千葉市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

昨年末のひらパー(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10410564/)でそのかわいさにはまり、年始の福岡市動物園(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10414431/)でますます好きになったレッサーパンダ・・・こうなるとやはり日本で一番有名なレッサーさんと会いたい!!<br />と言うわけで、今回は”日本のレッサーパンダの夜明け”風太君に会いに千葉市動物公園に行こうと思います。<br />実は多くのレッサーパンダは普通に二足で立ち上がるそうですが、やはりあの一世を風靡した風太君の立ち姿は忘れがたいものがあります。<br />では、あのブームから早5年、現在6歳になった風太君と彼の子ども達に会いに行きましょう!!<br />

駆け足 千葉【1】 千葉市動物公園 風太君に会いに

57いいね!

2010/02/12 - 2010/02/12

25位(同エリア891件中)

    35

    昨年末のひらパー(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10410564/)でそのかわいさにはまり、年始の福岡市動物園(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10414431/)でますます好きになったレッサーパンダ・・・こうなるとやはり日本で一番有名なレッサーさんと会いたい!!
    と言うわけで、今回は”日本のレッサーパンダの夜明け”風太君に会いに千葉市動物公園に行こうと思います。
    実は多くのレッサーパンダは普通に二足で立ち上がるそうですが、やはりあの一世を風靡した風太君の立ち姿は忘れがたいものがあります。
    では、あのブームから早5年、現在6歳になった風太君と彼の子ども達に会いに行きましょう!!

    PR

    1件目~20件目を表示(全35件中)

    この旅行記のタグ

      57いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (15)

      開く

      閉じる

      • by cheriko330 さん 2016/07/06 16:29:56
        お誕生日おめでとうございます♪
        jilllucaさん、こんにちは(^^♪

        今日は、お誕生日おめでとうございます。新着メールで知りました。
        いつも ありがとうございます。

        たまたま、今朝テレビで久々に風太君が出てたので、jilllucaさんの
        旅行記に 風太君も登場してると思い、会いに来ました。
        今でも、餌をもらう時に、立ち上がってました。
        元気で良かったです。子孫も増えて三十数頭になってるとか。
        ただ、奥さんは最近亡くなったそうですね。

        風太君の像も、今は増えて奥さんと子供たちの分も出来てました。
        風太君の分は、ファンの方の寄贈だそうですね。

        おめでたい日に風太君にも会えて良かったです。
        皆さんで、楽しいお誕生日をお過ごし下さいね。
        cheriko330

        jillluca

        by jillluca さん 2016/07/07 22:25:35
        RE: お誕生日おめでとうございます♪
        cheriko330さん

        こんばんは。

        > 今日は、お誕生日おめでとうございます。新着メールで知りました。
        > いつも ありがとうございます。

        こちらこそ、書き込み頂きましてありがとうございます。

        > たまたま、今朝テレビで久々に風太君が出てたので、jilllucaさんの
        > 旅行記に 風太君も登場してると思い、会いに来ました。
        > 今でも、餌をもらう時に、立ち上がってました。

        僕もそろそろ家出ようかなと思ったん瞬間にバーンと風太君が映ったので、コーナーが終わるまで家出れずに会社遅れそうになりました(笑)
        はい、風太君も今年13歳ですがまだまだ立てますよ〜。
        まあ、さすがに年齢を重ねて好奇心の赴くままに立ちあがることはなくなりましたけど。

        > 元気で良かったです。子孫も増えて三十数頭になってるとか。
        > ただ、奥さんは最近亡くなったそうですね。

        日本全国南は九州鹿児島から北は北海道札幌まで、海外ではチリのサンティアゴまで風太一族がいます。
        奥さんのチィチィちゃんは残念ながら昨年天国に旅立ってしまいました。
        風太君に負けないとてもいいキャラクターの奥さんで、彼女がいたからこそ風太一族の大繁栄がありました。


        > 風太君の像も、今は増えて奥さんと子供たちの分も出来てました。
        > 風太君の分は、ファンの方の寄贈だそうですね。
        > おめでたい日に風太君にも会えて良かったです。
        > 皆さんで、楽しいお誕生日をお過ごし下さいね。

        チィチィちゃんと双子の像はまだ見れてないのですが、今月千葉に行ける予定なので会ってきたいと思います。

        jillluca
      • by zzr-c さん 2010/02/26 11:29:24
        レッサーパンダ
        ジルルカさん こんにちは

        zzr-cです。

        いろんな動物がいますね。

        田中のマー君(ハシビロコウ?)は顔やばですネ。

        川島直美さんのワインはナイスです。

        余談ですが、レッサーパンダって比べて見ると
        個性がありますが、
        母娘は似てて分かりづらいですね!

