2010/01/09 - 2010/01/12
434位(同エリア562件中)
うさみんさん
11月に行ったヨーロッパ旅行(近日登録予定です)の飛行機がJALだったので、思いがけずマイレージが貯まりました。
しかし、しかし・・・たまったと同時のマイレージが1月末、2月末で計3500ポイントが失効するので、それじゃどこにも行けなくなるな(ノ_-;)ハア…という事で、他の何かに充当と考えたのですが、飛行機に乗れる機会もそうそうないので、1月にJALを利用しての一人旅をする事に決めました。
調べていくうち、マイルでは日本国内もしくは、ソウルに行ける範囲という事がわかり、気持ちはソウルに行きたいっ!(初、海外一人旅か)と思ってましたが、行くのを決めたのは、12月末。
初、一人旅海外なら、便利な場所のホテルをおさえたいと思ってましたが、すでにそんなところは空きはなく・・・
計算をしていて、海外は多少、お金がかかりそうなのと事前の下調べが、それ程、していく時間がそれほどなく、考えあぐねて、長崎に(夜景と原爆の地を見に行きたい)決定しました。
一人旅は、ほぼ京都ばかりだったので、飛行機に乗って行く旅は新鮮で、行ってよかったです。
という事で、佐世保編です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
-
飛行機を個人で乗る事がはじめてだったので、予約から初心者マークでした(笑)
マイレージの予約をいれて、さらに座席指定ができる事がわかったのですが、その時は、2席くらいしか指定できる席がなく・・・毎日、眺めてたら、窓側が1席あいたので、急いで指定かけて、窓側ゲットできました。 -
11:50発の長崎行きのJAL1845便です。
朝、うとうとしてて起きるの、ちょっと遅くなってしまって、急いで家を出て、羽田空港へ向かいました。
空港ではWEBチェックイン済みだったので、バーコードを印刷していって、これを保安検査場と搭乗口にピッとかざせばOKでした。便利だ〜!
でも、羽田空港で、お昼用のサンドイッチ買ってたり、のんびりしながら搭乗口むかったら、すでに搭乗口付近に人がいなくて(すでに搭乗手続きがはじまってて、人がはけた後みたいで)あせって機内へ(笑)15分くらい前だったかな。
いつもだったら、乗る前に飛行機の写真とか撮ってたりするのですが、ちょっとあせっちゃいました。。。
窓側の席は、翼の前方くらいでした。
一人で飛行機乗るのは、久々だったので、緊張しながら、乗ってました。
でも、あっという間に長崎へ。 -
14時に長崎空港到着〜!
定刻通りだ。
空港には、長崎ちゃんぽんのこんなのが。
長崎についたら、食事関係は、長崎ちゃんぽん・佐世保バーガー・トルコライスは、ぜひ味わってきたいなと(笑)
食欲が・・・ -
今日の予定は、佐世保に移動して、夜に本場の佐世保バーガーです。
という事で、長崎空港から空港バスに乗って、佐世保に移動です。14時15分くらいに出発して、途中でハウステンボス(今回は、行きませんでした)を通って、16時頃に佐世保に到着です!
