2010/01/28 - 2010/02/03
397位(同エリア4770件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 674,595アクセス
- フォロワー61人
1月から3月の間に取れるリフレッシュ休暇♪
「旅行に一緒に行く人〜?」と家族や友人に声を掛けるも、寂しい事に今回は誰も一緒に行ける人がいなかった(涙)
でも、ここで旅行を諦める私ではありません!
久しぶりに完全な一人旅をする事に。
行った事がない国に行きたいなぁと思い、思い浮かんだのがドバイ。
10年以上前から興味が有ったのだけど、周りであまり興味を示す人がいなく、躊躇していた。
こうなりゃもう行ってしまおう!とまず決めた。
「それならば憧れのエミレーツ航空で♪」と航空券を探し始めると、ドバイ単純往復よりも、ドバイ経由でさらに他の都市へ行く方が何故か安い。
そして、ドバイでのストップオーバーも可能。
とても悩んだ末、ドバイから比較的近いイスタンブールへも足を延ばす事にした。
しかしあれこれ調べていると、イスタンブールはナンパやらしつこい客引きやら詐欺やら色々とあるようで、結構ビビりながらの出発となった・・・。
☆スケジュール☆
1月28日(木) エミレーツ航空でDUBAIへ(機内泊)
1月29日(金) DUBAIからISTANBULへ(ISTANBUL泊)
1月30日(土) (ISTANBUL泊)
1月31日(日) ISTANBULからDUBAIへ(DUBAI泊)
2月1日(月) (DUBAI泊)
2月2日(火)
2月3日(水) 3:30のフライトで帰国の途へ
日本着
★お金★
いつものように、新生銀行の口座から現地で現金をおろした。
1トルコリラ(TL)=約63円
1ディルハム(DH)=約26円
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
☆1月28日(木)/1日目☆
羽田からJAL(エミレーツ航空との共同運航便)で関空へ飛び、関空からエミレーツ航空でドバイへ向かう。 -
出発時間が夜中なので、空港は閑散としていた。
出国審査を終えてから軽く食べたいなぁと思っていたのに、売店が1ヶ所開いてるだけ・・・。
免税店も少し。
トイレがまたヒドい!
飛行機に乗る人って、上着だの免税品だの機内で使う物だの・・・と荷物が結構あると思うんだけど、洗面台に荷物置き場もないからビックリ。
今や、どこにでもある「音姫」もないし。
関空、イケてなさ過ぎる! -
いよいよエミレーツ航空に搭乗。
機内は明るくて、綺麗!
そして、機内エンターテイメントの最先端ぶりにビックリ!
モニターはタッチパネル式で使いやすいし、今まで見たことないような機能があれこれとついている。
初めて飛行機に乗った人の如く、あれこれといじくりまくり。
もちろん、映画、音楽、ゲーム、ニュースとチャンネル数も豊富。
これは飽きないわー。 -
私が好きなRAINのミュージックチャンネルもあったので、持参したウォークマンは機内で不要となった。
アラビア音楽のプロモーションビデオなど、普段見られないようなチャンネルもあり、こちらもちょこちょこと楽しんだ。
映画は帰国までに3本見たけど、全てハズレ。
選択ミスだったわ・・・。 -
さて、1食目。
和食(サワラのあんかけ)にしてみた。
そこそこに美味しかった。 -
食後に眠ってふと目を覚ますと、天井に噂の星空が!
綺麗〜。 -
朝食。
和風の焼きサーモンにした。
どこの航空会社でも、和食にもたいてい袋入りパンがついてくるのが不思議だったけど、なんとここではクロワッサンまでついてきた!!
合わないと思うのですが・・・(食べたけど。) -
☆1月29日(金)/2日目☆
ドバイに早朝到着!