        風太顔痛そう・・・

        いつも訪問ありがとうございます。
        カウンターが10回になりました。
        報告まで☆

        zzr-c

        jillluca

        by jillluca さん 2010/02/27 08:29:22
        RE: レッサーパンダ
        zzr-cさん

        おはようございます。

        > 田中のマー君(ハシビロコウ?)は顔やばですネ。
        > 川島直美さんのワインはナイスです。

        ふふふ(笑)
        TVで田中マーくん見るたびに何かに似ていると思ってたんですよね・・・それがまさかハシビロコウだったとは・・・。
        あのコウモリさんもご飯に漬かりながらご飯を食べる・・・ある種夢の世界ですよね!!うらやましい。


        > 余談ですが、レッサーパンダって比べて見ると
        > 個性がありますが、母娘は似てて分かりづらいですね!

        そうですね、もう1歳くらいで大きさは大人と同じですもんね。
        旅行記では落ち着きのある方をお母さん?、動き回っていた方を娘さん?と勝手に決めたんですけど・・・風太くんの落ち着きの無さを見ちゃうと本当にそれで正しいかは微妙な所ですね(笑)

        ジルルカ
      • by ちょびれ さん 2010/02/21 09:05:25
        可愛いあの子達に会いに・・・
        ジルルカさん

        おはようございます。

        なんだか可愛い旅行記が♪
        千葉市動物公園へふらりお出かけでしたねー。千葉に住んでいた時に
        子供は遠足かなんかで行った事があるかもしれないけど、わたしは
        行ったことがない、もったいなかったなあ。

        年間パスポート2500円、かのネズミーランドのパスポートより
        ずっと安いですね!

        お皿の中のおかずの一部と化しているNaomi Koomoriさん(くん)
        一瞬カレーかと・・・(笑)

        風太くんブームの時にはほんと、連日ワイドショーを賑あわせてくれま
        したよねー、(あ!風太くんが立ちました!)
        みたいな。
        あの風太くんもすっかりパパになり、幸せな家庭を築いているのですね。
        でも風太くんは自宅お留守番?

        ママも愛娘もこのぐらいの大きさになるとどちらがどちらか解らなーい。

        野生種の馬は宮崎?の都井岬の馬とか日本固有種もやっぱり保護されて
        繁殖してるんでしょうね。ポニーみたいで可愛い♪

        トドメのMasahiro Hashibirokooくん、ナイスネーミングでした(^^ゞ

        ちょびれ

        jillluca

        by jillluca さん 2010/02/21 13:51:58
        RE: 可愛いあの子達に会いに・・・
        ちょびれさん

        こんにちは。

        風太くんのご一家は若々しくてとてもかわいい一家でした、家長の風太くんですらまだ6歳ですもんね・・・。
        千葉市動物公園のレッサーの展示スペースは屋外に2カ所と屋内に2箇所?に分かれていて、日によって誰がそこに入るかが変わるようです、僕が行った日はたまたま風太くんがお留守番でした。

        > 年間パスポート2500円、かのネズミーランドのパスポートよりずっと安いですね!

        動物園は懐に優しいのでいいですよね!!鼠楽園はやはり懐に多少影響が・・・。
        でも、次はランドに行ってみたいです!!