長崎から佐世保は、思ったより遠かったです。。。 -
今回のお宿です。
佐世保のバスセンターの上にあるホテルリソル佐世保です。
最初、バスセンターからフロント(2階)の行き方に迷ってしまいましたが、佐世保駅もホテルから見えるところにあり、コンビニも徒歩1分にありました。 -
宿泊した部屋は、こんな感じです。
ちなみにカードキーを、ベットの隣にある差し込み口にいれないと、テレビなど作動しない仕組みになってました。 -
こちらのホテルは、良い点とイマイチな点が混在してました。。。
その点は、後ほど。 -
ちなみに部屋の階の、ちょっとした場所にこのような外が見渡せる場所がありました。
(いいですね。こういう場所があるの) -
遠くまで見渡せます。
今日の予定は、この後、特にいれていなかったので、佐世保駅付近を散策してみる事にしました。 -
まず先に佐世保駅に。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
佐世保駅にこんなものが・・・
近く見たら、ちょっと色あせてた感じでしたが・・・
写真撮るの、ちょっとためらながら撮ってました。
(イスで座れる場所があって、皆、電車等待っているようで、黙って座っている感じの場所で撮ってました) -
佐世保駅の中の観光センターで、パンフレットもらったり、佐世保市内巡り定期観光バスに参加したかったので、詳細を聞いてきました。(佐世保では、九十九島遊覧船に乗ってみたいと思ってたので)
ちなみにこちらは、聖心天主堂です。 -
佐世保商店街へ。
直線で、960m続くところは、こちらが日本一との事。
せっかくだからと、はじめから終りまで歩いてみる事にしました。 -
1月9日だから、賀正の文字も見えます。
しかし、なかなか商店街の終わりに行きつかない・・・
そして、お昼は、あんまりお腹すいてないからと飛行機の中でサンドイッチふたきれしか食べてなかったので、お腹が空くばかり(笑) -
アメリカの国旗を見かけました。
近くで見たら、かなりの大きさが・・・
(旅行記のトツプの写真です) -
まだ時間は、早かったですが、私のお腹が限界に近かったので、夕食の佐世保バーガーをテイクアウトしに、お目当てのお店へ。
ヒカリ、ビックマンが事前に調べていった中で行きたいなと思っていて、ヒカリへ行こうかと思ってましたが、ちょっと距離があるので、あきらめ(お腹的にも空いているから・・・)、ビックマンに決定! -
明日の朝食のおにぎりや飲み物も買いつつ、アーケードを直行でホテルに帰ってきました。
ホテルまでが長かった。
お腹空いているから、袋からのにおいがツライと(笑) -
じゃーじゃーん!
ビックマンのベーコンエッグバーガーです。
(500円)
お店で、その場で作っていただいたのをテイクアウトしてきました。 -
翌日のおにぎりの大きさとの対比はこんな感じ。
味は、美味しかったです♪
作りたてという事とベーコンが美味しかった。
満足♪満足♪ -
食べ終わって、満足し、少し外を散策と思いましたが、少しゆっくりしてからと思ってましたが、疲れて、このままホテルに留まる事に。
そう、ホテルで、困った事がひとつ。。。
部屋のロックがうまくかからずに、かなりガチャガチャしてました。(疲れた・・・) -
夜がふけていきます。
このころは、すっかりくつろぎモードに。
こちらのホテルは、夜、寝る時に思ったのですが空調の音がうるさかった・・・後、先ほど書いたロックがかかりずらすぎるのが残念でした。(部屋をかえてもらえばよかったですが、疲れてたので、もう部屋から出ないからいいやと)
上記以外は、立地も便利な場所にあるのでこの点が残念なかぎりでした。 -
船みたいな明かりが遠くの方に見えました。
おやすみなさい。
明日は、佐世保観光と長崎市内へ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- むんさん 2010/01/24 20:16:20
- 佐世保バーガー!
- うさみんさん、お久しぶりです。
11月にヨーロッパご旅行なさったんですね!
いいですね〜。羨ましいです。
そして、そのマイルを使っての長崎&佐世保の旅でしたんですね。
これは1度で2度美味しいといった感じですね♪
これが噂の佐世保バーガーですね!
わぁ〜なんと大きいこと!!
1個でもうお腹いっぱですね!
- うさみんさん からの返信 2010/11/07 18:19:30
- RE: 佐世保バーガー!
- ずっとそのままにしていた、長崎旅行記を登録しまして、コメントをいただいていたのに、ずっと返信がないままで大変失礼いたしました。
佐世保バーガーは、美味しかったですよ。
ぜひ、長崎に行く事があれば、食べて下さいね。
そして、松翁軒のカステラ(チョコラーテ)はオススメですので、もし
機会があれば、食べてみて下さいね〜
> 11月にヨーロッパご旅行なさったんですね!
そうなんですよ。
もうちょいで1年たっちゃいますが(2010年に行ったので・・・)、
追って、登録しようかと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐世保(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21