2010/01/28 - 2010/02/03
638位(同エリア4771件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 674,754アクセス
- フォロワー61人
決して楽しいばかりではない、地元の人々とのふれ合い。
少しブルーになりながらも、引き続きイスタンブールを歩き回って観光した。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
<アヤソフィア博物館>
入場料:20TL(約1260円)
地下宮殿からすぐ近く。
元はギリシア正教の大聖堂だったものが、後にイスラム寺院となった。 -
中に入って、迫力に圧倒された!!
・・・と同時に「ん?臭い!」というのが率直な感想(笑)
鳩が住み着いていたからか、修復作業のせいなのか。
いずれにせよ、ニオイを感じられるのも旅の醍醐味。
写真やテレビでも、ニオイは伝えられないからねー。 -
ドームに描かれた聖母マリア。
-
あちらこちら修復中。
-
2階に上がれます!
手すりには鳩の糞が落ちていたりするので、手をつく時には注意!
こうして見ると、1階の床がほとんど修復作業に使われている。
歴史的遺産は、保存も大変だなぁ。 -
巨大な黒い円板の裏は、こうなっていた。
吊るしてあるのね。 -
漆喰で塗りつぶされていたギリシア正教のモザイク画が、壁の中から発見されたそう。
-
モザイク画は、細かーーーーーいパーツの組み合わせで絵になってます。
-
<国立考古学博物館>
入場料:10TL(約630円)
さて、実は次に「トプカプ宮殿」に行こうとして、間違えてココに入ってしまった。
コレが大失敗!!
ここは、ギリシア・ローマ時代の像やら石棺が集まっている。
・・・が、私はこのあたりはあまり興味がないので、「ザーッと見て出よう。」とイソイソ歩いていた。
すると「ちょっと〜!君は何でこの素晴らしい像を見ないで行っちゃうの?!」と警備員に声をかけられた。
ユニークな人だなぁと思い、「ワハハ、すみません!」とその辺りをグルッと見てまわった。 -
すると、彼は像の説明をするでもなく、色々話し始めた(日本に興味があるとか)。
しばらく付き合ったけど長くなりそうだったので、「じゃ、そろそろ。」と去ろうとすると「待って、もっと話そう!」と引き留めてくる。
悪いけど強引に去った。彼も持ち場があるので追いかけては来ない。「良かったぁ」と思ったのも束の間。入口と出口が同じなので、帰るにはまた彼と顔を合わせる事に気付いた!
帰る際にコソコソ通ろうとしたら、彼はジトーッと待ち構えていて、その姿はまさにストーカー!
そして「日本人は、話そうとしないから好きじゃない。」とまで言い出した。
警備員だからと思って、はじめに気を許したのが間違いだった。
私も確かに冷たかったけど、「警備員が、仕事そっちのけで、ど〜れだけ延々と喋る気じゃ!!」とムカついた。 -
<トプカプ宮殿>
入場料:20TL(約1260円)
やっと来た!
しかし、ココでは謎のおじさんにしばらく捕まった(笑)
自称、某大手日本企業(もちろん私も知っている)の通訳をしてるという方で、確かに日本語ペラペラ。
「イスタンブールで行かない方がいいエリア」等を教えてくれた。
その後に「信頼出来る絨毯屋があるよ!」等と連れて行こうとしているんじゃないのぉ?と疑いの目で見ていたけど、そんな誘いはなくサラリと去って行った。
本当にいい人だったらしい。
疑ってスミマセン! -
日本語音声ガイドをレンタルした。10TL(約630円)。
レンタルの際に身分証を預けないといけないので、パスポートのコピーを持ち歩いていると便利!
(コピーでOKだった。)
展示品等についてる番号を押すと、説明が流れるので分かりやすい。 -
トプカプ宮殿は、オスマン朝の支配者の居城。
興味のあった調理場は、この日は閉まっていて見られず。
宝物館は、音声ガイドが役立ち、なかなか見ごたえがあった。
(撮影NGなので、写真がないけど。) -
トプカプ宮殿内のハレム(側室の女性達の住居)。
こちらは、入場料が別途15TL(約945円)!
