ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローテンブルグの城壁、クリンゲン門の直ぐ内側の広場からは市内観光用の馬車が出ている。当方、今回時間的な余裕がなく、この馬車に乗ることは出来なかったが、中世の石畳の町を二頭立て馬車に揺られ観光する雰囲気は何とも言えないものだろう。この馬車を見ていて、もう随分以前になるが蘇州の旧市街を人力車に揺られ一巡したことを思い出した。<br /><br />馬車はゆっくりゆっくり進み、小さな路地まで入りこんでいく。多分乗っている最中にも御者の説明はあるだろう。本当に贅沢な観光気分。<br /><br />聖ヤコブ教会の「聖血の祭壇」の謂われ、「帝国自由都市祭り」や「マイスタートルンク」の伝説、「人形とおもちゃの博物館」、「中世犯罪博物館」などなど。<br /><br />古い町並み、周辺の景色、復興にかける人々の熱意、などなど瞬く間に時間が過ぎていく。しかし、もう元の集合場所に戻らなければならない。予定の2時間がどんどん近づいてくる。まだお昼も食べていない。・・ハテサテ、どこでお昼を食べようか・・・<br /><br />

ドイツ・スイス・イタリア・フランス・カミカゼ旅行記(25)ローテンブルグの市内観光。

2009/12/28 - 2010/01/05

ちゃお

ちゃおさん

ローテンブルグの外壁の内側、クリンゲン門傍の広場から観光用の二頭立て馬車が出ている。

観光馬車は市内の主だった名所を巡ってくれる。

小さな路地の中まで入り込んでいく。

路地の先には中世ドイツ風の建物などもある。

案内人がいないので、何の建物、何の樹木かは分らないが・・

町は高台にあるせいか、市内の随所にこのような井戸の施設が残されていた。

これも簡易水道の跡。

蔦に覆われた建物もある。

聖ヤコブ教会。

教会正面のゴシック飾り。