次のイスタンブール行きのフライトまでは5時間近くある。
「どう過ごそうかなぁ?」と悩んだ末、UAEに入国してメトロにでも乗ってみよう!と決めた。
・・・が、入国審査が長蛇の列だった。
しかも私が並んだ列の隣が何かの優先レーンになっていて、その優先される人が現れると割り込まれる。
そんな訳で入国するのに1時間近くかかった。
やっと入国して「メトロ、メトロ・・・」と乗り場に行くと、「金曜の始発は14時」の文字。
わっ!今日まさに金曜だっ(涙)
という訳で、到着ロビーあたりをぐるっと見てから、出国審査へ。 -
免税店を覗いた後、何か食べよう・・・とウロウロしていると、ハーゲンダッツが。
んん?ハーゲンダッツがパンだのケーキだのを売っている!
初めて見た。 -
・・・という訳で、興味が沸いてチョコレートケーキを頼んでみた。
あまり期待していなかったけど、思いがけずかなり美味しかった!濃厚で。
しかし値段も結構なもので、コーヒー、サービス料と合わせて1200円近くした。 -
出発ロビーには、こういう寛げる椅子がたくさんあった。
ヘンに入国などせず、大人しくここで寝てれば良かった。 -
ワタクシ、結婚しました♪
・・・と言うと、これを読んでいる友人に「何言ってんの?」張り倒されそうです。
すみません、嘘です(苦笑)
一人旅をした方の旅行記で、ダミーの結婚指輪が役立ったというのを読み、「なるほど〜!」と真似てみた。
昔に買った、シンプルなそれっぽい指輪を引っ張りだしてきた。
ヨシ。これを着けて、いざイスタンブール行きの飛行機へ搭乗!
(ちなみに、イスタンブールでチラッと指輪を見られた時があったので、多少は役立ったと思われます。) -
イスタンブール行きの飛行機は満席!
隣にどんな人が座るだろう・・・ナンパ男ではありませんように・・・とドキドキしていたら、子供が来た。
良かった。
機内食は、ほうれん草入りラビオリ。
なかなか美味しかった!
ちなみに、デザートの名前が
「Green apple and almond dream」。
アーモンドのスポンジと青リンゴのムースなんだけど、「dream」ってネーミングが凄いなぁ〜。 -
「空港からホテルへの移動をどうするか?」
これがビビリの私には大問題だった。
なんせ、空港でも客引きがあの手この手で迫ってくるとガイドブックに書いてある。
あれこれ調べたところ、オクトパストラベルが空港からホテルまでの個別送迎をしている。
現地語しか話せないドライバーで1500円。安い!
もちろん帰りの分まで申し込んでおいた。
空港に到着すると、私の名前が書かれたボードを持った青年がいた!あぁ、良かった。
しかも、彼は多少英語が出来る。
おかげで客引き等にはあわず、無事にホテルへ一直線!
ホテルは、スィルケジにあるMaywood Hotel。
朝食付で1泊40ユーロ。
(ホテル予約サイトで予約。) -
ホテルのフロントスタッフは、にこやかでフレンドリー。
そして、トルコの定番みやげの「目玉の魔除け」をくれた! -
部屋は、新しいし掃除も行き届いていて快適!
セーフティボックスが室内にあり、ちょこちょこと出し入れしたい私には便利だった。 -
バスタブ付。
シャワーしか使わなかったけど。 -
部屋に冷蔵庫とお茶のセットがあると、滞在がグッと快適になる。
-
お茶の箱を開けてビックリ!
種類がめちゃめちゃ豊富だ。嬉しい〜♪ -
夜ご飯は、ケバブサンドとバナナシェークを持ち帰りで。
お店のおじさん達も、にこやかで感じが良かった。
合わせて6.50TL(約410円)。
食べて見るとなかなか美味しい!
