2009/09/21 - 2009/09/29
166位(同エリア234件中)
シンシンシンバさん
- シンシンシンバさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 80,345アクセス
- フォロワー3人
10年ぶりにケニアサファリに行ってきました。
10年ぶりなのは私だけで、主人は初ケニア。
そこでケニアを満喫してもらうために個人手配で旅行しました。
航空券手配:西遊旅行キャラバンデスク
エミレーツ航空
羽田→関西空港→ドバイ→ナイロビ
ケニア現地手配:motto tours & travel
http://www.mottosafaris.co.ke
※10年来の友人のケニア人が経営しています。
少し予算はかかりますが個人手配の良いところ・・
1.エミレーツは毎日就航しているので、ほぼ好きな日程で旅程がくめる。
2.二人でサファリカー貸切にできる。
※サファリに行くと貸切の良さが身にしみますよん!
サファリに出かけるとさまざまな動物や景色に出会います。好きな動物、あまり興味のない動物、これは人それぞれです。サファリカーに6人乗った場合、好みも好き好きなので、あまり興味のない動物に20分も時間がとられたり、素敵な景色をバックに写真をとりたいのに、動物しか興味のない人が多かったり・・・
結局1回2時間という短いサファリ時間を自由に使うことができます。
また、移動中も楽ですよ!!!
マサイマラに行きましたが、今回は飛行機ではなくサファリカーで陸路を移動しました。片道6時間という長い行程ですが、途中でローカルな景色を満喫できます。ケニア人の普通の姿、マサイの普通の姿を目撃することができます。
次回は主人も2回目になるので、マサイマラへは空路でいいかな、と思います。結構6時間でこぼこ道はつらいので・・・
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
10年前に私がケニアに行っていたころは、ケニアに行くのは価格・時間を考慮してもインド航空が主流でした。
しかし・・今はエミレーツ航空が就航してくれたおかげでドバイ経由が主流になりつつありますね。
関東在住の我々にとっては関西空港っていうのがちょっと面倒ですが、ムンバイでの乗換やインド航空のオーバーブッキング、突然のフライトキャンセルなどを考えると・・・なんのそのです・・・
しかも今度からエミレーツ航空は成田空港発着便も就航しました!!ばんざ〜い。 -
無事に関西空港に到着して、エミレーツ航空に搭乗しました。
いよいよ11時間の長旅です。まずは最初の食事。
羽田空港で夕食食べたし、しかも夜12時・・・
でも、まあまあ食べることができました。
食器がちゃんとして三角形でかわいいので、機内食も楽しいですよ。 -
ナイトフライトなので、食事の後ぐっすり眠ってしまいました。
エミレーツ航空はな・なんとパーソナルTVで1000チャンネルもあるんですよ。結構最新の映画とかゲームがいっぱい・・・
・・・でも寝ちゃいました。・・・
途中でおにぎりやカップラーメンのサービスがあるって聞いてたんですが・・・寝ちゃってました。
そして出てきたのがこの写真の朝食です。 -
朝食をおいしくいただいて、ようやくドバイに到着。ずっと寝ていたのであっという間でした。
ドバイで5時間程度の待ち時間があります。
空港は夜中でも普通に賑わっているので、一応端から端までブラブラしてみました。
そうこうしているうちに小腹がすいて・・・実はドバイの空港はおいしそうなカフェやレストランもいっぱいあるのですが、さすがにそこまで食べれないので、今回はマックでか〜るく??マックチキン食べました。 -
ドバイの空港の椅子です。全部が全部この形ではないです。一部だけこの足が載せられるタイプがあります。ゆっくり寝れますよ〜。
でも寒い・・・クーラーすごいです。
また、WiFiが使えますし、電源も取り放題です。
主人がiPhoneを持って行ってたので、ここのWiFi使って早速日本にメールしました。(間違っても海外ローミングとか使わないように気をつけましょう!)でもほんとうにWiFiなのか心配でした。実は日本に帰ってきてから何十万って請求着てたりして・・と不安でしたが、やっぱり大丈夫でした。
PCの充電とか電源があるのでなんでもOKです。
さすがオイルマネー国家!太っ腹です。 -
いよいよドバイからナイロビ行きのエミレーツに搭乗です。ここから5時間!!!やっぱり遠いなぁ〜
ここでも機内食!カレー風でした。