宮殿と合わせると、結構お金かかるなぁ。
音声ガイドも別料金。
私はハレム分は払ってなかったので使えず。 -
お約束の、鏡越し自分撮り(笑)
-
人形が、ちょっとコワかった。
-
天井の色あせに、時代を感じる。
-
-
多分「感電の恐れ有り、危険」みたいな看板だと思うんだけど、このガイコツが何とも脱力系で迫力ナシ。
-
キャ!
ニャんでしょう、このニャンニャンワールド!
みんな頬をゆるめて写真を撮っていた。
黒い猫が、バリバリと木で爪を研いでいるのがミソ。 -
<グランドバザール>
屋根付の市場。
ココに向かう途中にチャラ男にしつこく話しかけられ、昼間の警備員との件もあり、テンションがどんどん下がってきた・・・。 -
お土産屋さんもたくさんある。
しかし、何と言っても私が苦手なのが「客引き」である。
「見てって!」と威勢よく声をかけられると、ビビッて立ち止まれなくなってしまう・・・。
店員とのやり取りや値段交渉が面白いというのは頭では分かっているけど、足はすっかり逃げ腰。
ここで頑張る事が、今後の課題でしょうか。
という訳で、結局何も買わず(買えず)。
さっきの自称通訳のおじさんも、「ココは高いから、見るだけで買うな。」と言っていたのでまぁヨシとしよう・・・。 -
ちょっと自分に負けた気もして、すっかりテンションが下がった頃、ブルーモスク近くを通ったらこの眺め!
夕陽に照らされて、なんとも神秘的。
テンション急上昇!! -
そして、そろそろ帰るか・・・と思った時に見つけたこの店。
ガイドブックに載っていて気になっていた店だ〜。
夜ご飯は、またテイクアウトしてしまおうかと思っていたけど、入ってみる事にした。
行列が出来てたけど、回転が早いのですぐに入れた。 -
名物のキョフテ(肉だんご)。
程よく香辛料が効いていて、美味しいぃ〜!
付け合せの獅子唐みたいなモノとの相性もいい。
パンもついてくる。
ソフトドリンクも頼んで10TL(約630円)。
店を出てから気付いたけど、スープとかデザートとか、もっと色々と頼めば良かった。
何故これだけをチマチマと食べていたのか・・・。
量は充分だったけど、せっかくお店に入ったのになぁ。 -
美味しい食事で満たされたし、アヤソフィアのライトアップも見られて、上機嫌。
ホテル近くのスーパーでお土産の食料をたんまり買い込み、ビビリの私は早々とホテルへ帰るのでした。
(ホテル近辺エリアは、昼間は問題ないけど、夜はかなり閑散とするらしいので。) -
☆1月31日(日)/4日目☆
この日は15:35のフライトでドバイへ向かう予定。
チェックアウトが12時なので、それ迄は時間がある。
またもや朝早くから行動!
この日は、何故か犬まで私にピットリとくっついてきた。
ついでに言うと、ハエにもまとわりつかれた。
私ったら、モテモテだわ・・・!!
(東京で言いたいセリフ。) -
<イェニ・ジャーミィ>
入場料:なし
ホテルから歩いてすぐ。
確か、9時頃に行ったのかな?
まだ掃除中だったけど、見学させてもらえた。
靴を入れる袋が見当たらず、持参したビニール袋を使用。
もちろんスカーフも使用。 -
ブルーモスクとは打って変わって、人がほとんどいなくて落ち着いた雰囲気。
-
赤が多い、この感じも結構好き。
-
-
外に出てみると、鳩がビッシリ!!
