2009/09/18 - 2009/09/25
61位(同エリア94件中)
Aliceさん
- AliceさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ44件
- Q&A回答76件
- 547,090アクセス
- フォロワー31人
ものすっごく良かったです!何がどう良かったのか、と聞かれるとなんといったらいいのか分からないんだけれど、野生に生きる動物たちと大自然に興奮し、また癒されました。ちょっとバタバタの忙しい旅になってしまったのが残念ではあったけどね。
相変わらずの女一人旅&今回は初の英語ガイドってことでどうなるかと思いましたが、特に問題なく過ごせて楽しかったです。
帰国日はアンボセリで移動しながらのプチサファリをしました。帰りはこれといったトラブルもなく、無事に帰れてよかった!
ケニアは、ポレポレな国でイラッとしたこともあったけど、それを差し引いても魅力的でした。サファリがこんなに楽しいとは正直、思ってなかったです。
帰国した途端に再訪を考えてる私。「アフリカの手」に捕まったのかもしれないな。
日程
1日目 関空出発 カタール航空にてドーハへ
2日目 ドーハで乗り継いでナイロビへ。ジラフセンター観光(パナフリックホテル泊)
3日目 エアケニアでマサイマラへ 夕方、初サファリ(ムパタクラブ泊)
4日目 半日サファリ(ムパタクラブ泊)
5日目 早朝サファリ後、国内線でナイロビへ。その後、陸路ナクル湖へ(フラミンゴヒルキャンプ泊)
6日目 ナクル湖サファリ後、アンボセリへ。アンボセリサファリ。(アンボセリソパロッジ泊)
7日目 プチサファリをしながら、ナイロビへ。カタール航空でドーハへ。
8日目 関空着
https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702792.html
-
AM5:00、起床。よく寝た~。アンボセリはナクルやマサイマラよりは寒くない感じですね。マサイマラやナクル湖は 標高1600~1800mだけど、アンボセリは1000~1100mで標高が低いせいからかな?
せっせと荷造りをして、6:00頃外へ出ると、ホテルのスタッフが待っててくれて、ロビーまでスーツケースを運んで くれました。その後を付いて私もロビーに向かったんだけど、途中でまたまたインパラと遭遇! 柵がないから外から入ってくるらしいです。もう1~2泊したらロッジ内の探検をして、色んな動物と会えたかもね。 -
レストランが開くのは6:15でまだ少し時間があったので、その辺の写真を撮ってたら、マサイ族のおじさんに声を掛けられたの。 で、彼が指差した方向を見たら キリマンジャロだ~っ!!まだ日の出前で暗いけど、 でも昨日は全然見えなかったキリマンジャロが全部見えてるー!!!
-
そう言えばここってキリマンジャロを見れるロッジだったんだっけ。 忘れてた~。昨日、あまりにも見えなかったからあんまり期待してなかったんだけど、見れたよ~。嬉しいっ♪♪
-
うわ~、と感動ひとしおで朝食へ。
-
フルーツ、シリアル、パン、シェフの卵料理、グリル野菜、ベーコン、ソーセージなどなど一通りのメニューは揃ってます。 でも、私は6:30にロビーでミルトンと合流するから時間がないので、クロワッサンとベーコンとフルーツで軽く済ませました。でも味はなかなかのもの。ここも食事は美味しいと思うな。
-
食事をしてたら、窓から見えるキリマンジャロがほのかにピンク色に!
太陽が昇って来たんですね。 -
手早く食事を済ませて外に出たら、丁度日の出でした。
-
6:30、ロビーでミルトンと合流して、ナイロビに出発!サファリをする時は後部座席に座って、天井を開けてみてるんだけど、 今日は移動日なので助手席に座って、窓からの観察です。
車でキマナゲートに向かっていると、再びキリマンジャロが顔を出し、そしてゾウも出てきてくれたの。キリマンジャロ とゾウだ~!わーいっ♪こんな短い滞在時間でこれだけ見れたんだから、よしとしなくちゃね。
-
そして、キマナゲートから再び公園内へ。最初に見かけたのはインパラの親子。インパラはいっぱい見たけど、 親子を見たのはこれが初めてだ~。もう大分大きくなってる子供だけど、でもまだあどけなさも残ってるね。
-
次に見かけたのはオリックス!昨日は暗くて遠くて、あんまりよく見えなかったんだけど、今日はしっかり見えました。 あの角、凄いなぁ。刺されたら痛そう・・・。
-
そして、そして!食事中のブチハイエナだ~!!肉食獣の食事風景は初めて見たーーー!
