大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1932年、桜井五丁目の家から同じ桜井二丁目に引越しする。<br /><br />引越しの動機は、姉の女学校進学だった。<br /><br />姉の通学を少しでも楽にしようと、駅の近くに転居したのだ。<br /><br /><br />姉は、兵庫県立伊丹高等女学校に入学した。<br /><br />父は「牛後となるより鶏口たれ」と言っていた。<br /><br />だから俊才が集まる大都会の有名校より、静かで素朴な学校を選んだのだろう。<br /><br /><br />伊丹に通うには、近くの桜井駅から阪急電車に乗って石橋で宝塚線に乗換え、能勢口で国鉄福知山線にもう一度乗り換える必要があった。<br /><br />福知山線は単線で、蒸気機関車だった。<br /><br />複線化電化は、おおよそ50年後、1980年前後である。<br /><br /><br />父は、借家主義を自称していた。<br /><br />人生の展開にしたがって、その時々の必要条件に応じた家を借りることが、一番便利という考え方なのだ。<br /><br /><br />この家の上空には、その時代まだ珍しかった飛行機がやって来て、グルグル旋回した。<br /><br />斜め向かいに報知新聞の社長さんの家があって、新聞社の飛行機が上空通過の挨拶をするとのことだった。<br /><br /><br />駅が近いので、毎日のように電車を見に行った。<br /><br />駅員さんもやさしくて、私の訪問を待ってくれているようだった。<br /><br />当時の阪急箕面線は一両編成だったが、それぞれの電車に個性があって、見飽きなかった。<br /><br />のどかな時代だ。<br /><br /><br />1931年に、満洲事変が始まる。<br /><br />満洲事変が始まって、世の中がいくらか元気づいたように感じる。<br /><br />(片瀬貴文)<br />

八十歳の軌跡【1932年2歳-01】阪急箕面線の電車は個性豊かだった

1952/01/01 - 1952/01/01

ソフィ

ソフィさん

1932年、桜井五丁目の家から同じ桜井二丁目に引越しする。

引越しの動機は、姉の女学校進学だった。

姉の通学を少しでも楽にしようと、駅の近くに転居したのだ。

姉は、兵庫県立伊丹高等女学校に入学した。

父は「牛後となるより鶏口たれ」と言っていた。

福知山線は単線で、蒸気機関車だった。

複線化電化は、おおよそ50年後、1980年前後である。

父は、借家主義を自称していた。

駅が近いので、毎日のように電車を見に行った。

のどかな時代だ。

1931年に、満洲事変が始まる。