バッサバッサ飛び回って恐ろしかった。
鳩は苦手だー。
よく見たら、左側の赤い小屋で餌を売っていた。
だからか。 -
旧市街と新市街を結ぶガラタ橋を歩いて渡り、ガラタ塔(写真中央の飛び出てる塔)を目指します。
-
あまり地図を見ず、「この辺りかな。」と適当に歩いたら住宅街に迷い込んだ。
建物が密集していて、あの塔が見えない!
とりあえず、坂の上へ上と歩いた。
しかし坂道は意外と急勾配で、靴の中で靴下がズレる、ズレる!! -
そして、やっと辿り着いた!
入場料は10TL(約630円)。 -
エレベーターで最上階まで行き、そこからまた結構急ならせん階段を上がるとテラスに出る。
曇っているけど、流石のこの眺め!
写真中央のガラタ橋を渡って来た。
橋の向こうが、昨日に見て回った旧市街。 -
さて、このガラタ塔のトイレに入ってみました!
「汚かったら止めよう・・・」と思っていたけど、あなどれないものだった。
掃除がキチンとされているのはもちろん、ボタンを押すとビニールの便座シートがウィーンと回って出てくるタイプ!
(確か仁川空港のトイレもこのタイプだったような・・・)
ちなみに、前日に訪れたトプカプ宮殿のトイレはかなり汚かった!
よくトイレネタを盛り込む、私の旅行記(笑)
この後も出てきますよー。 -
ガラタ塔から旧市街に戻る。
帰りは、来た時と違う道を歩いた。
やたらと重厚な建物が多いと思ったら、このあたりは金融街らしかった。
日曜なので閑散としていたけど。 -
ガラタ橋の上は釣り人がビッシリ!
見てみると、小さい魚だけど結構釣れている。
皆さん釣りを楽しんでいるので、ココでは誰も声をかけて来ず。
平和だー。 -
<エジプシャン・バザール>
ガイドブックでは「日曜休み」となっていたけど、結構開いていた。 -
スパイスやトルコのお菓子、ドライフルーツの店が多い。
もちろん何も買わず(買えず)。 -
トルコ菓子を食べてみようと思い、ホテル近くの店へ。
種類がたくさんあるので悩んでいると、このお兄さんが色々と説明してくれた。
そして、遠目にお菓子の写真を撮らせて貰っていると、「中に入って撮りなよ!」とお兄さんの立ち位置にも入れてくれた。
もう一人の年配店員さんも「ハイ、並んでー。」とお兄さんとのツーショット写真を撮ってくれたりして、親切でいい人達だった。 -
そして、買ったのはこの3つ。
パイのシロップ漬け。
1個あたり4cm×3cm位の大きさかな?
そんなに大きくはない。
ホテルに戻って、チェックアウト準備をしながら食べてみた。
「結構甘いんだろうなぁ」と予想はしていたけど、一口食べて「ぐぉっ!」と悶える程、想像を遥かに超える甘さだった!
パイは意外とサクサクで美味しいんだけど、とにかく甘い甘い。
ブラックコーヒーを飲みながら、2つは食べた。 -
チェックアウトをしてホテルのロビーでボンヤリ迎えを待っていると、「何か飲みますか?」とホテルの人が気を遣って声をかけてくれた。
朝食の時にも「滞在は問題ないですか?」と声をかけてくれたり、しつこくない程度に世間話しをしたりと、素晴らしいスタッフだった!
「飲み物は要らないですよー。ありがとう。」と答えていると、予定より15分も早く迎えが来た!
無事に来てくれて一安心。
しかし、マルタ旅行の送迎も、トルコに来た時の空港送迎もそうだったんだけど、普通の人が自家用車らしき車で来る。
普段は会社勤めとかしていて、休日のバイトみたいなものなのかな?謎だ。 -
行きは空港からホテルまで45分かかったのに、帰りの人は結構飛ばして20分しかかからなかった。
(ルートも違ったけど。)
出発ロビーをブラブラしていて、吹き出しそうになった。
こんなバカでかいファーストクラスのカウンター見た事ない!!
