し。もちろん、タマゴロンも忘れずにね。w<br />帰宅後は、お決まりのお風呂準備をして入浴。<br />母の帰宅を待って夕食をとり、パジャマ姿で22時頃に出発〜☆<br />あらかたの荷物は前日までに積荷完了していたので、最後に残った荷物を車へ運ぶ…と、早くも事件発生!<br />なんと、突風に煽られてビニール傘がポッキンと。w<br /><br />別のビニール傘を取りに戻り、気を取り直して再出発!ww<br />まず目指すは、初日の宿泊ポイントである淡路SAへGO!

車中泊で行く四国の旅(1)

6いいね!

2010/02/10 - 2010/02/13

2905位(同エリア4623件中)

0

5

みち

みちさん

2回目の車中泊旅行。
前回の経験を踏まえて準備を万端に整え選んだ旅先は四国!
4連休しか確保できなかったので休息日1日を除いて、今回は3泊3日の日程。
1日1県とすると…残念ながら高知県は除外!?
おりしも、今年の大河ドラマは「龍馬伝」
高知県がメインじゃない!なんてツッコミを受け流しつつ、四国の旅プランニングが始まった。w

出発日は生憎の空模様。
仕事を終えて帰宅途中、コンビニをはしごして食材&おやつを買出し。もちろん、タマゴロンも忘れずにね。w
帰宅後は、お決まりのお風呂準備をして入浴。
母の帰宅を待って夕食をとり、パジャマ姿で22時頃に出発〜☆
あらかたの荷物は前日までに積荷完了していたので、最後に残った荷物を車へ運ぶ…と、早くも事件発生!
なんと、突風に煽られてビニール傘がポッキンと。w

別のビニール傘を取りに戻り、気を取り直して再出発!ww
まず目指すは、初日の宿泊ポイントである淡路SAへGO!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • 2時間ほど快調に高速を走り西宮名塩SAに到着。<br />雨は時折強く降ったけど、日付が変わる頃には小雨になってくれていた。<br />ここまでのドライブ、雨を除けばすこぶる快調!<br /><br />いつも旅行中は天気に恵まれる自称晴れ女な母と私。<br />今回の日程は…初日と2日目の2日間が、残念ながら雨っぽい。<br />観光メインの旅だし、なんとか小雨程度でもってくれればいんだけどなぁ。

    2時間ほど快調に高速を走り西宮名塩SAに到着。
    雨は時折強く降ったけど、日付が変わる頃には小雨になってくれていた。
    ここまでのドライブ、雨を除けばすこぶる快調!

    いつも旅行中は天気に恵まれる自称晴れ女な母と私。
    今回の日程は…初日と2日目の2日間が、残念ながら雨っぽい。
    観光メインの旅だし、なんとか小雨程度でもってくれればいんだけどなぁ。

  • せっかくストップしたのでトイレ休憩。<br />ぼちぼち清潔だったけど、雨降りのせいか床が微妙に汚い…。<br />自宅からパジャマ姿で出発していたので、汚すわけにはいなない!とばかりに、パジャマの裾を膝までまくって利用してみた。w<br />相変わらず、人目を気にしないというか。(^_^;)<br /><br />大きすぎず小さすぎずの程よいサービスエリアなので、ここで車中泊するのもあり?かも。<br />私達が到着したのは深夜0時頃だったんだけど、わりとトラックが多くてアイドリングが気になる人向きではないかな。

    せっかくストップしたのでトイレ休憩。
    ぼちぼち清潔だったけど、雨降りのせいか床が微妙に汚い…。
    自宅からパジャマ姿で出発していたので、汚すわけにはいなない!とばかりに、パジャマの裾を膝までまくって利用してみた。w
    相変わらず、人目を気にしないというか。(^_^;)

    大きすぎず小さすぎずの程よいサービスエリアなので、ここで車中泊するのもあり?かも。
    私達が到着したのは深夜0時頃だったんだけど、わりとトラックが多くてアイドリングが気になる人向きではないかな。

  • 西宮名塩は中国自動車道にあるSA。<br />ドライブコンパスで事前調査した鳴門までのルートでは、この先の神戸JCTで山陽自動車道に入り三木JCTを経由して神戸淡路鳴門自動車道となっていたが…ナビ子が示すルートは違っていた。<br />距離優先なのか、西宮山口JCTで阪神高速7号北神戸線に入り、布施畑を経由して神戸淡路鳴門自動車道とな。<br /><br />休日割引の恩恵を賜れば、先のルートと比べて料金は300円程度の違い。<br />ナビ子を信じて参りますか!と、再出発したのは深夜0時20分頃。

