2010/01/15 - 2010/01/15
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nasubonさん
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地下鉄の感覚が分かってきたら、
次はバスにきちんと乗ることだ。
ふつう都市圏のバスはなかなか敷居が高いが、
京都風の碁盤の目のような街なので、
なんとかなりそう。。。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- JAL
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-
JFKからマンハッタンへは、バスが便利。
ってか、エアトレイン+地下鉄みたいな方法は、
慣れてからならいいけれど、初めてでは…。
というわけで、乗り換えなしでラクできる
バスで移動ということになった。
で、乗車したのは、普通のバスだったのだけれど…。 -
目的地はペン・ステーション。
最初はちゃんとしたバスだったのに、
途中で降ろされ、こんなもんに乗り換え。。。
ただのバンである。
後から考えると、乗客の数や一通の多さから、
こういう方法が合理的と分かったんだけれど、
いきなりこれをやられると、かなり驚く。 -
ちなみに帰りはバスには乗らなかったけれど、
JFK行きのバスはポートオーソリティから出ていた。
バスターミナルのビル本体からではなく、
40TH通り沿いから出ている。
逆方向はふつうのバスに乗れるようだ。 -
ニューヨークには2階建てバスがばんばん走っている。
ま、この観光バスは主だった都市に走っているし、
最近になって東京でも走るようになった。
まぁ大都市の証明のようなものかもしれない。
このバスは2階の半分は屋根付き。
やっぱ寒いんだろうな。 -
2階建てのバスは、青とともに赤いやつもいる。
赤い2階建ては、2階が全室屋根付きの奴や、
半分、あるいは完全オープンエアなど、
いろんなバージョンがある。 -
青、赤ときたら、次は黄色。
アメリカで黄色いバスはスクール用だ。
大型からバンに毛の生えたような奴まで、
黄色は学生さん用になっている。
METの前などを歩いていると、
観光バスよりも多く見かけたりする。 -
さて、いよいよ市バス。
路線バスってのは、旅先で使うには難易度が高いが、
慣れれば行動にかなり幅が出る。
たいてい都市の市バスは、
乗れるけれど目的地で降りられないのが問題。
でもニューヨークならば、碁盤の目の街だから、
わりと降りる地点が分かりやすい。
で、一回乗れると、もう大丈夫。
METなんかは地下鉄だとかなり不便だし、
バスは必須かも。 -
市バスには連接車も走っている。
こいつが走っているというところは、
かなりの高需要路線なのだろう。
セントラル・パークを横切るルートなどは、
こいつがばんばん走ってくる。
10分ヘッドくらいだから、使い勝手も抜群。
市バスはメトロカードでも乗れるし、
ニューヨーク歩きの必需品だな。 -
で、バスの車内。
アメリカの市バスは10年くらい前に、
ラスベガスで乗って以来だったけれど、
ちゃんとブザーが付いていた。
ただ、古い車両に乗ると、
いまだに紐を引っ張るタイプのブザーもあり、
タッチ式のブザーもあって、
新旧さまざまな車両があるなという感じ。 -
バスのついてでタクシーも。
ニューヨークのタクシーは、
まぁだれでも知ってるイエロー・キャブ。
チップの計算なんかが面倒だけれど、
ちゃんとメーターは付いているし、
ぼられることもなかった。 -
ニューヨークのタクシーは、
イエロー・キャブだけではなく、
こうした黒塗りのフルサイズ車もある。
この手のタクシーは料金は交渉次第ってとこ。
JFKからマンハッタンまで乗って、
8万円もぼられた日本人もいるらしい。
ま、英語力がないなら近寄らないほうが良いかな。
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