隣のカウンターとの差が凄い!
神様扱いだ(笑)
私がグランドホステスでチェックインをしていた頃、ファーストクラスのカウンターにエコノミークラスの方が間違えて来る事はよくあった。
カーペットを敷いたり花をちょこっと飾る程度では駄目で、「どうにかならないのかなぁ。」と思っていた。
ここまでやれば、お客さんも間違えようがないわ!!
日本でも採用すべし。 -
当然ながら、空港はトルコ航空機ばかり。
-
トルコアイス、ドンドルマ!
これを食べてなかったわー。
5TL(約315円)・・・高いけど、食べてみたい物だったので残りわずかな小銭をかき集めて買った。
カッコイイお兄さんにつられた訳ではありません! -
ネットリとしていて、美味しかった!!
空港内も暑かったので、ちょうど良かった。 -
さぁ、いよいよドバイ行きに搭乗!!
-
なんだかんだでイスタンブール良かったなぁ・・・と後ろ髪ひかれる思いが半分、ドバイはどんな旅になるのかというワクワクな思いが半分で飛行機に乗り込んだ。
(ドバイ前編につづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- zzr-cさん 2010/03/11 11:43:05
- モテモテ
- margeryさま こんにちは
zzr-cです。
ビビりの女一人旅?見させていただきました。
ワンちゃん・ハエさんにおもてになりましたね〜
(ギャグじゃなかったらすいません)
アヤソフィア博物館はそんなに臭いのですか。
歴史的な建物にハトのフンですか。
国立考古博物館の彼はきっと暇で仕方なかったのでは?
話し相手がほしかったんですよ〜きっと。
イェニ・ジャーミィは臭くないんですか?
沢山ハトがいるようなのでフン害は大丈夫かなと・・
チェックインカウンターはあれだけやれば間違えませんね。
ヨーロッパの街並みって結構古い、良くいえば重みがあるというか
何と表現していいかわかりませんが、建物が重厚です。
続きも見させていただきます☆
zzr-c
- margeryさん からの返信 2010/03/11 21:41:41
- RE: モテモテ
- zzr-cさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ヒト以外にもモテモテでした(笑)
国立考古学博物館の彼も、確かに暇で話し相手が欲しかったんでしょうね。
でも本当にしつこくて、ちょっと怖くなってしまいました。
アヤソフィア博物館も、しばらくいると鼻が麻痺したのか、
そんなにニオイは気にならなくなりました。
アヤソフィア博物館以外は、全然臭くなかったですよ。
イェニ・ジャーミィの鳩は外にいるだけなので。
「百聞は一見に如かず!」
いつか是非行ってみてくださいね。
margery
-
- tomoさん 2010/02/20 23:19:11
- はじめまして!
- はじめまして、こんばんは、tomoと申します♪
旅行記を拝見させていただきました。
私も1月にトルコへ行ったのですが、
ツアーだったので欲求不満が残っていて、、、、
しかし!
margeryの旅行記を見て、スッキリしました。
行きたかったところ・ガラタ塔や、イスタンブルの街並み、
自分が歩いたかのような気分に浸れました♪
とっても魅力的。
とても楽しませていただきました。
またちょくちょくお邪魔させていただきます。
ありがとうございました♪
tomo
- margeryさん からの返信 2010/02/22 00:22:37
- RE: はじめまして!
- tomoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
tomoさんの旅行記も読ませていただきました。
私はイスタンブールをちょこっと覗いた程度で
食事もろくに楽しめなかったので、tomoさんがトルコを
あちこちまわって、食事も美味しそうなのが羨ましいです!
ただ、ツアーは自由が利かないのがホント残念ですよね〜。
私も、次回はトルコをあちこちまわってみたいです。
その際には、色々と参考にさせていただきますね。
margery
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50