        昨日は京都の動物園に行ってきました、そちらも先ほどアップしましたので是非ご覧くださいね。

        ジルルカ
      • by たらお♪ さん 2010/02/13 09:33:52
        風太ファミリー♪
        ジルルカさん こんにちわ♪

        千葉県民でありながら、しかも動物園好きでありながら、
        まだ風太ファミリーに会いにいってません(--;)
        近いといつでも行けると思って行かないんですよねぇ。

        今月来月と出張がいっぱい入っているのですが、
        うまくすればひらパー兄さんにも会えそうな感じです(^^)
        その前に鉄旅が待っております♪


        雪の中、まめごろうと散歩してきた たらお♪

        jillluca

        by jillluca さん 2010/02/13 12:39:25
        RE: 風太ファミリー♪
        たらお♪さん

        こんにちは。

        > 千葉県民でありながら、しかも動物園好きでありながら、
        > まだ風太ファミリーに会いにいってません(--;) 近いといつでも行けると思って行かないんですよねぇ。

        分かります!!僕も宝塚ファミリーランドなんていつでも行けると思ってたら永久に行けない事になっちゃいました・・・あ〜あ、行っとけばよかったなぁ〜。
        たらお♪さん、行ける時が行き時ですので是非是非風太君ファミリーに会いに行ってくださいね!!

        > うまくすればひらパー兄さんにも会えそうな感じです(^^)その前に鉄旅が待っております♪

        そうですか、楽しみですね。
        旅行記楽しみにしております。

        ジルルカ
      • by hn11 さん 2010/02/13 04:40:53
        ハシビロコウ捕獲
        随分と近い所から撮れましたね。

        この鳥はなかなかお見かけ出来ない鳥の様ですよ。

        千葉と伊豆に居るらしいと、以前聞いたことがあります。

        伊豆は2回程会いに出掛けていますが、千葉のは初めて写真で拝見させていただきました。

        鳥舎の中で離し飼いしているのでしょうか。

        伊豆は、離し飼いしていて、遭遇率ワーストワンだとか。
        居ることを知らなければ、まず遭遇出来ないと云われています。
        固まったままで、動かない鳥ですから。

        jillluca

        by jillluca さん 2010/02/13 08:50:26
        RE: ハシビロコウ捕獲
        hn11さん

        おはようございます。

        > 随分と近い所から撮れましたね。

        本当はハシビロコウの全身を撮りたかったのですが、寒さに弱い?のか屋内に入ってましたので顔以外の所は光線の関係で上手く撮れなくて・・・仕方なくお顔をアップで撮りました。
        ハシビロコウの表情は相変わらずなんとも言えず魅力的ですね(笑)

        > この鳥はなかなかお見かけ出来ない鳥の様ですよ。千葉と伊豆に居るらしいと、以前聞いたことがあります。伊豆は2回程会いに出掛けていますが、千葉のは初めて写真で拝見させていただきました。

        恥ずかしながら僕は昨年までこの鳥を知りませんでした、何かのTV番組でこの動かない鳥をみて「へ〜、世の中にはこんな変わった鳥も居るんだ」と感心した記憶があります。

        千葉市動物公園のハシビロコウは屋内に居たのでまず見逃す事はないと思うんですけど、ひょっとしたら夏場は屋外に出るのかも・・・そうなると見つけにくいかもしれませんね。

        いい鳥を見させてもらいました!!

        ジルルカ
      • by spitfirebuzz90 さん 2010/02/13 00:04:24
        札幌より
        ジルルカさんへ

         こんばんは  spitfirebuzz90です。
         千葉にいらしているんですね。 しかもレッサーパンダ巡り?

         レッサーパンダといえば 我が街 三島駅前にある 楽寿園内にある
         動物園にも いますよ。 機会があれば FDA 初乗り兼ねて ついでに
         ちょっと 足を伸ばして 三島へとお越し頂ければと思います。

         自分は 昨日、雪祭り 最終日を見て 小樽の雪明りの路と
         初日は普通に観光で 今日は キロロ、 明日は ルスツ
        日曜日 札幌国際で帰りは 777-300 で 帰ります。 

         更に2週間後は 毎年恒例 ハッピーフライトツアーで
         またまた 札幌へと乗り込む予定です。 
         


         

        jillluca

        by jillluca さん 2010/02/13 08:33:02
        RE: 千葉より
        spitfirebuzz90さん

        おはようございます。
        札幌は寒いのでしょうね?こちらも意外と寒いですよ。

        > レッサーパンダといえば 我が街 三島駅前にある 楽寿園内にある
        > 動物園にも いますよ。 機会があれば FDA 初乗り兼ねて ついでに
        > ちょっと 足を伸ばして 三島へとお越し頂ければと思います。

