ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目(最終日)は、ブリュッセル観光(マンガ博物館等)、そして帰国です。<br /><br /><1/22〜25アムステルダム、1/25〜28ブリュセル泊の6泊8日><br />1/22 移動:関空14:15発→アムステルダム18:30着 <br />1/23 風車村、アムステルダム観光(アンネの家、国立美術館等)、<br />   ディナー付運河クルーズ<br />1/24 サッカー観戦、ハイネケンビール工場<br />1/25 歴史博物館、(電車移動)、<br />   アントワープ観光(「フランダースの犬」の絵の教会等)<br />1/26 ブルージュ観光(メムリンク教会、救世主大聖堂等)<br />1/27 ブリュッセル観光<br />   (EU議会、グラン・パレス、小便小僧、王立美術館等)<br />1/28 ブリュッセル観光(マンガ博物館等)<br />   移動:ブリュッセル15:00発→アムステルダム→関空<br />1/29  12:35関空到着

冬のオランダ・ベルギー旅行7日目 ブリュッセル→帰国

2010/01/22 - 2010/01/29

1930位(同エリア2810件中)

かめ

かめさん

ディナー付運河クルーズ
1/24 サッカー観戦、ハイネケンビール工場
1/25 歴史博物館、(電車移動)、
   アントワープ観光(「フランダースの犬」の絵の教会等)
1/26 ブルージュ観光(メムリンク教会、救世主大聖堂等)
1/27 ブリュッセル観光
   (EU議会、グラン・パレス、小便小僧、王立美術館等)
1/28 ブリュッセル観光(マンガ博物館等)
   移動:ブリュッセル15:00発→アムステルダム→関空
1/29  12:35関空到着

鉄道
KLMオランダ航空

朝食。いよいよ最終日。チェックアウト。

残り時間は午前中のみ。荷物を南駅へ預けに。メトロで移動。

時刻表はなく、ピークは3分ごと、ふつうは5分ごと…みたいな表示。

友達は昨日行けなかったビール醸造所、私はマンガ博物館に行きたいと意見が分かれたので、別行動。12時にコインロッカー前。
    お金が足りなくなったのでカードキャッシングなどしました。
    写真は向かう途中のモネ・センター。まだ開店前。

ヌーヴ通り、結構大きいデパート発見。「INNO」。セール中。

開館10時頃、マンガ博物館に到着。
    建築はアール・ヌーヴォー建築の巨匠、ヴィクトル・オルタの設計です。

ベルギーは、エルジュ著の「タンタン」シリーズなど、マンガ文化発祥の地なんです。
    入口入ると、タンタンのロケットがお出迎え。ライトも美しい。

受付の方が言葉を聞くので「JAPAN」って言ったら、ちゃんと日本語のガイドブックを貸してくれました!うれしい。
    ふつうのファイルバインダーに展示の解説をはさんである。「1つしかないから見終わったら返してね」とのこと。もちろん!読みながら回りました。
    写真はファイルを左手で持っているところ、バックは展示の一部。

原画の展示とか(館内撮影可です)。

お〜タンタンだ!かわいい。
    さすがタンタンは、一番スペースを取って紹介されてました。

階段や天井が美しい。
    置いてあるものが変だけど(笑)。

「20世紀のマンガ展」みたいなのが特別展示らしく、上ってみると…

お!「デスノート」!!

あと「モンスター」も!こんなとこで取り上げられてるの見るとうれしい。
    こんなふうに背の高さぐらいの本のように展示してありました。表が表紙、裏が解説。

この青い小人もベルギー発で、世界的に有名らしいです。

ショップへ。日本のマンガも結構たくさん売ってました。かなりマイナーなのも。すごいな〜。

あと街歩き。サン・ミッシェル大聖堂前。
    ここで通りがかったオーストリア人と互いに写真を撮り合いました。向こうは「JAPAN」と聞いて「こんにちは」と言ってくれたのに、私は「オーストリア」と聞いて何も浮かばなかったのが恥ずかしかった…。

街中の変なオブジェ。浦沢直樹的。説明ないけど、有名なのかな?

南駅で友達と合流。さ、では帰りますか。
    空港まで電車で15分ぐらい。でも飛行機のチェックインに40分ぐらいかかって疲れた!

あ!ワッフル食べてない!!ってことで、急遽空港のカフェで注文したが…、市販品。これはこれでおいしかったけど、焼き立てが食べたかった…。

ブリュッセル空港は思った以上に広かった。かなり歩く。小さな飛行機でアムステルダムへ。

上空から雲!!

畑と街並み!!

アムステルダム乗換。
    飛び立つ時間よりかなり早い集合時間で、せっかくお店がたくさんある空港なのに少ししか見れず。
    なぜこんなに早くと思ったら、荷物・身体検査のため。ベルギーでもしたのに再度チェック。念入りね。
    ここでやっとパスポートに出国ハンコを押してくれました。EU内はパスポートフリー?ベルギーに行った記録も欲しかった…。
    写真は乗った飛行機。

11時間のフライト。行きと同じような感じで映画見たりウトウトしたり。長い(でも行きより2時間短い)。
    写真は朝食。果物たっぷりがうれしい。

日本到着。
    オランダは「軽い(ってどんなんか知らんけど)ドラッグ」は合法だからか、麻薬犬が監視中の中荷物を取る。

ここでトラブル発生。友達のスーツケースがない!ずっと待ってたら職員さんが話かけてくれて、書類書いて申告。荷物券など確認。結局後日届いた(乗換時に忘れられたそう)から良かったけど、最後にイヤな気分…。

とはいえ、無事帰ってくれたので良かった。
    道に迷ったり、スリ未遂などトラブルもありましたが、いろいろ見て食べて楽しかったです。ホントはもう少しあったかい時期がいいなとも思いました。

以上で、冬のオランダ・ベルギー旅行記は終わりです。