左に見える茶色い棒みたいなのが、クロワッサンです。エミレーツはこれが有名ですね。あったいやわらかいクロワッサンをつけてくれます。食欲ない時でもこれだけは食べれます。 -
自宅を出て・・・多分24時間以上!!やっとナイロビに到着しました。
荷物が出てくるか心配でしたが、無事に再会できて、両替を済ませました。
ナイロビ空港ではターンテーブルのところに銀行が2つ、出口を出たことろに2つ(くらい?)あります。出たところのほうがレートがいい?と言われてますが、出たところは人が多くて、そこでお金の出し入れはあまりしたくないので、私はいつもターンテーブルの近くにある銀行で両替します。
出口を出ると8年ぶりに会うケニア人の友人Andrewが迎えに来てくれてました!!よかった・・・ -
今回のナイロビのホテルはNorfolkHotelにしました。
いつもはインターコンチネンタルホテルなのですが、昔から泊まってみたかったので、ちょっと贅沢しました。
植民地時代からあるコロニアル風の豪華ホテルです。 -
部屋も素敵な感じです。液晶テレビなんかあったりして。
-
ホテルの中庭です。こんな低層階のホテルで敷地も広くナイロビの喧騒を忘れてゆっくりできます。
ここもWiFi(有料)で使えましたよ。 -
夕食の前にドライバー(ウイリアム)さんにスーパーに立ち寄ってもらいました。
UCHUMIという系列の巨大スーパーです。このほかNUKMATとかもあります。
10年前に比べて郊外型の巨大スーパーが増えたように思います。購買力が上がってきたのでしょう。
まだ旅の始まりなので、お水とガムなどをゲットしました。後お土産の下見って感じですね。ウイリアムのポイントカードにポイント入れてあげました。 -
夕食はカーニバルレストラン。ガイドブックに必ず乗っていますしツアーでは必ず行きます。
バーベーキューレストランですね。食べ放題です。シュラスコみたいにお肉を串にさしてウェイターさんがもってくるので、少しづつ頂きます。
昔はキリンやカバ、シマウマなどゲームミートと呼ばれる野生動物のお肉が食べれたのですが、今回はダチョウしかなかったです。もしかしたらもう食べれないのかもしれません。
しかも昔はすごくおいしかったような・・・今回は長いフライトの後のせいか・・あまり食欲なかったです。 -
入口はこんな感じ。
ケニアに駐在しているときは、このとなりのシンバサルーンで知り合いの子供の誕生日パーティとかをやったこともありました。地元の人でもそんな感じで使っています。そのシンバサルーンは夜はクラブになっています。 -
日本を出て3日目の朝、ようやくサファリに出発です。
まずはナイバシャ湖を目指して出発しました。
途中、グレートリフトバレーを通ります。ここはエチオピアからタンザニアまで続く大地溝帯です。地球の割れ目とも言われています。今でも少しづつ割れているとか??? -
ここのお土産屋さんで最初の買い物をしました。
そこで!
〜ケニアでの買い物講座〜
1.ナイロビに半日以上滞在しない場合はホテルや道端の土産物屋で購入するしか方法はない。
ナイロビは比較的安いが、ナイロビは治安の問題もあるので、お土産だけのために何時間も街中をうろつくのは得策ではない。
2.比較的に安いのは空港の免税店エリアにある土産屋!ただし種類がそんなにない。
3.どこにでも土産屋はあるが、同じ商品があるとはかぎらないし、木彫りや彫り物系はひとつひとつ表情が違うので、気に入ったものはその場で購入する。
4.価格は1/10くらいから交渉を始める。
そして、少しづつ上げていく。自分が買ってもいい値段から始めてしまうと、そこからだんだん高くしていくしかないので気をつけること。
5.「Your Prise?」と聞いてくるので、その値段になったら購入しよう!まずは購入する気がない場合はYour priseには返答しないようにする。Your Priseになったのに購入しないのはルール違反となり、かなりしつこく付きまとわれます。 -
サファリ初日にいきなり買い物?って感じでしたが、後から考えるとここのお店が一番やすかったですね。
サファリカーは一路ナイバシャ湖へ向かいました。
ホテルに入る前にまずはボートサファリです。
船の横にスタンバイしている漁師(?)から1匹20シリングで購入します。
それを船の船頭がなげて、フィッシュイーグルを呼び寄せます。
ちょっとしたショーですね。私はあんまり感動しないです。すっかり餌付けされてます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16