千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春もまだ浅い3月上旬、余りにも暖かい陽気に誘われて、自宅から数kmのところにある千葉市動物公園にカメラ片手に散歩に出掛けた。これまでに何度も行っているが、ライオンが来てからは初めてとなる。<br /><br />この動物公園へは自宅からウォーキングでも行ける距離なので、時々近くまで行っているのだが、特筆すべきことは大きな駐車場があることだ。乗用車ゾーン・バスゾーンに加えて、その奥に広大な空き地があって、そこにも駐車出来るようになっている。こんなに大きな駐車場を備えてどうするんだろうと思っていたら、いつの年だったか5月頃にウォーキングで駐車場の周りを歩いていると、観光バスが続々と入って来る。おまけに駐車場には、既に十台以上の観光バスが並んでいて、そのナンバープレートは、千葉はもとより東京・埼玉・神奈川・茨城等多様だった。すべて、小学校・幼稚園の遠足組だ。普段はお世辞にも入場者が多いとはいえないが、遠足組に人気があるのは、周りには何もない孤立した施設で安全だということ、京葉道路の穴川インターに近いこと、6歳未満は無料であることなどと推測出来る。隠れた穴場となっているようだ。<br /><br />この日はシーズンオフの平日だったこともあり、入場者は少なくほとんど貸切状態での見物・散策となった。

ぶらっと千葉市動物公園へ

2017/03/08 - 2017/03/08

ダイスケitさん

徒歩

モノレールの動物公園駅からすぐ傍の正門入口。駐車場に車を入れると、他の入口からの入場となる。

ゲート横に座っているゴリラのお人形。

入口を入って行くとちょっとした登り坂があって、動物の足跡が描かれている。

これはゴリラの足跡。前にある4つの点は、手をついて歩いているからだろう。

まず最初に見たのは、昼寝をしているゴリラ。生意気に足を組んでいる。

別のゴリラは、日陰で顎に手を当てて何やら考え事をしている。

いい顔をしている。

ふむふむ。

オランウータン。ほとんど動きがない。

ミーアキャットは、立ち上がって何を見つめているのだろう。

園内の案内板。

新しく出来たライオンの檻はこちらのようだ。スポンサーになっているらしく、地元の学習塾の名前が付いている。

柵越しではなく、ガラス窓越しに見るようになっている。

行ってみると、檻の真ん中の舞台のようになっているちょっとした台の上に座ってポーズを取っていた。屋根がないので、明るくて良く見える。

たてがみが立派で見栄えするイケメンライオンだ。

「咆哮している」と言いたいが、実はあくびの始まり。

大あくびの最大開口シーン。

振り返って何を見る。

柵越しの遠距離ではなく、ガラス窓越しのすぐ近くに見ることが出来るので、迫力がある。

再び、大あくび。ライオンは昼間は寝ていることが多く、起きていてもいつも眠そうにしている。

立派なたてがみだ。

後日来た時には、奥の岩肌の傍で仰向きになって寝ていた姿しか見れなかったので、舞台の真ん中で座った姿と立ち上がった姿の両方を見ることが出来たこの日はラッキーだった。

再び座り込む。

立ち上がって、ガラス窓傍まで歩いて行った。ガラス一枚の向こうには、子供が興味深そうに顔をくっつけている。もっと小さい子供だと、近過ぎて怖くて泣き出すこともあるようだ。