        あ〜、その動物園は知らないですね。当たり前ですけど、レッサーにも個体差があってどこで見ても飽きないですね。
        いつか行ってみたいものです、いままで2回企てたFDA搭乗計画は残念な結果になっているのでそのリベンジも図りたいですね。

        > 自分は 昨日、雪祭り 最終日を見て 小樽の雪明りの路と初日は普通に観光で 今日は キロロ、 明日は ルスツ、日曜日 札幌国際で帰りは 777-300 で 帰ります。 

        盛りだくさんですね!!spitfirebuzz90さんほどの方ならこちらが心配する事もないのでしょうが、お怪我とか気をつけて楽しんでくださいね。

        僕は今日はベタに東京タワーとお台場に行きます、明日の帰りは成田→セントレアのQ400です。楽しみです。

        ジルルカ

        spitfirebuzz90

        by spitfirebuzz90 さん 2010/02/15 00:45:20
        RE: RE: 千葉より
        ジルルカさんへ

         こちらにも お邪魔します。

        > spitfirebuzz90さん
        >
        > おはようございます。
        > 札幌は寒いのでしょうね?こちらも意外と寒いですよ。
        >

         札幌は 毎日 氷点下でしたけど 風が そんなに なかったので
         意外と平気でしたよ。

        > > レッサーパンダといえば 我が街 三島駅前にある 楽寿園内にある
        > > 動物園にも いますよ。 機会があれば FDA 初乗り兼ねて ついでに
        > > ちょっと 足を伸ばして 三島へとお越し頂ければと思います。
        >
        > あ〜、その動物園は知らないですね。当たり前ですけど、レッサーにも個体差があってどこで見ても飽きないですね。
        > いつか行ってみたいものです、いままで2回企てたFDA搭乗計画は残念な結果になっているのでそのリベンジも図りたいですね。
        >

         楽寿園は 動物園ではなく、旧皇族の 小松宮彰人親王の別邸として
         明治時代に建てられたもので 今では三島市が譲り受けた 公園で
         園内には 動物コーナーや SL (C58)の静態保存展示等があります。
         詳しくは 楽寿園のHPを参考にして見てもらえればと思います。

         http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/

         それと 2008年夏にアップした その 楽寿園を 通ったウォーキング
         ブログに レッサーパンだの 涼君 の写真をアップしてありますよ。
         
         http://4travel.jp/traveler/spitfirebuzz90/album/10267572/

        > > 自分は 昨日、雪祭り 最終日を見て 小樽の雪明りの路と初日は普通に観光で 今日は キロロ、 明日は ルスツ、日曜日 札幌国際で帰りは 777-300 で 帰ります。 
        >
        > 盛りだくさんですね!!spitfirebuzz90さんほどの方ならこちらが心配する事もないのでしょうが、お怪我とか気をつけて楽しんでくださいね。
        >
        > 僕は今日はベタに東京タワーとお台場に行きます、明日の帰りは成田→セントレアのQ400です。楽しみです。
        >

         そんな ベタな観光も いいのでは? 私も 時計台 や 旧道庁等
         行きましたから。
         あと 当初予約時は777-300の予定でしたが、今日の帰りに
         乗った便は またまた 747-400でした。

         では また




      • by ヤッシー さん 2010/02/12 17:06:15
        当日アップですね
        ジルルカさん こんにちは

        作成中のところすいません。
        当日アップですね!

        モノレールの1日券買わなかったのですか?
        と書いている最中に思い出しました、土日だけでしたね・・・

        旅行記の続き待っています。

        山形よりヤッシー

        jillluca

        by jillluca さん 2010/02/12 18:13:12
        RE: 当日アップですね
        ヤッシーさん

        こんばんわ。
        あれっ、山形??
        北海道から直接山形に??おつかれさまです。

        > 当日アップですね!

        ヤッシーさんに負けないように(笑)、本日がんばって3作アップ予定です。

        > モノレールの1日券買わなかったのですか?> と書いている最中に思い出しました、土日だけでしたね・・・

        そうなんですよ!!あれお得ですよね〜。
        それにしても変わったモノレールでおもしろかったです。

        ジルルカ

      ピックアップ特集

      千葉市(千葉) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集