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今年はニューヨーク!似合わねー。<br />知り合いが行ってなきゃ一生行かなかったかも。<br />で、初めての都市で最初にやるべきことは、<br />地下鉄や路面電車を体感しておくこと。<br />これが分かるようになると、街歩きはラクだ。<br />ニューヨークなら基本中の基本だろうな。

ニューヨークの地下鉄乗り歩き

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2010/01/15 - 2010/01/15

4268位(同エリア8665件中)

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nasubon

nasubonさん

今年はニューヨーク!似合わねー。
知り合いが行ってなきゃ一生行かなかったかも。
で、初めての都市で最初にやるべきことは、
地下鉄や路面電車を体感しておくこと。
これが分かるようになると、街歩きはラクだ。
ニューヨークなら基本中の基本だろうな。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
JAL

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  • ニューヨークの地下鉄は危ない!<br />なぁんて話は10年前で、いまはさほどでもない。<br />深夜の時間帯は分からないけれど、<br />ぼくが使っていた7〜23時くらいでは、<br />怖いと思うことはなかった。<br />で、地下鉄の最初の印象といえば、<br />この正面デザインはなんだ!ってなこと。<br />恰好も悪いし、国旗ってのも、なんだかなぁ。<br />センスのかけらもない気がする。

    ニューヨークの地下鉄は危ない!
    なぁんて話は10年前で、いまはさほどでもない。
    深夜の時間帯は分からないけれど、
    ぼくが使っていた7〜23時くらいでは、
    怖いと思うことはなかった。
    で、地下鉄の最初の印象といえば、
    この正面デザインはなんだ!ってなこと。
    恰好も悪いし、国旗ってのも、なんだかなぁ。
    センスのかけらもない気がする。

  • 入口はこんな感じ。なんというか、派手。<br />まぁタイムズスクエア駅だからってこともあるが、<br />すさまじい電飾はミュージカル劇場を圧するくらい。<br />市営でこんだけやっちまうところが、すげーな。<br />これも危ないイメージ一掃作戦の一環だろう。

    入口はこんな感じ。なんというか、派手。
    まぁタイムズスクエア駅だからってこともあるが、
    すさまじい電飾はミュージカル劇場を圧するくらい。
    市営でこんだけやっちまうところが、すげーな。
    これも危ないイメージ一掃作戦の一環だろう。

  • 一方で、こんなノスタルジックな入口も。<br />ただ、こういう入口というのは、<br />下に降りてみると窓口がなかったりするから要注意。<br />こういうところにも対応するため、<br />地下鉄は1回券ではなく、3日券とか7日券がおすすめ。<br />モトを取る取らないといったことではなく、<br />市内を効率よく便利に回るための投資と思えば、<br />安い買い物という気がするのだ。

    一方で、こんなノスタルジックな入口も。
    ただ、こういう入口というのは、
    下に降りてみると窓口がなかったりするから要注意。
    こういうところにも対応するため、
    地下鉄は1回券ではなく、3日券とか7日券がおすすめ。
    モトを取る取らないといったことではなく、
    市内を効率よく便利に回るための投資と思えば、
    安い買い物という気がするのだ。

  • で、ニューヨークの地下鉄には急行も走っている。<br />これは分かっていて乗れば、すごい速達だけど、<br />失敗すると、とんでもない所まで連れて行かれる。<br />どこの本とは言わないが、<br />日本のガイドではいい加減なマップもあるから、<br />現地の路線図を見たほうがいい。

    で、ニューヨークの地下鉄には急行も走っている。
    これは分かっていて乗れば、すごい速達だけど、
    失敗すると、とんでもない所まで連れて行かれる。
    どこの本とは言わないが、
    日本のガイドではいい加減なマップもあるから、
    現地の路線図を見たほうがいい。

  • で、急行通過駅はこんなふう。<br />真ん中に通過線があるのだ。<br />こういう風景を見ると、<br />ニューヨークの地下はすげえと思う。<br />地下鉄に限らず、ニューヨークの鉄道は、<br />グランド・セントラルもペン・ステも地下。<br />で、ホームの数は並みではない。<br />ま、数が多いだけという気もするが。

    で、急行通過駅はこんなふう。
    真ん中に通過線があるのだ。
    こういう風景を見ると、
    ニューヨークの地下はすげえと思う。
    地下鉄に限らず、ニューヨークの鉄道は、
    グランド・セントラルもペン・ステも地下。
    で、ホームの数は並みではない。
    ま、数が多いだけという気もするが。

  • 地下鉄の改札はかなり無骨。<br />チケットを持った奴以外は入れない!<br />という意志がはっきりと見て取れる。<br />パリとかも同じような感じ。<br />これはアリかなと思う。<br />不正を許さないというならば、<br />これくらいやってもいいだろうと思う。

    地下鉄の改札はかなり無骨。
    チケットを持った奴以外は入れない!
    という意志がはっきりと見て取れる。
    パリとかも同じような感じ。
    これはアリかなと思う。
    不正を許さないというならば、
    これくらいやってもいいだろうと思う。

  • ニューヨークの地下鉄は、施設の老朽化が問題。<br />最近はホーム端が崩れて線路に転落することも、<br />ニュースのネタとして放送されてたりする。<br />その代わりに、こんなタイル貼りの案内も。<br />施設はきちんと補修するべきだけれど、<br />こういう雰囲気はちゃんと残して欲しい。

    ニューヨークの地下鉄は、施設の老朽化が問題。
    最近はホーム端が崩れて線路に転落することも、
    ニュースのネタとして放送されてたりする。
    その代わりに、こんなタイル貼りの案内も。
    施設はきちんと補修するべきだけれど、
    こういう雰囲気はちゃんと残して欲しい。

  • むかしの雰囲気というのとは違うが、<br />こんなもんがある駅も何か所か見た。<br />これは完璧にホームのスペースの無駄遣い。<br />でも、ムダと知りつつ遊ぶのはアリだ。<br />こんな発想は日本には絶対にないだろうな。

    むかしの雰囲気というのとは違うが、
    こんなもんがある駅も何か所か見た。
    これは完璧にホームのスペースの無駄遣い。
    でも、ムダと知りつつ遊ぶのはアリだ。
    こんな発想は日本には絶対にないだろうな。

  • で、地下鉄の車内はこんな感じ。<br />駅のベンチをそのまま持ち込んだようなシートは、<br />座り心地はひどく、汚いって感じ。<br />日本のようにモケットを張ったら、<br />きっと一瞬でずたずたにされるだろうけれど、<br />もうちょい、なんとかならんとかと思う。

    で、地下鉄の車内はこんな感じ。
    駅のベンチをそのまま持ち込んだようなシートは、
    座り心地はひどく、汚いって感じ。
    日本のようにモケットを張ったら、
    きっと一瞬でずたずたにされるだろうけれど、
    もうちょい、なんとかならんとかと思う。

  • 座り心地はひどい車内だけれど、<br />最近の車両はこんな表示があったりする。<br />これがかなり便利で、初心者にも優しい。<br />こんなサービスをしているとは思わなかった。<br />ニューヨークの地下鉄は侮り難し。

    座り心地はひどい車内だけれど、
    最近の車両はこんな表示があったりする。
    これがかなり便利で、初心者にも優しい。
    こんなサービスをしているとは思わなかった。
    ニューヨークの地下鉄は侮り難し。

  • いろいろあるけれど、<br />ニューヨーク地下鉄のダイヤのでたらめさは、<br />いまも昔も変わらないようだ。<br />いきなり止まってしまうのは茶飯事だし、<br />駅にはかならずこんな表示がある。<br />いきなり「本日はC線は運転しない」とか、<br />30分に1本しか運転しないとか、<br />そういうことが平気で書いてあったりするから、<br />地下鉄に乗った折りには、気をつけておくべき。<br />

    いろいろあるけれど、
    ニューヨーク地下鉄のダイヤのでたらめさは、
    いまも昔も変わらないようだ。
    いきなり止まってしまうのは茶飯事だし、
    駅にはかならずこんな表示がある。
    いきなり「本日はC線は運転しない」とか、
    30分に1本しか運転しないとか、
    そういうことが平気で書いてあったりするから、
    地下鉄に乗った折りには、気をつけておくべき。

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