2010/01/30 - 2010/02/07
510位(同エリア621件中)
おじょまんさん
- おじょまんさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 35,067アクセス
- フォロワー0人
レイクサイドから地元の人が集うビンドゥバシニ寺院、オールドバザール、ニューバザールを歩く。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
今朝はヒマラヤの山々が比較的くっきりと見える。
マチャプチュレの頂上に雲がかかっているのが残念。
町の上空はお天気なんだけど、山の方はちょっとスッキリしない空模様。 -
朝の道路はスクールバスがいっぱい走っている。
どのバスも子供をぎゅーぎゅー詰めに乗せている。 -
町の所々にあるペンキを塗られた大きな木。
木の中には神様が入っています。 -
こちらの家はカラフル模様のレンガ造りが多い。
地球の歩き方には「自転車を借りるのもいい」と書かれていて、実際、あっちこっちにレンタル自転車屋があるんだけど、道路は凸凹だし、車やバスやバイクがクラクションを鳴らして猛スピードで走っていくし、町を出るとトラックも多くて、運動神経が発達していない私にはちょっと無理な感じがしました。 -
かわいらしいドアでしょ。
-
いたるところにいる水牛君たち。
ビンドゥバシニ寺院まではレイクサイドから5kmほど。
車が巻き上げていく砂埃がすごくて時折息ができなくなる。
布製のマスクを付けている人をチラホラ見かける。
毎日ここを歩いていたら健康に悪そうだ。 -
ビンドゥバシニ寺院の参道。お祈りに使う花やカラフルな粉などを売る店がずらりと並んでいます。
-
お寺への階段を登ると、いつのまにかやってきたお約束の"勝手にガイドさん"が説明を始める。
断ろうかとも思ったけど、ヒンズー教のことはさっぱり分からないのでそのままガイドしてもらうことにする。
これはドゥルガー神。
ネパール人の中で一番人気がある神様だそう。(しかし、彼の説明によるとどの神様も一番人気だと・・一番は1つだけじゃないのかな?) -
このドゥルガー神様には毎朝いけにえを供えるのだそう。
ちょうどニワトリが連れられてきた。
神様の上で首を切り、その血をかける。周りは血でベタベタ。 -
これも一番人気の猿の神様。
穴に薬指を入れてぐるっと一回転するとパワーがもらえるそうだ。
夫もトライする。
体が硬い夫、なんとか一周出来たが、セーターにのあっちこっちに赤い染料が付いちゃいました。
さて、効果のほどは・・? -
女性たちが輪になって祈りを捧げている。
-
それほど広くないお寺の中は人がいっぱい。
一通り説明が終わった"勝手にガイドさん"が金額交渉を始めた。
彼は日本語学校の先生をしているのだそう。今日はお休みで休みの日にはこのお寺でガイドしているのだそう。(んーー、かなりお粗末な日本語だったのだが・・日本語の先生ならもう少し勉強してもらわないとなーーどうも怪しい)
「ガイド料としてではなく、学校のための寄付が欲しい」と。
「で、いくら欲しいのか」と聞くと、
「50ドル」とのお答え。あまりの大胆な申し出に目が点になる。
すると、「30ドル」「20ドル」と値下がりしてくる。(笑)
「寄付をするつもりはないのであなたへのガイド料だけ支払う」と言って5ドル渡した。
「あと100ルピー下さい」と粘られたけど、私も頑固な性格なので・・
"勝手にガイド"さんも諦めた。握手をして別れる。 -
お寺の裏手から続くオールドバザール。
ちょっと廃れた商店街って感じです。 -
オールドバザールを南に下っていくとニューバザールに入る。こちらは活気がある。
郵便局で絵葉書を出す。
かわいいポストでしょ。 -
こちらが切手売り場。
1枚25ルピーで絵葉書が日本に送れます。 -
お腹が空いてきた。
ニューバザールにあった食堂に入る。
この店、メニューはあるのだがネパール語でしか書かれておらず判読不明。
ヌードルはないそうなので、やっぱり今日もモモ。スープ付き。
ここのモモは丸っこいネパール風のモモ。
具はやはりカレー味。赤いタレの辛いことったら!
モモ2皿で160ルピー。 -
ポカラを南北に貫く「セティ・ガンダキ川」。
深い狭谷状の川で、郵便局近くの橋からよく見える・・と、ガイドブックに書かれていたので行ってみる。
確かにスリットが入ったような川だが、周りの木が生い茂っていてよく見えない。おまけに川はゴミ箱状態。
加えて、橋の上は交通量が激しく、排気ガスと砂埃で窒息しそうになる。 -
郵便局の近くにはバスターミナルがあり、その周りにはたくさんのお店が。とても活気があります。
-
あちこちで男性たちがゲームを楽しんでいる。
なんというゲームなのか?オセロゲームの駒でおはじきをする感じです。 -
レイクサイドに戻り、湖に面した「マイクズ・レストラン」というお店で、まったりティータイム。
日陰のテーブルは、お尻に根っこが生えちゃいそうなくらい心地がよかったです。 -
ネパールティ(チャイ)とネパール産のイラム・ティの2種類の紅茶とアップルウォールナッツケーキ。
ケーキはビッグサイズ。
以上で268ルピー也。 -
10日ほどの旅行の時はいつも小さいサイズの歯磨き粉1本で2人分をまかなえるのだが、今回は歯磨き粉の消費が激しい。スパイシーな料理が多いのでつい歯磨き粉をたくさん使ってしまうのだ。
スーパーで歯磨き粉を調達。
色がすごい。
イチゴ味かと思いきや、薬草味。
これ、口の中がとってもさっぱりする。
やっぱり現地の食べ物には現地の歯磨き粉ですわ! -
夕食は「ラサ」というチベットレストランへ。
Psyeh・・トゥンバとも言うらしい。トゥンバとはこの容器の名前。
お燗をした濁り酒。甘味はなくて酸味がある。アルコール度数は不明。特別酔っ払わなかったのでたいしたことないんじゃないかな? -
Ghong Thuk・・ヤキソバ入りのオムレツ。卵に味がないし、ヤキソバも薄味。テーブルにあった醤油をかけて食べたら味が引き締まって美味しくなった。
Chicken Thenthuk・・塩ラーメンのスープに平べったいすいとんのような麺が入っている。チキンとキャベツがたっぷり入っている。 -
Kothey Momo-Spinach Cheese・・ほうれん草とチーズ入りの焼き餃子。これは旨い!
辛いタレが付いてきたけど、醤油をかけて食べる。やっぱり醤油が一番!
夫、お店の人に「チベット人に似ている」と言われる。
んーー、どう見てもチベット人には似てないと思うのだが・・似ていると言えば目が細いところくらいか・・?
しかし、愛想の良い夫は、とりあえず喜んでいた。
以上にビール1本を加えて880ルピー也。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おじょまんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25