エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナイルエクスプレスは、定刻の19時に何のアナウンスもなく発車しました。19時48分、夕食が出ました。右上が肉で、その左が白身魚のフライで、オレンジがあって、一番左にケーキがあります。右下は少しだけ味のついたご飯です。個人的には、予想していたより不味くなくて、許容範囲です(やや味が薄い感じがしたので、せっかく用意してきた醤油をかけましたが、なくても食べられます)。下の真ん中はパンで、左側はタヒーナ(ゴマのペースト)のようですが、これで当たるという噂をインターネットで見たので、念のためやめておきました。(食べないことをみなさんにすすめる意図はありません。)

2009年12月エジプト(62) ナイルエクスプレス3/4

2009/12/12 - 2009/12/19

mas98765

mas98765さん

20時25分、夕食の片付けと同時にベッドメイクをしてくれました。ソファのような椅子を倒すとベッドに早変わりです。2人のときは二段ベッドにするらしいですが、わたしは1人なので下だけです。

2009年12月17日(木)
     電車はときどきガタンという音ともに鈍い衝撃がありますが、個人的には不思議なことにこれが子守唄代わりになって、よく眠れました。6時20分、ドアのノックがあります。これはモーニングコールのようなもので、ドアを開けずにノックで返します。6時50分、朝食が運ばれてきます。ここで初めて気づいたのですが、洗面台の下のあたりに挟まっている邪魔そうな板を、

入口左横のスロットに差し込むと、ちゃんと食卓になるのです。

これが朝食です。パンが多いです。左上は、ジャムとバターと、柔らかいチーズのような乳製品です。手前中央は紅茶です。紅茶かコーヒーのサービスがあって、前日にベッドメイキングしてくれるとき、どちらにするか尋ねられます。わたしは一人だったので配慮してくれたのか、朝のベッド片付けはありません。狭くて硬いソファよりベッドの方が快適です。普通はベッド片付けの時にチップ1ドルを渡すらしいのですが、わたしの場合は朝食の時に遠まわしに要求されて渡しました。