チャンパサック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30土曜ひる南ラオスのワットプー<br />写真は100130.ワットプーを登り奥にある岩清水。10年の延命と色白美人になるんだとか。<br />メコンの渡しでチャンパーサクに入る。<br />レストランで昼食後はワットプー見学。暑い中結構な距離を歩く。<br />もう2回筏に乗りメコンを渡り、2時間も遅れてホテルにチェックイン。<br />レヌカーの旅は歩いたり登ったりと足を使うツアーだと覚える。学者でもある日本人ガイド婦人。文化の流れからラオスガイドの間違いを修正して説明します。70歳代でも観光客よりも足取りが1番元気いっぱい。<br />「プルメリア」はラオスの国花。名は「チャンパ」。そしてここの県が「チャンパーサク」でしたね。<br />旅社はレヌカーの旅。<br />レストラン「SAYTHONG GUEST HOUSE RIVERSIDE」<br />ホテルはDON KHONG KHONG島SALA DON KHONG HOTEL<br />009-856-30526-0577

30土曜ひる南ラオスのワットプー

2010/01/30 - 2010/01/31

旅行記グループ ラオス ネパール

かあくん

かあくんさん

2010/01/30

• 17時前。マイクロバスに乗車したまま対岸に渡る。船の上で麺を注文。

• 土曜17時。このあとさらにコーン島の渡しからホテル前まで。19時着。

30土曜ひる南ラオスのワットプー
メコンの渡しでチャンパーサクに入る。
旅社はレヌカーの旅。
009-856-30526-0577

レンタカー
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行あり)

100130-1213.土曜。レストランで昼食。ガイドは薄味と言われましたが。大丈夫おいしい。ただ料理が来るのが遅かった。

1350.トイレではバケツの水をしゃくしですくい便器に流す。蛇口の水で手洗い。

1426.両脇に池があるワットプー参道。王様とおきさきの沐浴場です。

1429.ワットプーは祭りのあと。きのう祭りだったそうです。

1430.ワットプー。レストランに着いた12時は予定通りで良かったけど。運ばれて来る料理が遅くて。10分で着くワットプー到着時間が大幅にずれた。

1436.ワットプー。去年のツアー時のまま工事が進んでないとガイド。

1437.ワットプー。左右にある王様王妃様お参り前の沐浴の場。

1438.まるでカオプラヴィハンの雰囲気。そのカンボジア側ではプレアビヒア。ここはガイドブックにはいつ観光が出来なくなるか分からないなんてありましたが。ツアーが出た時に参加してよかった。たしか去年6月から出来ない状態。

1440.ワットプー。

1441.ワットプーのプルメリアの木。「プルメリア」とはフランス植物学者の名前にちなんで付けられたものだそうです。
    ラオスでは国花。名はチャンパ。そしてここの県が「チャンパーサク」でしたね。
    タイではやたらに植えるものでないそうです。寺や公園で植えられてます。

1441.もしかして沐浴場から水くみでしょうか。

1444.天井は崩れたまま。

1444.両側は遺ります。

1447.山を登る前にお参りします。

1451.山を登る前に記念撮影。

1456.岩を超えるのは難儀します。

1459.山(プー)を登り頂上に立ちました。

1506.象石。

1519.かすむ地平線。

1520.土産物屋。

1521.シヴァ神殿へ。

1522.「戦うクリシュナ」のリンテルはこれか。

1522.学者でもある日本人ガイド婦人。文化の流れからラオスガイドの間違いを修正して説明します。70歳代でも観光客よりも足取りが1番元気いっぱい。

天女は11ー12世紀のもの。

1528.本殿ラオ仏。

1532.足が多い。

1533.解説者か。

1536.ブラフマー神、ヴィシュヌ神を両脇に抱えたシヴァ神。

1650.マイクロバスに乗車したまま対岸に渡るイカダ。食べてる人を見たら食べてみたくなる。イカダの上で麺を注文。国道13号線を下ります。この時点で予定を2時間遅れ。

100130-1702.土曜。このあとさらにコーン島の渡しでイカダから船を乗り継ぎホテル前まで。19時着。2時間の遅れでもう外は真っ暗。散歩が出来ない。写真も無い。
    よくあさ5時起床。もう食べて寝るだけのホテル時間。