チャンパサック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
31日曜午前南ラオス コーン島の滝<br />写真は100131.パペーン滝。壊れた橋が見える。以前は川の間近まで渡れたということですね。<br />ラオスの鉄道廃線の跡から鉄橋を渡り昼食。コーンの滝2つを見て周る。コーン島の東岸はパペーン滝。もう1つの滝は西岸にソムパミット滝。流れの中にあるのはコーンヌ島。<br />観光を終えてウボンラチャタニの空港すぐそばのレストランで夕食。「インドチーン」。ベトナム料理の生春巻き。昔はこのレストランでの食事ためにここへ来たと言うガイド。レヌカーの旅のレヌカーさんはすごい。外が真っ暗になった中バンコクへ戻る。<br />ガイドのレヌカーさんは先頭をずんずん歩く。遠くからでも人が居ると分かると近づき尋ねる。ラオス人ガイドは苦笑い。<br />;;;<br />「プルメリア」はラオスの国花。名は「チャンパ」。そしてここの県が「チャンパーサク」でしたね。<br />旅社はレヌカーの旅。<br />レストラン「SAYTHONG GUEST HOUSE RIVERSIDE」<br />ホテルはDON KHONG KHONG島SALA DON KHONG HOTEL<br />009-856-30526-0577

31日曜午前南ラオス コーン島の滝

2010/01/30 - 2010/01/31

旅行記グループ ラオス ネパール

かあくん

かあくんさん

2010/01/31

• 日曜8時半。ガイドは田んぼをズンズン歩いて地元民はされるがまま。ただガイドの様子を見ている。

• 10時。ナーガサーン桟橋で下船。陸路13号線からコーンのパペーン滝へ。

31日曜午前南ラオス コーン島の滝
;;;
旅社はレヌカーの旅。
009-856-30526-0577

レンタカー
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行あり)

100131-0826.ガイドが話を聞いた親切な民家のオジサンと別れてすぐ。枯れた田んぼに人がしゃがんでる。

0827.ガイドは田んぼをズンズン歩いて。私たちに説明を始める。地元民はされるがまま。ただガイドの様子を見ている。
    ガイドは地元民が持っていたペットボトルを手に取り、生きてる小さい虫を見せる。

0827.地元民がバケツに集めていたのは成虫。

0830.水牛のフンの下に居る虫。フンを引っ繰り返して捕る。地元ではこの虫を食べます。

0848.まだまだ歩きます。

0855.鉄橋手前にあるレンタサイクルの店。隣はレストラン。道を挟んでトイレがあります。一休み…お茶とガイド持参のパンをいただく。
    滝を見学して戻って来てここで昼食。出発前にトイレを済ませた3人。アレレ…誰もいなくてまごつく。道に迷い携帯電話が役立つ。

レールの廃物利用。

0856.ここにもレール。

0900.人々の暮らし。

0923.橋を通る人。

0929.この右端の子どもに気付いて。次のもう1枚。

0929.はいてない。

0932.資料の中から朝日新聞の夕刊2001年1月11日(木)p.16フランスは執念で大滝を迂回する鉄道を敷いた…とあります。
    20世紀初め。船をコーンヌ島に着け荷揚げ。列車でドンデット島まで運ぶ。14k。船に移し替え上流域に輸送。
    滝の落差15m前後。

0933.機関車。

0937.機関車。

カートで行き交う人たち。

0953.ナーガサーン桟橋で下船。陸路13号線からコーンのパペーン滝へ。

0954.パペーン滝。

1015.カメラを構えたら。立ち止まって。しかも…遠慮がちにピースも。

牛。

1121.遊覧船。

1143.地元の子どもたち。

1218.地元のはだかで遊ぶ男の子。

1235.レストランで昼食。

100131-1303.日曜。コーン島の東岸はパペーン滝。もう1つの滝は西岸にソムパミット滝。流れの中にあるのはコーンヌ島。
    電池切れでカメラはここまで。いい所に連れて行って貰いました。夕飯は空港近くのレストラン「インドチーン」。ベトナム料理の生春巻きを熱々で腹いっぱい食べさせて貰いました。