トルコの人は感じがいいし、ご飯美味しいし、ビビってやって来たけどいい国なんじゃないの?と思い始めた。
長時間のフライト後だったので、食後はシャワーを浴びてサッサと寝た。
明日からは朝早く行動だ! -
☆1月30日(土)/3日目☆
6:30に起き、7:15頃に朝食を取りに1階へ降りて行った。
朝食は7:00からと聞いていたけど、レストランが随分と薄暗い。
どうやら私が一番乗りだったらしく、私の顔を見て、スタッフが慌てて電気を点けに走って行った(笑) -
クチコミで、「朝食がイマイチ」という声が多かったけど、私には全然充分だった。
肉や卵の種類は少ないけど、パン、チーズ、オリーブが豊富。
そして、ジャムや蜂蜜の種類が豊富なのが嬉しい。
どれもおいしい。
まぁ「ガッツリ食べたい!」という人には物足りないのかも。 -
パンは、菓子パンやお惣菜パンみたいなものも多かった。
小ぶりなので色々と試せるのも嬉しい。
少々パサついてたけど・・・。
しかし、私が食事している間、客はあと一組来ただけ。
賑わっているところで一人で食事というのも気まずいけど、人がいないところというのも何か気まずい。
パンを温める機械のキーキー回る音が不気味に響いていた。 -
食後は早速観光へ!
(8:30頃かな?)
目指す観光名所へは、トラムの線路沿いに歩いて行けばいいので分かりやすい。
もちろんトラムに乗ってもいいけど、歩いても10分程度。 -
途中、お菓子屋さんやお土産屋さんもいくつかあったけど、まだオープンしてない店がほとんどだった。
-
<スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)>
入場料:なし
一番楽しみにしていた所!
靴を入れるビニール袋が入口に用意されているので、靴を脱いで入る。
髪を隠すようスカーフは渡されなかったけど、せっかくスカーフを持参していたので巻いた。
スカーフやマフラーで髪を隠していた観光客は半分ぐらいだったかな。 -
一人なので声には出さなかったけど、心の中では「おぉぉぉぉっ!!!」
とにかく美しい!! -
-
テレビ番組の「世界遺産」をずっと前に見た時、このライトが印象的だった。
人の大きさと比べると、この建物の規模が分かりやすいかな? -
-
端から端まで、どこを見ても美しい。
-
周りの観光客もポカーンと上を見上げて写真を撮りまくり。
同じような写真ばかりなんだけど、撮っても撮っても撮りきれてない気がして、撮ってしまう。 -
ステンドグラスも色鮮やかで綺麗。
-
柱がこんなに太い。
-
床にも、色鮮やかで綺麗な絨毯が敷き詰められていた。
-
出口を出たところで、再び靴を履く。
-
ふてぶてしい目つきが可愛い〜!
-
ブルーモスクのすぐ近くにある3本の柱の1本。
元はルクソールの神殿にあったものらしい。
・・・と、このあたりを見ている頃から物売りが出没し始めた。
でも、しつこくつきまといはしない。 -
巨大ネジネジ。
元はギリシアのアポロン神殿のもの。 -
「器用に丸まっているねぇ〜!」と、この猫の写真を撮った直後から急にやたらと男の人に声をかけられるようになった。
「どこから来たの?」とアメリカンショートヘアを散歩(ウケる!)させていたおじさんに声をかけられたのを皮切りに、「日本人でしょ?」とか「どこ行くの?」など、次から次へと現れる。 -
そんな追っ手(?)を適当に振り払い、次の目的地「地下宮殿」へ。
入場料:10TL(約630円)
宮殿と言っても、地下貯水池。
4世紀から6世紀に造られ、周辺地域の水がめだったらしい。
「浅いプールから柱が出てる」という感じ。 -
写真では意外と明るく見えるかもしれないけど、結構薄暗い。
そして、あまり人がいないし、ボンヤリした音楽が流れていてちょっと不気味。
天井からピチョンピチョンと垂れている水が、たまに頭に落ちてきたりして「ひゃっ!」とビビる。 -
不気味な道をしばらく歩いて、一番奥に見所の「メドゥーサ」が2体ある。
こ、これはホラーの世界です〜 (T_T)
1984年に泥の中から発見されたそうだけど、泥を洗ってこんな顔が見えたら腰抜かしそう。 -
もう1体・・・やっぱりコワイ!