    西宮名塩は中国自動車道にあるSA。
    ドライブコンパスで事前調査した鳴門までのルートでは、この先の神戸JCTで山陽自動車道に入り三木JCTを経由して神戸淡路鳴門自動車道となっていたが…ナビ子が示すルートは違っていた。
    距離優先なのか、西宮山口JCTで阪神高速7号北神戸線に入り、布施畑を経由して神戸淡路鳴門自動車道とな。

    休日割引の恩恵を賜れば、先のルートと比べて料金は300円程度の違い。
    ナビ子を信じて参りますか!と、再出発したのは深夜0時20分頃。

  • 阪神高速7号北神戸線は、ちょいと怖くなるくらいに車の気配が無い高速だった。w<br />明石海峡大橋を、大鳴門橋と勘違いしてはしゃいだりしたことは秘密にしておこう。ww<br /><br />無事、淡路SAに到着したのは深夜1時。<br />既にお店は弊店していたんだけど、軽食コーナーは利用できるみたいだった。<br />淡路SAは、スターバックスコーヒーも入ってる大型SAである。<br />ネットの口コミにあった通り、車中泊しているらしき車がかなり沢山。<br />トラックの駐車スペースは離れているので、車の台数から想像するよりも随分静かで、お泊りには最適!<br /><br />海側に近い駐車スペースに車を停め、既にベットモードとなっている後部座席から、お邪魔な荷物を移動させ寝床完成。w<br />就寝前に、ちょいとSA内の散策へ。

    阪神高速7号北神戸線は、ちょいと怖くなるくらいに車の気配が無い高速だった。w
    明石海峡大橋を、大鳴門橋と勘違いしてはしゃいだりしたことは秘密にしておこう。ww

    無事、淡路SAに到着したのは深夜1時。
    既にお店は弊店していたんだけど、軽食コーナーは利用できるみたいだった。
    淡路SAは、スターバックスコーヒーも入ってる大型SAである。
    ネットの口コミにあった通り、車中泊しているらしき車がかなり沢山。
    トラックの駐車スペースは離れているので、車の台数から想像するよりも随分静かで、お泊りには最適!

    海側に近い駐車スペースに車を停め、既にベットモードとなっている後部座席から、お邪魔な荷物を移動させ寝床完成。w
    就寝前に、ちょいとSA内の散策へ。

  • 残念ながら動いている姿は拝めなかったけど、観覧車まであったりする。<br />観覧車があるSAは、刈谷に続いて2箇所目。<br />SAはあくまでも休憩に立ち寄る場所と思う派なので、乗ったりする人いるんだろうか?と少々疑問だったりする。w<br /><br />散策していると、ポツポツと雨が降り出してきた。<br />早々に切り上げて就寝することに。<br />前回の経験からマットと掛け布団を追加した車内は、すこぶる快適!!<br />寒さなんて全く感じないというか、むしろ暑いくらい?w<br />雨音も子守唄のように心地よく、翌朝までグッスリと爆睡できちゃいました!<br /><br /><br />☆走行距離数☆<br />自宅から一泊目車中泊スポットまで、約220キロ。<br />雨降りの高速を運転するのはあまり好きではないが、初めて走る道はやっぱり楽しい!

    残念ながら動いている姿は拝めなかったけど、観覧車まであったりする。
    観覧車があるSAは、刈谷に続いて2箇所目。
    SAはあくまでも休憩に立ち寄る場所と思う派なので、乗ったりする人いるんだろうか?と少々疑問だったりする。w

    散策していると、ポツポツと雨が降り出してきた。
    早々に切り上げて就寝することに。
    前回の経験からマットと掛け布団を追加した車内は、すこぶる快適!!
    寒さなんて全く感じないというか、むしろ暑いくらい?w
    雨音も子守唄のように心地よく、翌朝までグッスリと爆睡できちゃいました!


    ☆走行距離数☆
    自宅から一泊目車中泊スポットまで、約220キロ。
    雨降りの高速を運転するのはあまり好きではないが、初めて走る道はやっぱり楽しい!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP