2010/01/15 - 2010/01/15
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nasubonさん
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今年はニューヨーク!似合わねー。
知り合いが行ってなきゃ一生行かなかったかも。
で、初めての都市で最初にやるべきことは、
地下鉄や路面電車を体感しておくこと。
これが分かるようになると、街歩きはラクだ。
ニューヨークなら基本中の基本だろうな。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- JAL
-
ニューヨークの地下鉄は危ない!
なぁんて話は10年前で、いまはさほどでもない。
深夜の時間帯は分からないけれど、
ぼくが使っていた7〜23時くらいでは、
怖いと思うことはなかった。
で、地下鉄の最初の印象といえば、
この正面デザインはなんだ!ってなこと。
恰好も悪いし、国旗ってのも、なんだかなぁ。
センスのかけらもない気がする。 -
入口はこんな感じ。なんというか、派手。
まぁタイムズスクエア駅だからってこともあるが、
すさまじい電飾はミュージカル劇場を圧するくらい。
市営でこんだけやっちまうところが、すげーな。
これも危ないイメージ一掃作戦の一環だろう。 -
一方で、こんなノスタルジックな入口も。
ただ、こういう入口というのは、
下に降りてみると窓口がなかったりするから要注意。
こういうところにも対応するため、
地下鉄は1回券ではなく、3日券とか7日券がおすすめ。
モトを取る取らないといったことではなく、
市内を効率よく便利に回るための投資と思えば、
安い買い物という気がするのだ。 -
で、ニューヨークの地下鉄には急行も走っている。
これは分かっていて乗れば、すごい速達だけど、
失敗すると、とんでもない所まで連れて行かれる。
どこの本とは言わないが、
日本のガイドではいい加減なマップもあるから、
現地の路線図を見たほうがいい。 -
で、急行通過駅はこんなふう。
真ん中に通過線があるのだ。
こういう風景を見ると、
ニューヨークの地下はすげえと思う。
地下鉄に限らず、ニューヨークの鉄道は、
グランド・セントラルもペン・ステも地下。
で、ホームの数は並みではない。
ま、数が多いだけという気もするが。 -
地下鉄の改札はかなり無骨。
チケットを持った奴以外は入れない!
という意志がはっきりと見て取れる。
パリとかも同じような感じ。
これはアリかなと思う。
不正を許さないというならば、
これくらいやってもいいだろうと思う。 -
ニューヨークの地下鉄は、施設の老朽化が問題。
最近はホーム端が崩れて線路に転落することも、
ニュースのネタとして放送されてたりする。
その代わりに、こんなタイル貼りの案内も。
施設はきちんと補修するべきだけれど、
こういう雰囲気はちゃんと残して欲しい。 -
むかしの雰囲気というのとは違うが、
こんなもんがある駅も何か所か見た。
これは完璧にホームのスペースの無駄遣い。
でも、ムダと知りつつ遊ぶのはアリだ。
こんな発想は日本には絶対にないだろうな。 -
で、地下鉄の車内はこんな感じ。
駅のベンチをそのまま持ち込んだようなシートは、
座り心地はひどく、汚いって感じ。
日本のようにモケットを張ったら、
きっと一瞬でずたずたにされるだろうけれど、
もうちょい、なんとかならんとかと思う。 -
座り心地はひどい車内だけれど、
最近の車両はこんな表示があったりする。
これがかなり便利で、初心者にも優しい。
こんなサービスをしているとは思わなかった。
ニューヨークの地下鉄は侮り難し。 -
いろいろあるけれど、
ニューヨーク地下鉄のダイヤのでたらめさは、
いまも昔も変わらないようだ。
いきなり止まってしまうのは茶飯事だし、
駅にはかならずこんな表示がある。
いきなり「本日はC線は運転しない」とか、
30分に1本しか運転しないとか、
そういうことが平気で書いてあったりするから、
地下鉄に乗った折りには、気をつけておくべき。
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