2009/12/12 - 2009/12/19
187位(同エリア438件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 496,379アクセス
- フォロワー29人
アブシンベル神殿では十分な時間がありましたが、実は落ち着いて見ていられなくなりました。わたしはトイレが遠い方なのですが、この時に限って急に行きたくなりました。でも中にはトイレがありません。一通り回ったところで外に出ます。先ほどの駐車場以外に、出入口付近にもトイレがあります。チップ(目安として1ポンド)を取られます。これは、少し離れたところから見たもので、向こう側の屋根が並んだところに土産物屋が並んでいて、左側に出入口とトイレがあります。手前反対側には、
-
ここにもナセル湖が広がっています。位置的には、この右側にアブシンベル神殿のある人工的な山があるわけで、先ほどのアブシンベル小神殿から同じ道を戻らずにぐるりと回っても、この写真にあるような島の景色を眺めながら、人工的な山の手前まで戻ってくることができます(トイレに行きたかったわたしは冒険せず、もとの道を戻りました)。
-
店はこんなものや、
-
こんなものが売っていて、店員はしつこく声をかけてきます。先ほどのアブシンベル神殿の本は、来た時にどこかの店でガイドさんを通して買いました。
-
みんながそろって、10時出発。アスワンに戻ります。これはアブシンベル空港で、滑走路や飛行機もちょっと見えました。高いツアーでは飛行機で来ますが、そうでないツアーは護衛つきで、また時間をかけて戻ります。帰りは何故か単独走行です。
-
朝は暗くてよく見えませんでしたが。周囲には果てしなく砂漠が広がっています。途中、右側に大きな湖のようなものが見えてきて、島がいくつも浮かんでいるようですが、これは蜃気楼です。喉が渇いて砂漠をさまよっている人は、こうしたところに喜んで歩いていくと、実は水がなくて残念なことになるのです。
-
何かを満載したトラックもいます。よく見ると、ラクダです。
-
アスワンに戻って、アスワンハイダムに行きます。右側に、花が開いたような形の塔が見えてきます。これは、ソ連がアスワンハイダムの建設に協力しました、というしるしの記念塔です。
-
堤防のようなものが見えてきます。
-
ダムの建物のようなものが見えてきます。
-
発電施設のようなものが見えます。(ここでは公開しませんが)この辺りで動画を撮っておきました(バスを降りたところでは撮影できませんので)。
-
12時20分ごろ、アスワンハイダムの展望台に到着。アスワンハイダムは幅3600m、高さ111mの巨大なダムで、1970年にドイツとソ連に協力してもらいながら完成しました。エジプトが誇る現代の巨大建築物です。チケットは、各自で入口のおじさんに渡す必要はありません。写真のチケットは、後で添乗員さんから配ってもらったものです。
-
アスワンハイダムと書いてあるらしい石があります。
-
英語でウエルカムと書いてあります。
-
注意看板です。ここでは、ビデオやズームカメラを使ってはいけません。もしアスワンハイダムを破壊されたら、何百キロも離れた下流のカイロがあっという間に水没してしまうそうで、軍事上とても重要なところなのです。
-
下流側のナイル川を望みます。
-
左方向を見ると向こうの方に、先ほど通ったソビエト記念塔が見えます。また、
-
右方向には、先ほど通りかかった発電施設のようなものが見えます。ソビエト記念塔から、ぐるっと回ってきてここまで来たのです。
-
ここをずっと歩いていけば発電施設の近くまで行けそうですが、誰も歩いていないし時間もないのでやめます。
-
道路の反対側に行ってみます。こちらはダムにせき止められて上流側に出来たナセル湖で、
-
海のように大きく広がっています。アスワンハイダムでは12時35分にバスに集合。たいして見るものもないので、全員時間通りに集まって出発。
-
ほんのちょっと走って、12時38分に路肩に停車。右側に砂山があります。ここでみなさん、アスワンハイダム名物の砂を土産に採取。確かにサラサラした良質の砂です。それにしても、ただの路肩に見えるのですが(他の会社の似たようなツアーでもここに立ち寄るらしいです)。数分後に出発。
-
昼食を食べに行きます。そのうち、アスワンダムを通りかかります(記憶が正しければ)。食後に訪れるイシス神殿も見えてきます。13時10分ごろレストランに到着(外観を写真に撮るのを忘れました)。ここでも、食後は小さなバスに変更になるとのことで、荷物を持って降りなければなりません(スーツケースは自動的に移しかえてくれます)。荷物が1つの(特殊な)わたしは、事前にまとめておきます。このレストランもきれいなので、床においても大丈夫です。
-
前菜が並んでいます。右下が定番のタヒーナ(ゴマのペースト)。
-
スープが出てきます(わたしはピンボケでも気にしない性格です)。
-
コーラを頼みます。今回はペプシが出てきます。
-
これがメイン。右側はマカロニとチーズ(クリームだったかな)が合わさったイタリア風の食べ物です。美味しいです。左はピーマンに何か詰まっていましたが、ご飯だったか肉だったか記憶がありません。写真もかなりボケていますね。
-
デザートは甘い食べ物です(やはりピンボケです)。14時10分出発。またちっぽけなバスに乗り換えです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
アスワン(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27