ちなみに、警備みたいな人が一応近くにいる。
(後方に写ってる人。ずっと携帯いじってた。暇だろうなぁ。)
(イスタンブール後編につづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ぷよこさん 2019/04/07 00:29:28
- 一人旅!
- 初めまして。
おとといイスタンブールより帰国したぷよこと申します。
子供も一緒だったのでガチガチのパックツアーで行ったら自由時間が全く無く、おまけに現地ガイドにマージンが入る様な店に連れて行かれ市価の3倍の値段で買い物を強要され、すっかりツアーに嫌気がさしてしまいました、、
でもイスタンブールは魅力的!
また行きたい!
でも子供には、そんなわけでトルコには2度と行きたくないと言われ、、涙
ならばフリーで1人旅か、、と思い探した所、margeryさんの旅行記に行き着いた次第です。
一人旅凄いです!そして同感する事も多く(男性のナンパとか(^_^;)とても興味深く楽しく拝読しました。
また拝読させて頂きます。
- margeryさん からの返信 2019/04/07 15:15:57
- Re: 一人旅!
- ぷよこさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
トルコに行ってたのですか!
ツアーは安心出来るし効率よく観光出来ますが、行きたくもない店に連れて行かれたりするのはイヤですよね~。
でも、1人旅は不安も多いし、それぞれに良い面、悪い面があってそこが悩ましいです…
お子さんがNGなら、他に一緒に行ける方がいるといいですねぇ。
-
- zzr-cさん 2010/03/03 10:39:02
- 一人旅
- margeryさま こんにちは
zzr-cです。
ビビりの女一人旅?見させていただきました。
一人で旅するなんてmargeryさんすごい!!
zzr-cには出来ません。
関空行ったことありませんが設備良くないんですね。
飛行機の装備が良いとテンション↑↑ですね!
おぉ、星がこんなにきれいに映るとはと思って下がっていったら
機内の天井でした^^;
ご結婚おめで・・・じゃなかったんですねぇ〜
続きも見させていただきます☆
zzr-c
- margeryさん からの返信 2010/03/03 23:47:37
- RE: 一人旅
- zzr-cさん、こんにちは。
またまた旅行記を読んでいただきまして、ありがとうございます!
一人旅は、してみるとなかなか楽しいですよー。
「やったぞ!」というちょっとした達成感もあります(笑)。
寂しい時や心細い時もありますが。
飛行機は、設備の充実度で楽しさ度が全然違いますよね。
長距離路線だと特に。
その点、今回のエミレーツ航空はホントに凄いと思いました!
機会がありましたら是非!
margery
-
- keyokoさん 2010/02/19 03:12:03
- ベンチの上の猫!!
- margeryさん、こんばんは☆
keyokoと申します。宜しくお願いします。
イスタンブールへは去年行き、可愛い猫たちもたくさん出会えたのですが、あんなやんちゃでカワイイ感じの黒ぶちの猫くんやベンチの背の上で丸まった猫!?なんて素敵なにゃんこには会えませんでした・・。
あの猫さんは何でわざわざあんなほっそい背の上で丸まってるんでしょうね??何かやっていること自体が超可愛い・・・・
地下宮殿も懐かしい。。。
続編も楽しみに拝見させて頂きます♪
失礼します。
keyoko
- margeryさん からの返信 2010/02/20 01:56:44
- RE: ベンチの上の猫!!
- keyokoさん、こんばんは!
書き込みありがとうございます。
そうなんですよ、あの猫はなんであんなにほっそい所で丸まってるのが謎だけど(眠ったら転げ落ちそうですよね!)、超可愛かったんです〜。
keyokoさんの旅行記も読ませていただきましたが、可愛い猫がいっぱい登場してますね。
ゴン蔵、かなりイイ味だしてました!!
私もあんな場面に出くわしたい!!
可愛い猫との出会いも、旅の楽しみですよね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
44