五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1995年にユネスコの世界遺産に登録された白川郷・五箇山の中の、相倉合掌造り集落には20棟の合掌造りの建物が現存しています。<br /> そんな合掌造りの家々が雪を被った姿は、日本の昔話の中に出てくる場面そのものです。<br /> 「失われつつある日本の原風景が、ここにはしっかりと残っている」そんな気がして、心が温かくなってきます。<br /> 大雪の中の生活は大変でしょうが、この地に暮らしている人は、五箇山の全てを愛しているように思われます。<br /> 今回はそんな五箇山の散策と庄川峡の遊覧を楽しみました。<br /> 庄川峡は秘湯の一軒宿・大牧温泉への入口になっており、テレビドラマのロケなどで、かなり有名です。私もテレビなどで映し出される雪の大牧温泉に憧れて、大牧温泉に泊まるのが夢でしたが、今回は格安バスツアーなのでそれは無理なこと。オプションで庄川峡の遊覧だけを楽しみます。それでも、船から見た雪の庄川峡は幻想的でした。

☆世界遺産の五箇山(相倉合掌造り集落)&庄川遊覧

5いいね!

2010/01/17 - 2010/01/17

333位(同エリア463件中)

0

24

ナオ

ナオさん

 1995年にユネスコの世界遺産に登録された白川郷・五箇山の中の、相倉合掌造り集落には20棟の合掌造りの建物が現存しています。
 そんな合掌造りの家々が雪を被った姿は、日本の昔話の中に出てくる場面そのものです。
 「失われつつある日本の原風景が、ここにはしっかりと残っている」そんな気がして、心が温かくなってきます。
 大雪の中の生活は大変でしょうが、この地に暮らしている人は、五箇山の全てを愛しているように思われます。
 今回はそんな五箇山の散策と庄川峡の遊覧を楽しみました。
 庄川峡は秘湯の一軒宿・大牧温泉への入口になっており、テレビドラマのロケなどで、かなり有名です。私もテレビなどで映し出される雪の大牧温泉に憧れて、大牧温泉に泊まるのが夢でしたが、今回は格安バスツアーなのでそれは無理なこと。オプションで庄川峡の遊覧だけを楽しみます。それでも、船から見た雪の庄川峡は幻想的でした。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  •  加賀温泉郷の片山津温泉に泊まった翌日、世界遺産の五箇山・相倉合掌造り集落にやって来ました。<br /> 夏の相倉合掌造り集落へは何度か来たことがあるのですが、冬の相倉合掌造り集落は初めてです。<br /> 今年は特に雪が多いそうで、道路の横にはごらんのような雪の壁ができています。

     加賀温泉郷の片山津温泉に泊まった翌日、世界遺産の五箇山・相倉合掌造り集落にやって来ました。
     夏の相倉合掌造り集落へは何度か来たことがあるのですが、冬の相倉合掌造り集落は初めてです。
     今年は特に雪が多いそうで、道路の横にはごらんのような雪の壁ができています。

  •  ここは合掌造りに泊まることが出来る宿「庄七」です。相倉合掌造り集落には8軒の民宿がありますが、その7軒までが合掌造りの宿です。

     ここは合掌造りに泊まることが出来る宿「庄七」です。相倉合掌造り集落には8軒の民宿がありますが、その7軒までが合掌造りの宿です。

  •  この合掌造りの建物は相倉民俗館2号館です。ここでは五箇山の伝統産業の和紙や硝煙に関する資料が紹介されています。

     この合掌造りの建物は相倉民俗館2号館です。ここでは五箇山の伝統産業の和紙や硝煙に関する資料が紹介されています。

  •  通行人の男性と、雪の壁を見比べてください。雪の壁は2m以上ありそうです。

     通行人の男性と、雪の壁を見比べてください。雪の壁は2m以上ありそうです。

  •  

     

  •  樹氷か、霧氷か、良くわかりませんが、雪が積もった木はとても綺麗です。

     樹氷か、霧氷か、良くわかりませんが、雪が積もった木はとても綺麗です。

  •  山もごらんの通りです。

     山もごらんの通りです。

  •  これは相倉合掌集落の地主神社の石段のところから撮った写真で、手前の合掌造りの家は食事と御土産物の店「まつや」です。

     これは相倉合掌集落の地主神社の石段のところから撮った写真で、手前の合掌造りの家は食事と御土産物の店「まつや」です。

  •  見えているのは、史跡指定記念碑や原始合掌造りなどの有る一角です。

     見えているのは、史跡指定記念碑や原始合掌造りなどの有る一角です。

  •  「以前夏に行った時の相倉合掌造り集落と、比べてみたい」と思って探していたら、1999年8月に行った時の写真が出てきました。

     「以前夏に行った時の相倉合掌造り集落と、比べてみたい」と思って探していたら、1999年8月に行った時の写真が出てきました。

  •  これも夏の相倉合掌造り集落です。

     これも夏の相倉合掌造り集落です。

  •  この合掌造りの建物は民宿「庄七」です。<br /> 雪景色があまりに素敵なので、「雪の時期に合掌造りの民宿にとまりたい!」と思いました。この次は、雪の相倉合掌造り集落の民宿に泊まる計画をたて、雪の中で「こきりこ」を聞いてみたいです。

