上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国激安ツアーも、今日が最終日。<br /><br />帰国便は18:25発なので、最終日とは言え、たっぷり観光が楽しめるはずなのですが・・・。<br /><br />ここぞとばかりにお約束ショッピングが盛りだくさんで、魯迅記念館と南京路散策だけが今日のお楽しみです。<br /><br />激安の理由は、てんこ盛りショッピング・どこもかしこも工事中(上海万博前のため)・厳寒期の3つではないかと推測される旅でした。<br /><br />しかし、これらを差し引いても、ホテルや食事など十分私には満足できるもので、次回もこのようなツアーを見つけたら、即決GO!です。

激安!中国江南3都市巡り 【5日目】

2010/01/03 - 2010/01/07

yumidong

yumidongさん

中国激安ツアーも、今日が最終日。

観光バス
中国南方航空

魯迅記念館。

入り口には周恩来の字で、館名が書かれています。

ここもセキュリティが厳しく、6人ずつ入ってチェックされました。

2Fの展示室には、「阿Q正伝」、「狂人日記」など数々の著作や生原稿が並んでいます。

中学か高校の国語の教科書に、魯迅の「故郷」が載っていたような記憶があり、興味深くその生い立ちや活動を見ることができました。

魯迅記念館の周りは、魯迅公園になっています。

平日の午前中だというのに、たくさんの人が太極拳、ダンスなど体力づくりに励んでいました。

散歩している人もいっぱいです。

公園内には、上海虹口足球場などの球技場も設置されています。

サッカー「上海申花」のホームスタジアムだそうです。

そんな中で、こんな人を何人か見かけました。

地面を紙に見立て、水で字を書いているのです。

これなら紙も墨も無しで練習ができ、エコですよね。

さすが書の国。とてもお上手です。

魯迅像の後ろでは、地元の人たちがバトミントンを楽しんでいました。

さらにその後ろに魯迅のお墓があり、ちらりとしか見えませんが、「魯迅先生之墓」という墓碑は中国共産党指導者、毛沢東が書いています。

魯迅と一緒に、はい、チーズ!

この近くでカラオケを楽しんでいらっしゃるグループがいて、私たちが日本人だと知ると、日本の演歌を披露して下さいました。

魯迅公園の後は、茶芸館に連れて行かれ、試飲とショッピング。

確かにおしゃれな店で、お茶の説明をしてくれた子も若くて可愛いのですが・・・。

絶対に日本人観光客だけで持っているお店って感じ(笑)。

ともかくショッピングを済ませ、南京路へ。

ここで若い女の子3人にシャッターを押して欲しいと頼まれたのを機に、英語で会話が始まったのです。

もちろん彼女たちはすらすら英語、私はしどろもどろ英語ですけどね(汗)。

友達の結婚式に出るために蘇州から上海へ来て、5日間滞在するという彼女たちは、社会の教師、銀行員、事務員だと言っていました。

話が弾んで、何と私たちをお茶に誘ってくれたのです。

私のようなおばさんを誘ってくれて、大感激だったのですが・・・、時間もお金もないので、パス(涙)。

本当に残念!後からせめてメルアドくらい交換すればよかった・・・と後悔しました。

南京路での自由散策の後は、民芸品店でのショッピングと昼食。

夜の機内食の時間が遅くなるだろうということで、お昼を遅めにしてくれました。

現地ガイドとは思えぬ配慮に感激です!

出発が30分以上遅れたので、食事が出たのはたぶん20時近く。

魚の天ぷらと焼きうどんのようなもので、お味は微妙でした。

早朝から真夜中までたっぷり遊んだ5日間。

これで19900円なんて、驚きの価格です!満足!満足!