ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2009年12月22日(火)<br /><br />シーラホテルのフロントには、日本語を話せる人がたくさんいる。<br /><br />一人が判らなければ、直ぐにより上手な近くの人を呼んできて、サービス怠らない。<br /><br />日本人にとっては、とても力強い。<br /><br />ただここで気がついたのは、日本人同士で話すときの複雑な表現や、微妙な言い回しは通用しないので、隔靴掻痒の感があることだった。<br /><br /><br />これを避けるには、言葉を減らして、なるべく簡単直際に話すと良い。<br /><br />丁寧でなくぶっきらぼうに聞こえ、最初は抵抗を感じるが、相手にとってもその方が喜ばれていると思う。<br /><br />たとえば「コーヒーを部屋に届けてください」でなく、「コーヒー 部屋」でいい。<br /><br />ぞんざいさを避けるには、最後に「どうぞ」とか「よろしく」を付けることも出来る。<br /><br /><br />英語を母国語にしている人たちは、どこに行っても言葉が通用するから、羨ましいと考えていたが、常にこのような隔靴掻痒感があるのかも知れない。<br /><br />言葉とは、実に深いものなのだ。<br /><br /><br />そして、日々、人類とともに発展する。<br /><br />恐らく今日だけでも、世界に新しい表現が現われているだろう。<br /><br /><br />さて情報交換の限られた可能性の中で、コンシェルジュと会って、最初に訊ねることは何にしようか?<br /><br />それは「ソウルという街を半日ほどで大掴みするには、どうすれば一番いいだろうか」の質問だと気付いた。<br /><br /><br />メインブログ「ソフィーさんのマイページ」(写真6,500枚 1,500記事)、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br /><br />スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(写真2,400枚 600記事)<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br /><br />故郷の思い出ほかブログの作成日順に並んでいる「片瀬貴文の記録 1,700記事」<br />http://blog.alc.co.jp/d/2001114<br />

初めてのソウル【07】日本語が通じるソウル・シーラホテル

4いいね!

2009/12/22 - 2009/12/22

18845位(同エリア25665件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん


2009年12月22日(火)

シーラホテルのフロントには、日本語を話せる人がたくさんいる。

一人が判らなければ、直ぐにより上手な近くの人を呼んできて、サービス怠らない。

日本人にとっては、とても力強い。

ただここで気がついたのは、日本人同士で話すときの複雑な表現や、微妙な言い回しは通用しないので、隔靴掻痒の感があることだった。


これを避けるには、言葉を減らして、なるべく簡単直際に話すと良い。

丁寧でなくぶっきらぼうに聞こえ、最初は抵抗を感じるが、相手にとってもその方が喜ばれていると思う。

たとえば「コーヒーを部屋に届けてください」でなく、「コーヒー 部屋」でいい。

ぞんざいさを避けるには、最後に「どうぞ」とか「よろしく」を付けることも出来る。


英語を母国語にしている人たちは、どこに行っても言葉が通用するから、羨ましいと考えていたが、常にこのような隔靴掻痒感があるのかも知れない。

言葉とは、実に深いものなのだ。


そして、日々、人類とともに発展する。

恐らく今日だけでも、世界に新しい表現が現われているだろう。


さて情報交換の限られた可能性の中で、コンシェルジュと会って、最初に訊ねることは何にしようか?

それは「ソウルという街を半日ほどで大掴みするには、どうすれば一番いいだろうか」の質問だと気付いた。


メインブログ「ソフィーさんのマイページ」(写真6,500枚 1,500記事)、
http://4travel.jp/traveler/katase/

スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(写真2,400枚 600記事)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/

故郷の思い出ほかブログの作成日順に並んでいる「片瀬貴文の記録 1,700記事」
http://blog.alc.co.jp/d/2001114

PR

  • 道路に埋め込まれた<br />案内板

    道路に埋め込まれた
    案内板

  • 品物に溢れる<br />南大門市場

    品物に溢れる
    南大門市場

  • 南大門市場では<br />何でも売っている

    南大門市場では
    何でも売っている

  • 南大門市場<br />早朝のためか人出は今かららしい<br />クリスマスの朝10時

    南大門市場
    早朝のためか人出は今かららしい
    クリスマスの朝10時

  • 南大門市場<br />

    南大門市場

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP