2010/01/01 - 2010/01/02
3288位(同エリア4397件中)
tabbyさん
- tabbyさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 34,859アクセス
- フォロワー3人
学生時代を過ごした街、古都京都
楽しいことばかりではなくて
いつかは再訪してやろうと思っていたものの
いつの間にか15年が過ぎてしまいました。
ただ、そのまま行くとひたすら感傷的になりそうなので
少々旅のテーマをそらしました。
おいしいものをたくさん食べて、たくさん飲んで、そしてたくさん写真を撮る。そんなところです。
じゃあ、行ってみようか
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
4日目は夜明け前に帰途に着くはずだから実質最終日
今日は歩きではなく車を使います。
まず、ホテルを出て大回りしながら東大路、岩倉、北山、北大路、西大路と周りかつての下宿先、北野白梅町へ向かいます。
紙屋川沿いの僕の下宿はそのまま残っていました。
これは、隣接する修道院の建物 -
車を停めてそのまま北野天満宮へ向かいます。
この境内に入るといつも、時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングのフラメンコが頭の中で鳴り始めるのは何故だろう -
-
反対側にある茶屋町「上七軒」はかつての僕の散歩コース
でも15年という歳月は長いですね
なんとなくこんな風だったよなあというのはわかりますが、ディテールまではさすがに記憶していないようで
知っている場所なのか、知らない場所なのか、不思議な感覚を覚えました。 -
不思議と屋号は覚えているんだよな
-
-
-
学生時代にお世話になった洋食屋さん「いただき」で昼食を取ります。
日替わりはカニクリームコロッケとビーフシチュー。どんな野菜もおいしくなる魔法のサラダドレッシングは健在。
隣の席にはかわいらしい大学生のカップルが、話の内容を見ると、同じ大学の後輩のようです。
と、ここで大きな勘違いをしていることに気づく
今回行ったお店は金閣寺の近くにある「セカンド」。てっきり白梅町の店がここに移転したものだとばかり思っていたが、白梅町にもとの店はあるようなのだ。 -
金閣寺の店は白梅町店のマスターの弟さんがやっている店らしい。
-
翌早朝、帰路に着き
予想通り渋滞に巻き込まれて、8時間かけて帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10