-
うわぁ。なんか凄い。。。獲物はヌーのようです。ミルトン曰く、自分で狩ったものではないだろうって。うまくおこぼれ頂戴したか、 病気で死んだのをたまたま見つけたか、らしいです。
-
そして7:30頃、レメボディゲートに到着。30分ほどのプチサファリだったけど、最後に凄いものを見ちゃった!レメボディゲートから出て、ナイロビへ。相変わらずこんな道で、しんどいんだよねぇ・・・。
-
1時間半ほど走って、エマリの町のお土産屋さんでトイレ休憩。サファリカーがいっぱい止まってるから、 皆が利用する場所みたいね。ここのトイレは綺麗でなかなか快適。買え買え攻撃もなかったので、のんびり過ごせました。(9:00-9:15)
-
エマリの町を発って、ナイロビへ。凸凹道と舗装された道を交互に進みながら、約2時間。ようやくナイロビに到着です。しんどかった~。 まだ少し時間があるってことで、空港近くのスーパーに寄ってもらって、少しだけお買い物も出来ました。 お土産はスーパーで買いたかったんだよね。12:00、ナイロビ・ジョモケニヤッタ空港に到着!ここでミルトンともお別れです。2泊3日間、 ありがとう!2泊3日分のチップを渡して、別れました。
空港建物の入り口そばにあるレストランで昼食です。 -
メニューはミルトンおススメのビーフシチュー。ビーフシチューとライス、ほうれん草の炒め物が 出てきたんだけど、これがなかなか美味!おススメだけはあるわね。ハエが多いのがちょっと難点だったけどね(^^;)。全部で¥350くらいです。(12:00-12:30)
-
お腹を満たした後は空港ビルの中へ。ここは液体は持ち込みOK。ただ金属探知機がで今まで引っかかったことがないスーツケースの鍵に反応しちゃったのよね。かなり強力な探知機なのかな。それからカタールのカウンターでチェックイン。
中には一通り免税店はあって、コーヒー、紅茶、ワイン、置物、絵とかが売ってました。でも、所謂箱入りのチョコレートとかは 見当たらなかったので、スーパーで買っといて良かったかも。 -
15:05、カタール航空QR533便。ほぼ定刻通りに離陸。う~ん、凄い。時間通りだ。ケニアがあまりにも時間に適当なだけに、 時間通りに進むことが凄いなって思えちゃう(笑)。
離陸して30~40分で機内食です。今回はチキンとビーフのチョイスで、私はビーフにして見ました。メニューはチキンと野菜の煮込み、フライドポテト、 ライスサラダ+焼豚、パッションフルーツのムース。ライスサラダはいまいちだったけど、それ以外はなかなか美味しかったです。ただ、ビールを頼んだらケニアビールじゃなくて、なぜか ハイネケンが出てきたのが残念! -
ドーハまでは5時間ほどのフライトです。
-
19:35、ドーハに到着。外は33℃で、相変わらず暑いです~。
ここで5時間待ち。ちいさい免税店と小さいフードコートしかないここで5時間待ちはかなりしんどい。 本を読むか寝るかくらいしか、時間の潰しようがないのよね。 私はベンチでひたすらぐーぐー寝てました。 -
1:00、カタール航空QR820便、ほぼ定刻通りに離陸。私はと言えば、ひたすら爆睡してました(笑)。もう、眠くて、眠くて。
2:40頃、軽食サービス。チキンの焼そばとマッシュルームのクレープのチョイスだったので、クレープを選択。これはなかなか美味しかったです!
そして食べた後は次の機内食まで、ずーっと爆睡してました(^^;)。 -
もうすぐ日本。10時間のフライトも8日間の旅も終わりです。
-
ドーハ時間8:30、日本時間14:30頃に二度目の機内食。洋食と和食が選べたんで洋食にしたら、更にチキンとベジタブルを 選べるんだって。肉食の私はもちろんチキン!メニューはチキンの唐辛子炒め、サラダ、バタースコッチプリン。チキンがピリ辛で美味しかった~。サラダもまあまあ。ただ、プリンはかなりいまいちでした。。。 !!
16:35、定刻通りに関空到着。帰ってきました~。これであっという間のケニア旅行はおしまいです。
ケニアは、インフルエンザ騒動のせいで行こうと思っていたカナダから変更した行き先だったんだけど、想像以上に素晴らしかったです。 ポレポレな国だけにイラッとしたこともあったけれど、それを差し引いても魅力的な国でした。やっぱりアニマルセラピーって言葉が あるくらいだから、動物は癒しを与えてくれるんだと思います。「あの広大な大地と動物たち、大自然には本当に癒された」そう思います。「一度アフリカの水を飲んだものは、ふたたびアフリカに帰る」という諺があるそうです。ケニアに行く前にその言葉を見ても「ふ~ん」と思っただけでした。けれど、ケニアから帰ってきた今、その意味が分かるような気がします。 色々不満や文句もありながら、それでも「またケニアに行きたい!」と思っている私。私も"アフリカの手" につかまったのかもしれないですね(^^)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009.9 ケニア旅行記
-
2009.9 ケニアサファリ旅行記① ナイロビ編
2009/09/18~
ナイロビ
-
2009.9 ケニアサファリ旅行記② マサイマラ編1
2009/09/18~
マサイマラ国立保護区周辺
-
2009.9 ケニアサファリ旅行記③ マサイマラ編2
2009/09/18~
マサイマラ国立保護区周辺
-
2009.9 ケニアサファリ旅行記④ マサイマラ編3(ムパタクラブ)
2009/09/18~
マサイマラ国立保護区周辺
-
2009.9 ケニアサファリ旅行記⑤ マサイマラからナクル湖へ
2009/09/18~
マサイマラ国立保護区周辺
-
2009.9 ケニアサファリ旅行記⑥ ナクル湖編
2009/09/18~
ナクル湖国立公園周辺
-
2009.9 ケニアサファリ旅行記⑦ アンボセリ編1
2009/09/18~
アンボセリ
-
2009.9 ケニアサファリ旅行記⑧ アンボセリ~帰国
2009/09/18~
アンボセリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009.9 ケニア旅行記
0
23