なお、この横には柵と堀越しに草原を模して草の生えた屋外に放たれているライオンもいた。残念ながら、距離が遠すぎて写真を撮っていない。

ゾウはその場を動かずに、まるで太極拳のようにゆっくりと前脚・後脚を交互に動かしていた。

キリンは2頭いて、長い首と脚でしなやかに動き回っていた。

リズムを取るように歩いて行く。

2匹揃って真っすぐに首を伸ばしている。

籠の中には何も美味しいものが入っていないと思うのだが・・・。

キリンの向かい側には小高い丘があって、ダチョウが時々姿を現わしていた。

カンガルーは沢山いて、運動場をピョンピョン飛び回っているものいれば・・・

2匹でケンカしているようにじゃれ合っているのもいた。

蹴りを入れているに見えるが、これもじゃれあいの一種で特にダメージはないようだ。

抱き合っている(笑)。

フラミンゴ。

赤いフラミンゴと白いフラミンゴ。

夢を食べるというバク。

ヘビクイワシ。本当にヘビやトカゲを常食にしているとのこと。

アライグマ。

ビーバー。

カワウソ。

レッサーパンダ。

この動物公園にはレッサーパンダが沢山飼育されていて、人気者になっている。

帰る前に、ゴリラを再度みる。

いい表情をしている。

手長ザルが、綱(パイプ)渡りを披露していた。

片手でもOK。

雲梯をしているようだ。

陽の当たるところを選んで、日向ぼっこをしているニホンザル達。

2時間ほど掛けて園内をゆっくりと写真を撮りながら回った、3月上旬の午後の散歩だった。

• クラッツさん 2018/10/02 21:17:18
    動物公園
    稲毛から都賀まで節約&健康のため自転車で通っており、動物公園の横はよく通ります。でも30年前に行って以来まったく行ってなかったのでとても新鮮でした。動物公園を復活させようなんて看板があるものですのでイマイチなものだと決め付けてました。楽しいレポートありがとうございます。

ダイスケit

ダイスケitさん からの返信 2018/10/04 20:44:37
    Re: 動物公園
    クラッツさん

千葉にお住まいなのですね。しかも都賀に通っておられるとか。どこかですれ違っている可能性がありますね(笑)。この動物公園は、最近貧弱な遊具を撤去して、小さな子供のいる家族向けに特化した特徴を出そうとしています。陸の孤島のようなところにあることで安全だし、貸切バスが何十台と入れる大きな駐車場もあるし、幼稚園児は無料ということもあって、関東一円の幼稚園の遠足のメッカになっています。もちろん、ヤングでない大人も楽しめると思いますよ。是非一度はお出掛けください。
  • M-koku1さん 2017/11/08 04:13:06
    ゴリラがカメラ目線!
    イケメンゴリラですね
    上野動物園のゴリラは わざと ちょうど見えにくいところに 座ってたりします

こちらの動物園のゴリラは
    サービス精神が あるようで いいですね!

空いている動物園は 心配になります
    餌代が困らない程度には
    人が入ってほしいですね!

ライオンのあくび
    すごい!

初めて書き込みさせていただくのに
    たいした内容じゃなくて すみません

動物 大好きなので この手の旅行記 すぐ書き込みたくなるんです

またよろしくお願いいたします

ではまた
    Mより

ダイスケit

ダイスケitさん からの返信 2017/11/12 22:15:43
    RE: ゴリラがカメラ目線!
    M-koku1さん

お便りありがとうございます。

動物が大好きとのことで、千葉動物園のことも詳しく見ていただたようですね。ライオンは物おじせず、ゴリラは無表情という愛嬌があって、共にずっと見ていても飽きないものでした。

近所なので、また暇な時には行ってみたいと思っています。
  • わんぱく大将さん 2017/05/31 10:34:00
    白いゴリラ
    ダイスケitさん

ゴリラの表情が好きです。 バルセロナの動物園にいた白いゴリラ、思いだしましたよ。

大将

ダイスケit

ダイスケitさん からの返信 2017/06/03 23:01:05
    RE: 白いゴリラ
    わんぱく大将さん

コメントをいただき、ありがとうございます。

この動物園の3大人気者は、ゴリラ・ライオン・レッサーパンダですが、とりわけゴリラはじっと何かを考えている哲学者のような表情が面白く、話し掛けたくなりますね。

白いライオンや豹は聞いたことがありますが、白いゴリラというのもいるのですね。一度見てみたいものです。