     この合掌造りの建物は民宿「庄七」です。
     雪景色があまりに素敵なので、「雪の時期に合掌造りの民宿にとまりたい!」と思いました。この次は、雪の相倉合掌造り集落の民宿に泊まる計画をたて、雪の中で「こきりこ」を聞いてみたいです。

  •  ここは相倉合掌造り集落の民宿「長ヨ門」です。

     ここは相倉合掌造り集落の民宿「長ヨ門」です。

  •  交流館(高桑家)の近くで、雪かき?をしている人を見かけました。まるで船の櫂のような物を持っています。またまた、この道具が気になって好奇心を抑えられなくなった私です。

     交流館(高桑家)の近くで、雪かき?をしている人を見かけました。まるで船の櫂のような物を持っています。またまた、この道具が気になって好奇心を抑えられなくなった私です。

  •  これは、屋根などの雪が一度に落ちないように、固まった雪を切り分けて落とすために使う道具でした。好奇心の強い私、ついでにと使い方の実習をしていただきました。仕事の手をとめて、私達に色々教えてくださった相倉の方、ありがとうございました。<br /> 白川郷に続いて、五箇山でも楽しい「雪下ろし体験ツアー」?をさせていただくことができました。(^.^)<br />

     これは、屋根などの雪が一度に落ちないように、固まった雪を切り分けて落とすために使う道具でした。好奇心の強い私、ついでにと使い方の実習をしていただきました。仕事の手をとめて、私達に色々教えてくださった相倉の方、ありがとうございました。
     白川郷に続いて、五箇山でも楽しい「雪下ろし体験ツアー」?をさせていただくことができました。(^.^)

  •  ここは喫茶と民宿をされている相倉合掌造り集落の「勇助」です。横の雪を被った柿木がきれいでした。

     ここは喫茶と民宿をされている相倉合掌造り集落の「勇助」です。横の雪を被った柿木がきれいでした。

  •  これが柿木を大きく撮った写真です。

     これが柿木を大きく撮った写真です。

  •  五箇山の相倉合掌造り集落からバスで移動し、庄川峡にやって来ました。<br /> 船でしか行けない秘湯の一軒宿として知られる大牧温泉への渡し場から、私達は庄川峡遊覧の船に乗って沖に出ます。<br /> 船はまず小牧ダムの見える場所へと進みます。<br /> 見えているのは船着場(大牧温泉入口)の風景です。

     五箇山の相倉合掌造り集落からバスで移動し、庄川峡にやって来ました。
     船でしか行けない秘湯の一軒宿として知られる大牧温泉への渡し場から、私達は庄川峡遊覧の船に乗って沖に出ます。
     船はまず小牧ダムの見える場所へと進みます。
     見えているのは船着場(大牧温泉入口)の風景です。

  •  庄川峡遊覧の観光船は、小牧ダムにやって来ました。お天気のいい日なので、私達元気な女性は皆外のデッキに出ています。<br /> ダム湖には氷が張り、それが割れて漂う様子は、小さな流氷の海。その中を行く観光船は、さながら砕氷船。そんなことが思い浮かんだ庄川遊覧です。

     庄川峡遊覧の観光船は、小牧ダムにやって来ました。お天気のいい日なので、私達元気な女性は皆外のデッキに出ています。
     ダム湖には氷が張り、それが割れて漂う様子は、小さな流氷の海。その中を行く観光船は、さながら砕氷船。そんなことが思い浮かんだ庄川遊覧です。

  •  庄川峡観光遊覧の船に乗っています。見えているのは庄川峡観光遊覧の船の一部です。

     庄川峡観光遊覧の船に乗っています。見えているのは庄川峡観光遊覧の船の一部です。

  •  見えるものものの全てが美しく、周りのあちこちからも出る言葉は、「きれいねぇ!」と言う言葉ばかりです。

     見えるものものの全てが美しく、周りのあちこちからも出る言葉は、「きれいねぇ!」と言う言葉ばかりです。

  •  庄川峡遊覧の船からの風景は、まるで墨絵の世界です。

     庄川峡遊覧の船からの風景は、まるで墨絵の世界です。

  •  庄川峡の遊覧は、小牧ダムから上流のこの橋まで。この橋が見えたら船はユータンです。<br /> 橋と山が綺麗に逆さに写ったところに、回転する船が作った渦が巻いています。この写真は自分でも結構好きな1枚です。

     庄川峡の遊覧は、小牧ダムから上流のこの橋まで。この橋が見えたら船はユータンです。
     橋と山が綺麗に逆さに写ったところに、回転する船が作った渦が巻いています。この写真は自分でも結構好きな1枚です。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP